※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
妊娠・出産

26週の妊婦です。食事が不規則で心配。体重は+3kg。妊娠糖尿病心配。3食食べる方がいい?

26週初マタです!体重と食事について質問させてください…
もともと妊娠する前から1日1食か2食で、妊娠してからもこの食事の感覚が抜けません。
最近は、15時ごろご飯を食べて夜は食べなかったり、夜に小腹が空いたらコーンスープやヨーグルトのみの生活が続いています。
赤ちゃんは大きさ、体重などは平均みたいで
順調なのですが、この生活で大丈夫なのか心配です。
体重は妊娠前からプラス3kgほどです。
(つわりの時ほんの少し減ったのでそこからだとプラス4kg)
3食食べた方が妊娠糖尿病にもならないよ!と聞きますし…
とりあえず糖は今のところ平気なのですが、このままの食事で大丈夫でしょうか💦

コメント

3102k

お母さんが取った栄養がそのまま
赤ちゃんに行くわけなので、しっかり栄養取りましょう!
私もお手本のような食生活をしていた訳ではありませんが、3食食べていました!毎食バランスよく食べなくても1日の食事で偏りなく栄養とれれば良いのでは?
妊婦さんで1日1食は心配です…😭
赤ちゃんのためにも食べましょう!

• あいす

あいす

回答ありがとうございます😭
    やはりそうですよね(;_;)
    胃が慣れてしまってるのか3食食べられなくて泣
    頑張って少しずつ食事増やしてみます(;_;)ありがとうございました!!

• 10月9日
おかゆ

うーん、無理に3食取る必要はないかなと思います😌
ほんとうに必要であれば、自分でもびっくりするくらいお腹が空いて食べたくなると思いますし😄

今まで通り、1食でも2食でも食べられるときに食べたら良いかと。

ただ食べる内容は栄養バランスを考えたほうが、赤ちゃんのためでもありますし、ご自身のためになると思います。

赤ちゃんには必要な栄養を容赦なく持っていかれるので、髪や歯がボロボロになったりする可能性があるので、、😂

産後も同様に、栄養が母乳で持っていかれるので、ビタミンやミネラルも意識して摂ると良いと思います!

• あいす

あいす

回答ありがとうございます😭
    食べてる内容は一食しか食べられない!と思って、食べてるので偏ったご飯はなるべく食べないようにしてるのですがでも足りないよなぁ…と思ってどうしようとなってました💦
    少しずつ食事回数増やせるようにしていきたいと思います(;_;)!!
    ご丁寧な回答ありがとうございました!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

私ももともと1日2食で夕飯は食べてなかったのですが、食べ悪阻になり3食+おやつ生活で体重の増加が止まらず…笑
悪阻落ち着いてからまた2食生活に戻してますが、産院でヨーグルトくらいはと言われたので夜はヨーグルトとフルーツ食べてます!
他の2食で栄養考えて食べてるので、赤ちゃんも元気です💪
無理して食べるのもきついでしょうから、できる範囲で大丈夫だと思いますよ(^^)

• あいす

あいす

ありがとございます😭!少し救われました💦
    次の検診で先生にお話ししようと思います!
    ご丁寧な回答、ありがとうございました!

• 10月10日