※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を工務店で建てる予定で話が進んでおります。来年秋前完成予定…

注文住宅を工務店で建てる予定で話が進んでおります。
来年秋前完成予定ですが、間取りがまだ決まってません。
同じくらいの月齢のお子さんお持ちの方でお家建てた方、ここ必要だよとか後悔したポイントなど
教えていただきたいです😭

絶対条件として今の所
①玄関からシュークロ→パントリー、リビング、脱衣所の3方向に行けること
②お風呂→脱衣所→ランドリールーム→ファミクロ、物干しデッキが繋がってること
です!
また、上記のような間取りにして後悔したこともあったらご教示いただきたく思います。

コメント

ママリ

後悔したこと、してよかったことは
・寝室がベッドを中央にしか置けない間取りになってしまい
ベッド片側を壁につけれるようにしておけばよかったです。
寝室の窓も子供がベッドに乗ると鍵に手が届き危ないなと思うので、上部の方に横滑りで良かったかなと思います。
エアコンのつける位置を直接風が当たらないように足元側につけたら良かったと後悔です。

・キッチンはベビーゲートで封鎖できるようにして良かったです😊
・ベビーゲートつける予定のところは
下地入れてもらってくださいね。
(うちは、下地ないとこにつけて壁に穴あきました🤣)

もう検討されてるかもですが
玄関の電子キーは本当便利です✨

①は、シュークロからパントリー行けるようしましたが
うたはあまりその動線使ってないです🤣💦冷蔵庫が、パントリーの中にないからかもです😅
②は似たような感じですが、
便利ですよ〜🙆🏻

長々と失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね、確かに!と思うところばかりです✨
    メモにまとめておきます!

タッチレスキーは検討してましたがやはり便利そうですね😊

お水を箱買いしてるのでシュークロ→パントリーの方が楽かなと思ってましたが住める頃には下の子のミルクも終わってるので要検討ですね!

ご丁寧にたくさん教えていただき感謝です🥰
    ありがとうございます!

• 10月9日
 ママリ

②にすると日当たりのいいところにランドリールーム等を持ってくることになって、他の部屋の日当たりが悪くなるかもしれません。
家事導線も大事ですが採光も大事です。うちは脱衣所とランドリールームが隣接してませんが何往復もするわけじゃないので、そこまで不便じゃないですよ。
庭や駐車場の具体的なレイアウトはイメージありますか?小さい子が複数いるなら、庭はフェンスや扉で完全に囲う形だと安心して遊べます。駐輪場や物置の位置も決めておくと、建物の窓の位置を配慮しやすくなります。
建物の位置は後から変えられないので、間取りと一緒に外回りの配置も考えるのがおすすめです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外溝もある程度同時に決めていった方が良さそうですね☺️

参考になりました✨
    ありがとうございます!!

• 10月9日
ママリ

あちこち行ける様に回遊動線にする予定でしょうか?
回遊動線だと引き戸が増えますが、開け閉めする時に、戸袋側に子供がいたら挟まって危険なので、戸袋を壁のどちら側にするかはよく考えた方が良いです!
20cmあれば小さい子は入り込めます😭
前の賃貸が洗濯機の横が戸袋でヒヤヒヤしたので、マイホームはそういう間取りにならない様に気をつけました。

• ママリ

ママリ

やって良かったのは、駐車場すぐに玄関を配置したことです。
    カーポートがすぐなので、雨の日でも濡れずに外出できます😊

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい子供がいるとその辺も考えないといけなそうですね😥

濡れずに車まで乗れるのは良いですよね!
    カーポート位置と玄関の位置も同時に考えます✨

ありがとうございます!

• 10月9日
もこもこにゃんこ

子供が1歳の時に家を考え始めました。
階段と洗面所、お風呂に勝手に入って欲しくなかったのでそれぞれドアに鍵をつけてもらいました。どちらもリビング側にはツマミがこないようにして、大人は硬貨や爪を使えば開け閉め出来るようにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーゲートよりは扉の方が見た目的には良さそうですよね!
    リビングイン階段にしたいのですが空調問題で扉はつける予定だったので鍵もつけれたらつけてもらった方が良いですね☺️

参考になりました、
    ありがとうございます!

• 10月9日