※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

通報レベルか迷っています。みなさんならどうされるかご意見お聞きした…

通報レベルか迷っています。みなさんならどうされるかご意見お聞きしたいです。
同じマンションの1階に親子4人(2歳と5歳の姉妹)家族が住んでいて、私の産後、そちらのお母様より度々産後育児を労う声かけをいただいてたまに立ち話する関係です。

そちらのお父様と思うのですが時々大声で『ふざけんな、てめぇこのやろぅ○○しやがって!』と子どもを怒鳴り付ける声がドアの前を通ると聞こえます。子どもはこれでもかというギャン泣きで大声でごめんなさい、としゃくりあげて、もうしません!もうしません!みたいに言っていました。
べらんめぇ調で大人が聞いても本当に怖くなる怒鳴り声です。手をあげているかは判断できませんでした。
お母さんいないのかと思ったのですが後からお母さんの声が聞こえ、子どもをかばったりもせず平然とした様子に聞こえます。
聞いていて心臓がどきどきしてきてしまって、でもお父さんも仕事のストレス?とかでぶちギレちゃったのかな、と思うようにしてそのときは気持ちを落ち着かせたのですが、
先ほどもお父さんがまたものすごい口調で感情的に怒鳴り付けていて娘ちゃんが本当にかわいそうなくらい泣いていて、こちらが抱き締めてあげたくなるくらいでした。
お母さんはたぶんお風呂のようでした。(外から明かりが見えます)

お父さん本人にはお会いしたこと無いのですがお母さんはいかにも以前ヤンチャでした、の風体です。
でもそれはそれとて、私にも優しく親切に声をかけてくださっていたし姉妹ちゃんもとても明るくてかわいい子たちです。

人様のご家庭のことですしいろいろあるのかと思いますが、子どもにあんな言い方を日頃してるのかと思うと恐ろしくて助けてあげたくなってしまいました。

みなさんなら何かされますか?
通報レベルではないのでしょうか。すみません、目の当たりにしてショックで心配でソワソワしてしまい投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

その旦那さんからしたら躾の範疇なのかもしれないですけど、私からしたらもうそれは虐待レベルだと思います。
子どもがごめんなさい、もうしません、ってしゃっくりしながら泣いてるって異常だと思います。
私は虐待を受けて育ち、誰かに助けてほしいってずっと思ってました。
匿名で189とかに連絡しちゃうかもしれないです。。

人様の家庭に首を突っ込むって勇気いりますけど、それで助かる命もあると思うので…😢

• ちゃん

ちゃん

誰かに助けてほしいって思っていたと、、
    そうですよね、両親がどういうつもりかより子ども本人が助けてほしいって思っているかもしれないですよね。
    私としてはたとえば、せめて、お母さんが『あなた、もうやめて』とか子どもの味方をしているならまだ救われるのにと思っていたのですが、お母さんがいるのにスルーなのが本当に恐ろしくて。。むしろお母さんが怖いです。

• 10月8日
🌈👶🏻❄️⇨👶🏻

まずそんな大きな怒鳴り声が近所迷惑だと言う点で通報します。
そしてついでにお子さんたちが泣いていることも伝えます。

何かあってからでは遅いですし、何もなければきっと警察が来れば叱り方を改めるでしょうから・・・😩

• ちゃん

ちゃん

なるほど、まず近所迷惑ということで通報はありかもしれません!
    ありがとうございます。

• 10月8日
はじめてのママリ

んー、、怒鳴り声だけじゃ通報レベルではないかなと私は思いました
それよりもし怒鳴ってるだけで通報されたら余計ヒートアップする事もあります
うちの親がそうでした😅
通報されて気をつけよう、と思う親は居るのかな...とも思います

• ちゃん

ちゃん

そうなのです、それを悩んでいます。
    おめーが大声で泣きわめくから通報されただろーが!!って
    逆にもっと外からは分からない形でより酷いことをされたらと思うと悩みます。

• 10月8日
ぴー

レベル的には通報だと思います。
そこのお子さんの心が壊れちゃいそうです😢
でも迷いますよね…
通報して、職員さんが様子を見に行ったとして、それが火に油を注ぐ形になってしまったらと思うと怖いです。
お母さんにそれとなく聞けないでしょうか?

• ちゃん

ちゃん

はい、私も1,2回めのときはお父さんの声だけしか聞こえなかったのでお母さんが知らないんだと思って、
    今度お会いしたときにそれとなく聞いてみようかと思っていたのですがそのあとお母さんがそこに居ることが分かって、黙認?それともお母さんもお父さんが怖くて??と分からないです。
    でも我が子をたとえ夫でもあんな風に怒鳴り付けられていたら、身の危険を感じるし普通に耐えられないと思うんです。
    やはりお母さんもお父さんに言えないのかもしれない…
    最近お会いしないのですが、会ったときせめて何でもいいから会話してみます。

• 10月8日
ママリ

通報してもいいと思います!
大事になってからでは遅いし、早めにあそこの家族は少し気を付けて見ていこう!ってなってもらった方が良さそうな気がします!

• ちゃん

ちゃん

そうですよね、最初の方がおっしゃっていたように、
    本人たちが助けを求めているかもしれないと思ったら、よりどきどきしてきました。
    おせっかいで踏み込みすぎな近所のババアがこの世にいなくなったら、恐ろしい事件は減らないのかもしれませんね。

• 10月8日
ママリ

うちにも2歳の女の子がいます。
ほんとやんちゃで手がつけられない時もあり怒る日々ですが、「○○しやがって」はお姉ちゃんの言葉ですよね。。。
5歳のお姉ちゃんがそこまで悪さをするかな?と思います。
また5歳の子がそこまでなくのって異常だと思います。

1〜2回ではたまたま何か悪さしたのかな?と躊躇しますが、頻回に続くようなら、気になって、、って電話するかもです。

• ママリ

ママリ

日本語がおかしかったです😭
    「○○しやがって」は旦那さんがお姉ちゃんに向けて言ってる言葉ですよね?
    が正解です。

• 10月8日
  • ちゃん

ちゃん

たぶん……きょうは2歳の子のような気がしたんだす。それでより恐ろしくなりました。

• 10月8日
はじめてのママリ

私なら通報しないです。
会ったときに子どもの普段の様子がおかしいとかなら通報しますが、書かれてることなら様子みます!

• ちゃん

ちゃん

普段はとても明るくてはきはきしています。
    どうなんでしょう、通報って子どもの様子なのか大人の様子なのかどちらで判断すべきなのか…。

• 10月8日
ママリ

頻繁にあるなら児相に連絡します!!
実際虐待ではなくても、可能性があると感じたら児相に相談してみると良いです!

明らかに子どもの心身の健全な発達に悪影響な様子なので💦

🐶

私自身父子家庭で虐待されて育ちました。
外面は良いんです。(今回はお父さんとは話してないようですが...)

本当に毎日誰か助けてって思ってましたし、虐待に気づいた人も何もしてくれませんでした。
でも誰かに助けを求めたらもっとされるかもっていうのは常にありましたね.....

だけど私なら言うかなと思いました。言わないと何も変わらないとおもうので、、、

sa

実際私真向かいのお子さんが可哀想すぎて通報しました!
旦那がその日夜勤でいなくて、長女が泣きながら前の家の子可哀想だよと言って私も聞いてらんなかったので...
私はどこに通報したらいいか分からずとりあえず警察に通報したのですが、その時に言われたのが動画も撮れたら撮ってくださいと言われました!

私も通報すると思います。怒鳴り声を聞いて育ちましたが、未だに男の人の大声を聞くと動悸がします。その女の子本当に可哀想です。
なにより大人がどきどきするくらいなら子供はもっと怖くて辛いと思います。

通報します。
今は手をあげてないにしても、これから気をつけて欲しいという意味で、来て貰いたいですね。

ちゃん

皆さんご相談にのってくださりありがとうございました。
全てのかたのご意見が参考になりました。
その上で、次回また遭遇したら録音するなりして通報しようと思います。
もしその前にお母さんにお会いしたら、それとなく話しかけてみようと思います。もしかしたらもう少し状況がわかるかもしれないので。

相談させていただき本当に助かりました。
他にもまだご意見などありましたら是非お伺いしたいです。
ありがとうございました。