※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコチョコ.。.:*
妊娠・出産

旦那が男の子を育てたい気持ちがあり、2人目が女の子で喜んでいるが、男の子との時間を想像して寂しさを感じている。同じ経験のあるママの話を聞きたい。

こんにちは。第二子妊娠中です。
1人目は4才女の子。娘はすごーくかわいくて、夫婦共に溺愛しているのですが、旦那が(口には出さないけど)男の子育ててみたいという気持ちがあることを感じており、旦那のために次は男の子が欲しいなーと思ってました。
(軽く産み分けもしてましたが、なかなか授からず不妊治療もしたため、結果ほぼできず)

本日、2人目の性別が判明し女の子でした。
(出生前検査で判明しているので、赤ちゃん異常なしと同時に性別が判明)

旦那はとにかく、検査異常なしということをよろこんでおり、
性別については「どちらがいいってことはない、どっちでもいい。元気に産まれてきてくれることが嬉しい。女の子だったら○○ちゃん(長女)よろこぶね!」と言い、決して「男の子が良かった」とか「ガッカリ」ということは口にしませんが、ポロッと「そっかー、じゃあ男は俺だけかー」「温泉入るときはずっと1人かぁ…」と寂しそうに呟いているのを聞いて、
以前、「男の子と一緒に温泉で男同士語りたい」「父息子で旅行に行きたい」と言ってたのを思い出しました…

主人は、非常に子育て一生懸命やってくれて、娘とも「女の子の遊びわからない」と言いながら、プリンセスごっこやシルバニアファミリーにも全力で付き合ってくれてます。
だからこそ、次は一緒にキャッチボールしたり走り回ったり、男の子と男の子らしい遊びを沢山させてあげたかった。。父息子旅実現させてあげられなかった…。という気持ちでいっぱいです。

旦那の気持ちを考えると、申し訳なさで涙が出てきます。。

せっかく赤ちゃん元気ということがわかり、かわいい姉妹が私たちのもとに来てくれることはとても幸せなことなのに、そして誰から責められてる訳でもないのに勝手にこんな気持ちになってしまっている自分も、ヒドイ母親だな、、と嫌悪してます。
ただ、性別聞いて24時間経ってない今だけの気持ちということで、、今ここだけで吐かせてください。

同じような心境を経験したことのあるママ、いらっしゃいますか?
お話し聞かせて頂きたいです。

(申し訳ないですが、批判的なご意見お持ちの方はコメント控えて頂きたいです)

コメント

さおりん

私も旦那も逆に姉妹がよかったのですが、男の子でした🤣

旦那も何故か今の長女が可愛いのか女の子希望でした!

男の子だからといって皆んなが皆んなパパと仲良しって事もわからないので、、ママっ子かもしれませんしね!産まれてきたら可愛いんだと思います☺️

  • ポコチョコ.。.:*

    ポコチョコ.。.:*

    コメントありがとうございます!旦那さま、女の子希望だったんですねー!確かに同性だから仲良し、とも限らないですよね。
    性別によらず、産まれてきたら可愛い、きっとそれが全てですね😌✨

    • 10月9日
とんとんとまとちゃん

4年ぶりの赤ちゃんです👶🏼

うちの場合、2人目は性別を聞かずに産まれてからのお楽しみにしてました🤫(産院の先生に性別を聞くとなぜか怒られるので聞けませんでした)
私と夫的にはやっぱり女の子男の子1人ずつが理想で、1人目との悪阻の違いやお腹の出方で周りからは絶対に男の子だよ〜と言われ続けていました。私達もその気になって、名前も男の子の名前しか考えていませんでした😅💦


出産した時、「元気な女の子ですよ〜👶🏼」と言われた瞬間、正直、何とも言えない複雑な気持ちでした💦🥺
が、産まれてしまうと思っていた以上にバタバタ忙しくて、その気持ちを忘れてしまうくらいでした‼️
少し落ち着いてきた今は、やっぱり女の子かわいいです🤤🤎
男の子が欲しかったと思っていた気持ちはどこにいった⁉️ってくらいです🤗◎ 夫も姉妹と手を繋いで歩くのが楽しみ!!!と言っています☺️
私も、もう少し大きくなったら上の子とお揃いの格好させたいなあとか、いろいろな妄想が膨らんでます🧡

そして何よりお世話も慣れているし、上の子のおさがりをそのまま使えるので助かってます😂👍🏽

複雑な気持ちは今だけだと思いますので、残りのマタニティライフ楽しんでください🤰🏽♡
無事に元気な赤ちゃんが産まれますように🌿

  • ポコチョコ.。.:*

    ポコチョコ.。.:*

    コメントに、すごく元気づけられました😭✨✨ありがとうございます。

    まさに一緒です!悪阻の感じやお腹の出方とかで自分も周りも、「絶対男の子だねー!」と言ってたもんだから、余計に複雑な気持ちになってしまったのかな、、って思います。旦那も期待していたでしょうし😣

    でも、似たような気持ちを経験したとんとんとまとちゃんさん(&旦那さま)の今の気持ち聞けて嬉しかったです!!
    私もひと通り考えて気持ちが落ち着いたら、可愛い姉妹育児を旦那と楽しみにしていきたいと思います😌💕

    • 10月9日
chibimini

うちは逆パターンです。

多分8割がた男兄弟。旦那は女の子も育ててみたかったみたいで、生み分けもチャレンジし、名前まで決めていました。


だからと言ってお腹の赤ちゃんにも愛情はちゃんと注いでくれるし。。。。でも気持ちわかります。元気で産まれてきてくれるだけで幸せなのに。お下がりもまるまる使えるので経済的だし、ただ。。。

解決になってなくてごめんなさい。

  • ポコチョコ.。.:*

    ポコチョコ.。.:*

    コメントありがとうございます!共感して頂けただけで嬉しいですー😭
    基本的には嬉しい!けどちょっとだけモヤモヤしてしまうんですよね。。
    子供たちにとっては、同性だときっと楽しいのだろうなーとは思いますよね🥰

    • 10月9日
r.i.mama

うちも旦那は1人目の時からずっと男の子希望で、女の子の名前なんか考えてなくて、女の子だってわかった時はショック受けてました😅
なので上の子は男の子につける予定だった名前をそのままつけて漢字でなんとか女の子っぽくしてますw
そして下の子も女の子だとわかった時は、やっぱりね。って感じでショックは受けてました。
うちの家系的なのか女ばかりなので母からも女しか生まれんやろってずっと言われてて、自分自身男の子も育てたかったし、もちろん生まれてから旦那も可愛い可愛いと結果2人ともに溺愛してくれてるのでよかったですが、内心ごめんねってずっと思ってました😥
元々3人は欲しいと旦那に話してて、今回男の子だとわかってようやく来てくれた😭😭と泣きそうになりましたし、旦那にサプライズでgirl or boyした時、子供達と一緒になって喜んでくれたので、タイミング的にはもう少し後が良くて産むかも一時期迷った時もありましたが、産むって決めてよかったなって思いました!

うちの祖母は4人産んでみんな女だったから祖父はショックみたいでしたが、女の子はみんな帰ってきてくれるけど男の子は出たらなかなか帰ってこんからよかったでしょ?と祖父に言ってましたw

  • ポコチョコ.。.:*

    ポコチョコ.。.:*

    わー3人目で男の子だったんですねー!!もともと3人望んでらしたのでしたら、とてもハッピーなことですね😍
    うちは…ずっと子供はMAX2人かなって思ってたので、男児を育てることはできなさそうです…。(孫で実現するかも?😂)
    やっぱり、女の子の方が後々帰ってきてくれること多いんですかねー?私自身ひとりっ子で、旦那は結構実家帰るタイプの人なので、イマイチ実感がなく…

    • 10月9日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    そうなんです!!
    ほんと奇跡というかありがとう😭😭って感じですw
    ただ、うちは姉妹ではありますが従兄弟が6人いてそのうち5人が男でめちゃくちゃすごい激しいし食べる量やばいしで、祖母や母は男はもういらんって言ってました😂
    里帰りだったり子育て頼るのは旦那と自分の実家がメインなので、実家には週1帰っても義実家に孫連れて行くのは月1あるかないかですw
    うちの場合旦那が義実家と色々あって姓も養子に入ったわけじゃないけど、こちらの苗字を名乗ってくれてるので、尚更かもしれないですが😅

    • 10月9日
deleted user

我が家は男の子2人目ですが、お気持ちめちゃくちゃ分かります💓

私も主人も第1子から女の子を強く希望しており、第2子は産み分けにも通いましたが授からず🥲産み分けに疲れて油断してたらまさかの授かり、
やっぱり男の子でした😅

最初は落ち込みましたし、周りからも色々言われるんだろうなと憂鬱な時もありましたが、ニコニコ笑う第2子を見たり、お兄ちゃんが弟のお世話をする姿を見てモヤモヤも吹っ飛びましたよ😃

でも我が家は諦めきれないので、3人目こそはガッツリ産み分けして頑張ろうと夫婦で決めました☺️

  • ポコチョコ.。.:*

    ポコチョコ.。.:*

    コメントありがとうございます!共感嬉しいです😭
    おっしゃる通り、第二子産まれて来たらきっとモヤモヤ吹っ飛び可愛いんだろうなーとおもいました😌💕
    子供同士はきっと同性兄弟(姉妹)楽しいですよね!
    3人目…!!!うちは…きっと難しいかなって今は思ってますが、はじめてのママリさんが希望のベビー授かりますように.。.:*✩

    • 10月9日
晴日ママ

うちは逆に男3人ですが
2人目も3人目も
女の子が良かった等は言われてませんがリカちゃんなどでやっぱり遊びたいみたいです🥲
4人目も希望してますが
性別って精子で決まるって言うし
私が申し訳ないって思うの違うくない?!逆に旦那が思わないとじゃん!に行き着きました😂

  • ポコチョコ.。.:*

    ポコチョコ.。.:*

    コメント、ありがとうございます!男の子3人なんですね!!賑やかで楽しそう😂
    なかなかこればかりは希望通りにはいかないということですね〜。そう、申し訳ないって言うのはちがうんですけどね。。なんでそんな気持ちになるのか自分でも不思議です😭
    4人目ベビー、希望の性別になると良いですね!

    • 10月9日
deleted user

うちの旦那は「息子がいると温泉にゆっくり入れない。ママばっかりゆっくりできてズルい。」とぼやいてましたよ笑

旦那は温泉に行くと一人で早起きして、一人ゆっくり朝風呂に入ってきます。

また、息子はキャッチボールもしないですし、旦那がサッカーに誘っても毎回断ってます。戦いごっことかもしないタイプで、幼稚園まではおままごとや砂場遊びが好きでした。

男の子でも、みんながみんな男の子らしいことが好きとは限らないですし、ママっ子も多いです。

産まれてきたらどちらでもとても可愛いと思いますよ💕

  • ポコチョコ.。.:*

    ポコチョコ.。.:*

    コメントありがとうございます!!たしかに、1人のほうがゆっくり温泉入れるっていうのはありますね笑

    おっしゃる通り、男の子といっても千差万別だし、男の子らしい遊びが好きとも限らないですよね。
    女の子2人でもきっと違う個性で産まれて来てくれると思うので、性別に限らずパパママどちらとも仲良くできる家族を目指していきたいと思いました!ありがとうございます😊

    • 10月9日
おすしママ

申し訳ないなんて思うことないですよ☺️👌🏻
性別を決めるのは旦那さん側ですしね😂✨
我々女性側はなんとも出来ないです☺️

パパもママも、元気で産まれてきてくれるのが1番!ですけど、やはり大なり小なりこっちがいいなーっていうのはありますよね😊
旦那さん、男同士やりたかったこともあるでしょうけど、
女の子に囲まれてハーレムですよ❤️
自分だけ異性って、、なかなか気分良いものです😁❤️(私は毎日ハーレムです笑)
それを教えてあげてください、幸せだと😂
そしてひどい母親でもなんでもないですよ☺️

男の子は孫に期待して、もし男の子だった場合きっとポコチョコさんの旦那さんはめちゃくちゃ可愛がってくれると思いますので娘さん達も喜ぶと思います☺️

ちなみにうちの旦那も、先日ポロっと本音が出ました😂
私が、可愛いから3人目も男の子でも…と言うと、
どちらでも元気で産まれてきてくれたら!という意見だった旦那は
「うーん…どちらでも嬉しいけど、俺はやっぱり次は女の子が良いかな…❤️」
って言ってました😂
あっ、やっぱりそうなんだ😂って思いましたよ🤣

でもどちらが産まれても自分の子なので可愛いのは絶対なので、ポコチョコさんもそんなに思い詰めずに…!
可愛い姉妹を旦那さんと一緒にメロメロになって堪能しましょう❤️

  • ポコチョコ.。.:*

    ポコチョコ.。.:*

    コメントありがとうございます!
    とても救われましたー…😭

    たしかに、主人にとっては女子に囲まれハーレムですね😂
    他みんな女の子でも、みんながパパ好き!って言ってくれるように仲良しファミリーになれれば良いのかな、って思えてきました😌💕
    ありがとうございます。

    さつまいもさんは3人目妊娠中なんですね!!楽しみですね💕

    • 10月9日
ぽめぽめ

とっても素敵なご主人ですね☺️💓
そしてポコチョコ.。.:*さんのその苦しいお気持ち、よく分かります…💦

うちも上に4歳の女の子がいまして、私たち夫婦も娘も、次も女の子希望でした。
通院して産み分けもしましたが、男の子のようです。

まず、姉妹になれず、一緒に女の子遊びができなくなってしまった娘を思うと申し訳なくて泣きました。
そして主人も娘が可愛くて可愛くて、次も女の子熱望で『娘の服やおもちゃはまた次の子に回せるから大事に取っておこうな~』って楽しげに話していた主人を思うと涙。

主人は1人目から女の子熱望していたので、姉妹のパパにしてあげる事ができなくて申し訳ないです…。。

もう妊娠後期に入り、来月には出産だというのにまだ全然前を向けてなくて。
(そしてそれは私が一番そうかもしれません…)

名前もなかなか決める気になれず、まだ候補挙げただけで止まってます💧
お互いに、早くこのモヤモヤや悲しい気持ちが晴れるといいですね😢

  • ポコチョコ.。.:*

    ポコチョコ.。.:*

    コメントありがとうございます!
    そうなんですねーーー💦まさに、自分と同じ心境(年齢差も!)の方がいて勇気づけられました…
    ママリさんは姉妹希望なんですね、お互い本当思うようにはいかないものですね…😭

    ママリさんのコメント読んで、女の子2人の良さもあるんだよな〜と改めて思えました😌
    そして、逆に異性兄弟の良さもたくさんあると思いますよ!!!(私が言うのも変ですが😅)
    私は、旦那の気持ちを抜きにしても、娘に性別気にせず(男の子の遊びもたくさん経験して)育って欲しかったし、男女いることによってお互い色々刺激受け合ってくれるかな〜と思ってました。
    あと、大きくなって頼りになるのは男の子かなーと思ったり😌

    本当、お互い早くモヤモヤ晴れて楽しくマタニティ生活(育児)ができたら良いですね😢✨

    • 10月9日
つむぎ

ポコチョコさんの苦しい気持ち伝わりますが😢
性別の希望をポコチョコさんに押し付けることなく、素敵な旦那様だと思います💞
生まれたら絶対姉妹可愛いと思いますよ😻!!!
我が家は主人が姉妹熱望してました😂
旦那様、将来二回バージンロード歩けますね💖
いつかお孫ちゃんもたくさん抱けるかもしれないし、楽しいことこれからたくさんありますよ💖
あまり気を落とさずに☺️

  • ポコチョコ.。.:*

    ポコチョコ.。.:*

    コメントありがとうございます!
    そうですね、確かに旦那がもっと育児放棄気味なら「ママと仲良くしてくれるし女の子2人で良かった!」と思えるんでしょうが、、頑張って育児に参加してくれる分、余計に申し訳なって気持ちになっちゃうんですよね…

    つむぎさん、ご主人姉妹熱望なんですね😂
    想いが叶って良かったですね〜💕たしかに、女子2人の良さもたくさんあると思うので、それを楽しみにしていこうと思います!

    • 10月9日
ママリ

私は昨日性別がわかって、男の子でした!
私も旦那も第一子なので無事に産まれてくれれば性別はどっちでもいい!とは言ってましたが内心女の子がいいなと思ってました😂
旦那も、夢で女の子だったから絶対女の子だよ!とか女の子だったら〜みたいな話をよくしてくれてたので、正直申し訳なさがありましたが、女の子がよかったとは一言も言わずに、パパっ子にしよ!走り回るから庭は広い方がいいかな〜とか言ってて、余計ごめんね😢と思いました。
でも、そんな風に思ってしまう自分も嫌で、お腹のベビちゃんにもこんなこと思ってごめんねって自己嫌悪です😢
自分の気持ちを落ち着かせるために色々調べて、でも、ほんとに授かることが奇跡だし、私たちの元にきてくれただけでもほんとにありがたいことだから、性別なんて関係ないよね!女の子男の子じゃなくて我が子が1番だよね!!!大事に大事に育てよう!!と思っています☺️

でも、2人目は生み分けしてみようかなて話はしてます😂

お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね☺️☺️

  • ポコチョコ.。.:*

    ポコチョコ.。.:*

    コメントありがとうございます!男女の違いはあっても、すごく似た心境を感じてらっしゃるのかな、と思いました😌嬉しかったです!
    でもほんと、お腹の子が私たちの元にこと来てくれたこと自体が奇跡!感謝してなくてはいけないですよね☺️
    産まれちゃえばどちらも可愛いし、性別以上に色々個性もありますもんね💕

    私は、次は家族設計的にもうないかなーと思いますが、女の子2人大事にしようと思います!!

    • 10月9日
。

うちも2人目は男の子希望で軽く産み分けをしましたが女の子でした!主人は元気に生まれて来ればどっちでもいいねって言ってくれてたけど、自分がサッカーをしてるから本当は男の子が欲しかったんだろうなって性別を聞いた時に申し訳なく1人モヤモヤしてました🥺

でも、生まれてきた時はどうでも良くなるくらいめちゃくちゃ可愛いかったです❤上の子は妹が欲しかったみたいで凄く喜んでくれました🥰

そして時間を置き、上の子達が小学校や幼稚園が落ち着いてきたので3人目をという話になりできる限りの産み分けをしてこの度男の子を授かる事が出来ました😆

お互い無理せず元気な子供を産みましょうね💕💕

  • ポコチョコ.。.:*

    ポコチョコ.。.:*

    コメントありがとうございます!
    3人目にして男の子!すごいですねー!
    やっぱり産まれた赤ちゃんは性別関係なく可愛いものなのですね😊💕
    それが聞けてとても嬉しかったです♪

    • 10月9日
蒸しえび(25)

いい旦那さんですね💗💗

  • ポコチョコ.。.:*

    ポコチョコ.。.:*

    ありがとうございます!そうですね、旦那には助けられてますね☺️

    • 10月12日