※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊活

採卵の痛みが辛くて全身麻酔を検討中。前回は20個採れてOHSSになった。全身麻酔でも同じ痛みがあるか不安。

採卵周期開始しました😞
もう一度、あの痛みを堪えるのか。。。と思うと、尻込みしてます。
前回、局部麻酔だってんです。

最初は全然痛くなくて、呑気にモニター見ながら、卵ちゃん🥚吸われてるところ見てたんですけど、採りにくい所になると、激痛と、お腹を下しそうな、子宮ごと、下に引っ張られて鋭利な刃物でザッシュっと刺されている血の気が引く思いをしました。

今回全身麻酔にしようかなと悩んでます。
全身麻酔にしたからといって、直後の痛みや、帰宅する頃の辛さは同じですか?🥺

前回は、20個採れて、お腹がパンパンに腫れて、OHSSになりました。麻酔変えても同じようになるんですかね?

コメント

ありさんmama

20個の採卵で局部麻酔だったのですか?💦
よく耐えましたね😱

私の時は23個取れたのですが、最初から全身麻酔を奨められました。
採卵の終わり頃に、うっすら麻酔から覚めてしまったのですが激痛でした😇
術後すぐに痛み止めの座薬を入れてもらったので、直後の痛みは20分程度で楽になったと思います。

OHSSは麻酔とは関係ないので、局部麻酔だからならないわけではないです。
私もなりました。
採卵よりOHSSの方が辛かったです😭

  • むー

    むー

    OHSSは沢山採れたら逃れられないものなのかもしれないですね🥺
    今度は全身麻酔にしてもらいます💦前回は、+6万円だったので、ケチって全身麻酔しなかったんです😅
    あんなに痛いのに、座薬入れてすぐ帰宅って、キツイですよね。
    ご回答ありがとうございました😭とても参考になりました❣️

    • 10月9日
  • ありさんmama

    ありさんmama

    そうだったんですね💦
    採卵、本当にしんどいですよね😭

    大変だと思いますが、陰ながら応援してます✨

    • 10月9日
  • むー

    むー

    くみさん、ありがとうございます😭
    大変な妊活をご経験されて、36週目までたどり着かれている方からの応援、とっても励みになります☺️
    コロナ禍でのご出産、大変ですが、少しでもご希望通りのバースプランになりますように!!私も応援しています📣

    • 10月9日
あんず

採卵周期お疲れさまです💕
私は今年の3月に採卵しました。通っていたクリニックは採卵時は静脈内鎮静法必須でした。しかし、採卵最後の方で麻酔が少し覚め何かえぐられているような嫌な感じと痛みが多少ありました。それから2~3時間は麻酔が覚めるまでひたすらベッドで休みましたが、クラクラがおさまらず吐き気がきて一度、嘔吐。そこからはスッキリしました。
直後の痛み等は全く気になりませんでした!
が、アンタゴニスト法で18個🥚採れて全て成熟卵、次の日の夜から調子が悪くなり2~3日寝込みました。腹水が溜まり卵巣が腫れてOHSSになりました。OHSSは麻酔を変えても同じようになるのではないかと思います💦
ご無理なさらないでくださいね😌

  • むー

    むー

    なんと!最後の方、麻酔切れてきたんですね😭
    嘔吐や、2〜3日寝込まれたり、キツかったですね😱😱😱
    腹水溜まると、本当に痛苦しいですよね。オシッコも出にくいし💦
    そうだ、色々思い出しました😔
    今度は全身麻酔にしてもらいます!
    採りにくいのが左側とわかっているので、麻酔効いている内に左をしてもらいます💧
    現在25週目でいらっしゃるのですね❣️どうか、不安なことがなく、無事に出産まで辿り着いて赤ちゃん抱っこできますように!!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 10月9日
  • あんず

    あんず

    採卵も採卵後も大変なことに変わりないですが、ご無理なさらず過ごしてくださいね😌
    お気遣いまでありがとうございました💕

    • 10月9日
けけ

採卵、一度経験するともうやりたくないって思いますよね💦それでも、治療を続けるには採卵しなきゃいけないのですが…不妊治療で1番辛かったのは採卵です😫

全身麻酔なので、寝ている間に終わるって聞いてたのに、麻酔がすぐ切れてしまい激痛で目が覚めました。私の感覚としては、最初の刺激で麻酔から覚め、そのあとずっと起きていた感じでした。
看護師さん曰く、途中で3回ほど薬を追加したそうです。ちょっと寝て、すぐ起きるの繰り返しだったようで、体力はがっつり奪われました💦
直後は、処置の解放感で痛みは感じません。終わってからはぐっすり寝ました。笑

私の医院は、採卵後3〜4時間は安静にして帰宅なのですが、帰宅時は痛みがひどく、旦那に抱えられて車に行き、帰宅しました。

局所麻酔は経験がないのですが、処置後の痛みや辛さは同じなのではないかと思います!。゚(゚´ω`゚)゚。
ママリオンさんの痛みや辛さが少しでも少ないことを祈っています❣️

  • むー

    むー

    詳しくありがとうございます😭
    去年の5月に採卵したのですが、それから、3回妊娠するも、死産、流産繰り返していて、出産の痛み、入院などと、採卵の時の痛みと記憶が曖昧で、どうだったっけ?となっていたので、けけさんの情報、とても参考になります❣️
    やはり、帰宅時は相当痛いのだと覚悟します😭
    去年はコロナ禍で会社も休業していたので、OHSSになっても、バレずに自宅で安静にしていられたのですが、今回は翌日仕事しなきゃで、今から怯えています🥶腫れたお腹で仕事出来るのか。。。
    とにかく、採卵頑張って来ます!!応援ありがとうございました😭😭

    • 10月9日