※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんえり
妊娠・出産

出産予定日は12/24。産休は11/12から。有給増える月で22日残ってる。半日有休もらえるが消化難しい。産後退職予定で有休使い切りたいが損は?調べて混乱中。

12/24出産予定日です。
産休は自分で計算したら11/12からの予定です。
今月、有給が増える月であと22日残ってると言われました。
上の子の出産の時には有休使えなかったので、今回も期待してなかったのですが、今月から人数の多い所は半日有休とかで少しずつ使わせてもらえることになりました。
でも産休入るまでには消化できそうもありません。

産休以降を有休消化にすると損じゃないの?と上司に言われましたが、事務の方からは産休入っても使えるから大丈夫的なことを言われたのですが、、損なのでしょうか⁈
色々調べて頭がこんがらがって来てしまいました💦

産後は復帰せず、このまま退職予定なので、できれば有休使い切りたいのですが、、詳しい方教えていただけたら嬉しいです💦

コメント

ママリ

産休に早く入りたいなら、産休前に使ったほうがいいと思います。

• ちゃんえり

ちゃんえり

コメントありがとうございます!
    早く入りたいので、部署の人に相談しようと思います😊

• 10月9日
おかゆ

産休の期間中は産休手当が出ますが、給料の3分の2に減らされてしまうので、わたしだったら11/12からの休暇を有休消化に当てて、給料を満額もらえる日を多くしますね😉

産前休暇は、極端な話ですが全く無くても法律上問題はないので、産前休暇を短くして働いても大丈夫です。

なので、その部分が有休になってももちろん大丈夫です。

ただ、産休期間は金額が減ったとしても手当金で充分だと考えるのであれば、産後休暇(8週)が明けたあとにくっつけて有休消化して、そのまま退職ですかね、、🤔

• ちゃんえり

ちゃんえり

一人目の復帰後パートで復帰したので給料は少ないので産休手当はもしかしたらあまり期待できないかもです😢
    それなら有休使った方が高くなるかもですね!🤔

分かりやすい説明ありがとうございました☺️✨

• 10月9日
ちの

産休に有給を使うとその分の出産手当金がもらえなくなります!
私なら産後休暇(もしくは育休)明けに有給消化して退職します🤣

• ちゃんえり

ちゃんえり

やっぱり両方はもらえないんですね💦
    なるほど!
    そのやり方考えてませんでした😳
    教えていただきありがとうございます☺️✨

• 10月9日
たこさん

産休中はお給料の代わりの手当てとして標準報酬日額の2/3が受け取れます。

産前6週〜産後8週までの産休期間は手当てを貰い、最後に年次有給休暇をすべて消化し退職したほうが、貰える総額は多くなりますよ😊

ちなみに産休前に消化する人は産休育休をとって復帰する人がほとんどです。
私もそうしますので、30週あたりから有休消化してそのまま産休に入ります😊

• ちゃんえり

ちゃんえり

分かりやすい説明ありがたいです☺️✨
    なるほど!
    しばらくは仕事できないかもなので、なるべく多くもらいたいので会社の人にお願いしたいと思います‼︎

たこさんさんももうすぐ産休ですね😊✨産休待ち遠しいですね☺️💕

• 10月9日