※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*3kids mom
家族・旦那

4歳息子。生意気すぎてイライラします。思い通りにならなかったらすぐ泣…

4歳息子。
生意気すぎてイライラします。
思い通りにならなかったらすぐ泣くし
メソメソするしうるさいし細かいし
間違いを認めない、逆ギレする。
怒ってばかりになります。
それでパパがいいと泣かれます。
ご飯も早くしてとか言うくせに出したら食べない。

お菓子は食べたらだめ!とか言って
こちらの反応を見てきます。
食べていいのかどうか。
遠回しすぎてイライラします。
飲み物が欲しい時もちょうだいと言わず
喉渇いたー、と言ってうろうろ。
冷蔵庫も勝手に開けて閉まらなくなったり。

〇〇だよと言ったら、違う!〇〇じゃない!と
自分の意見を曲げない。
頑固で言い方も生意気すぎて腹が立ちます。

弟のことも叩く。

ご飯も食べたらお菓子やアイス、ジュースなど
デザート的なものが食べられるのでご飯ご飯と
騒いでるだけかと思います。
保育園ではちゃんとご飯食べて普通のスピードだそうです。
家ではこぼしまくりの1時間以上かかってます。
早く食べろと怒られまくってこのスピード。

もう嫌なところしか出てきません…
批判はやめてください。
諭してあげる、優しくしてあげる、共感してあげる…
そんなのやり尽くしてもうどうにもなりません。

弟がイヤイヤ期で旦那がちょっと車に物を取りに行くだけでも
一緒に行きたいと泣き叫ぶのでそれで出ていこうとしたら
僕もー!!!!となりギャン泣きしたりします。
この事例に限らずすぐギャン泣き。4歳なのに。
それでじゃあトイレ行ってから出かけなさいと言うと
ギャン泣き、とりあえずトイレに行かせて
蚊が入るからとりあえず外で待ってるねーと
声をかけてからドアを閉めたのにそれも聞いてるのに
ドアの音聞いてギャン泣き。トイレでフルチンで泣き叫ぶ。
ちゃんといるって!待ってるって!と言ってもギャン泣き。
なんか泣いてる自分に酔ってる感じで泣いてます。
メソメソ言いながら出かけて結局そのテンションなので
出先でもワガママ言ってべそかいて終わりです。

本当にイライラします…

今も喉乾いたとかパパがいいとか言って
何かと理由つけて寝室を出て行ってまだ寝ないし、
もうママは一緒にこれからずっと寝ないからと言っても
うん、と言ってリビングに行きました。
本当に言うこと聞かない。可愛くないです…
都合のいい時だけママーと寄ってきてだいすき!とか
言っていますが機嫌取りにしか思えません。
こう言ったら喜ぶだろみたいなテンションでいつも寄ってきます。

コメント

お疲れ様です!
一番下のお子さんがまだ0ヶ月なんですね😭夜中起きたり、まだまだ産後のダメージが大きいし、ホルモンバランスも崩れているしで大変なときですね💦
4歳の子も赤ちゃん返りもあるのかなと思います😢
うちも4歳(もうすぐ5歳ですが)息子いますので、まだまだ自分の意思をはっきり伝えられません。どう言うこと?言わないとわからないよと伝えてもまだそれもわからないようです。気を遣ってる部分もあるかなと思います。
イヤイヤ期の子もいると尚更大変ですね😓うちも次男がイヤイヤ真っ盛りです😅
パパがいる時はもうお任せしてしまって大丈夫ではないでしょうか?
明日はお休みだし、遅く寝て遅く起きても大丈夫ですよ✨
ママも好きなもの飲んだり気分転換しつつ休める時にゆっくり休んでくださいね✨

• *3kids mom

*3kids mom

乱文なのに優しいコメントありがとうございます😭
    そつなんですよね…優しくしなきゃ!頑張ってくれてるんだから!と思ったり、もう嫌!ってなったり私もグラグラで…自己嫌悪で嫌になります💦
    息子も息子なりに我慢してるのにどうしてもその気持ちをキープできなくて怒鳴ってしまいます。悪いとこばかりピックアップしてしまって…
    いい子なときは思いっきり褒めてますが、すぐ調子乗っちゃうタイプなので…笑

ありがとうございます😭

• 10月8日

退会ユーザー

なりますなります😭自己嫌悪だらけで😅
    特に産後は酷いですよね😭
    私は二人目産後に鬱みたいになっちゃったので…息子にかなり可哀想な思いをさせてしまい…次は気をつけないとと思ってますが…どうなるやらで😢
    大変な時なのにちゃんと褒めてあげたり見ててあげててかなり頑張ってますよ😭
    ほんとに無理せずですよ!周りに頼れるとこは頼ってくださいね✨

• 10月8日

*3kids mom

ありがとうございます😭
    気をつけても1日持たないですよね💦
    朝は優しくしようと思ってもやっぱりこっちも新生児夜泣き対応で眠たいのに息子は何時に寝ても朝5〜6時には起きてテレビ!ってなるので…
    真ん中は1人でまだまだテレビ見たいてとかできないし💦

私も上は1人で起こしておいても危ないことはしないので下2人と昼寝しちゃったりしてます😭

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

4才なりに試行錯誤しながら試してるんでしょうね、ママを😂
ママの様子を伺ってみたり、反抗期やら赤ちゃん返りやら、兄弟にはお兄ちゃんとして、本人もやる事いーっぱいで気持ちがぐちゃぐちゃしてるかんじでしょうか!
はいはい、そうだよねーなんて優しくできたらいいんでしょうが、そんなん毎回やってられませんよね☺️

うちは5才なりたてと2才イヤイヤ期の姉妹です☺️2人でも大変なのに赤ちゃんのお世話もありだなんて本当毎日お疲れ様です!

*3kids mom

まさにそうだと思います〜😭
    頑張ってくれてるのわかってるのにイライラしてしまって私自身自己嫌悪です💦
    うちの真ん中も早生まれですが今年度で2歳です🥺
    ほんっとに最近イヤイヤ期になったようで…わー!っと泣くのでもう家の中かえるの合唱のように泣き声響いてます😭笑

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラはしますよ!下がイヤイヤ期じゃなかったら、絶対もっと余裕もてますよね😂うちは上が幼稚園行ってる時は多少平和です(笑)
    もう綺麗事とかじゃなくて、上の子には我慢してもらわなきゃいけない事って絶対あると思います💦ただ、ずーっとじゃなくてどこかで折り合いつけるしかないですよね😂

あとはママも1人の時間確保!これに尽きます😂パパに頑張ってもらいましょう!

• 10月8日

*3kids mom

そうなんですよね💦
    ほんとに最近イヤイヤ期に入って、産む前まではまだ一歳半ならそこまで自我もないだろうし下の子生まれても大丈夫かなーなんて言ってた自分を引っ叩きたいです😂
    うちも保育園行ってるのに朝晩だけでこんなにイライラしてて大丈夫かなと思います…土日で毎週何歳も老けてる気がします😭

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも姉妹とはいえ強烈です😂今朝も寝起きからキンキン声で喧嘩してましたよ(笑)
    本当こーゆーところで沢山愚痴って少しでも発散してくださいね🤣❤️

• 10月9日

*3kids mom

ありがとうございます😭♡
    姉妹でも激しめの喧嘩しますか😅
    うちもギャーギャー殴り合いしてましたw
    下の子はまだ話せないので手が先に出て上の子がやられたらやり返すので…終わらないw

• 10月9日
ママリ☀︎.°

びっくりするくらい、うちの息子とそっくりでコメントしちゃいました🙄

生意気、間違いを認めない、逆ギレ、パパがいいってすぐ言う、ご飯もお腹空いたーって言うのにほぼ残すwこっちの反応見てきて遠回し、意見を曲げない、保育園ではちゃんと食べれるのに家ではくっそスローペースでぼろぼろ落としまくる。

こんな一緒なことある?!ってくらい同じすぎて、、
ほんとーに腹立ちますよね!!泣けば許されると思って泣いてんだろーな。って思うと泣かれたら、余計腹立ちます😰都合のいい時だけママ!大好き!って作り笑顔で言ってくるけど、は?って思っちゃいます😅

何か私の育て方が悪いんかな?とかすごい落ち込んだ事もあるけど、色々考えて試してそれでもダメで、じゃあもうどうしろって言うんかなレベルまで到達してます。。下の子の方がどうしても可愛く思えてしまう。ほんとにうざいな。とか息子に対して思ってしまったり。1ヶ月くらい誰か預かってくれんかなとか思ってしまいます😵

*3kids mom

そんな共感してもらえることないのでほんっとーに嬉しいです😭
    息子たちもお友達だったら気があうんでしょうね…笑

そうなんです!!泣けば許されると思ってますよね!泣けば通用する、意見通るとかも…
    は?って言っちゃう時ありますもう😩
    保育園なんて行く時もギャーギャーで行きたくないとか早く行きたいとかもう何?意味不明!ってことばっかりなのでもう行って帰ってくんな迎えに行かないから!とか言っちゃう時も…最低ですよね💦
    そうやって怒って自己嫌悪です…

あります私も😂
    預かりあって旦那にもう相談してなだめてもらっておわり…ですが結局旦那は仕事で日中見てないからわからないんだよとか思っちゃって😂ひねくれてます(笑)

• 10月9日
  • ママリ☀︎.°

ママリ☀︎.°

ほんとお友達だったら気が合いそうですね😂😂

うちは朝起きるのも、ご飯食べるのも、着替えるのも全てがほんとーに遅すぎて、私いつも5時半に起きて自分の準備万端にしてから7時頃起こすんですけど、何故か9時登園ぎりぎりになります😅笑
    私も「あーそうなん、分かった。もうママ今日から迎え行かんから保育園で1人でお泊まりしーさん」とか行っちゃいます😂「まじでうるさいけ、黙ってくれん?」とか笑
    4歳児にマジになってしまって、はあ。大人気ないな私。ってすごいテンション下がります笑笑

えーわかります!うちの旦那もよく子供見てくれる方なんですけど、それでも普段は仕事で居らんから、分からんよね!!って思いますよ🤣まじで1回、1週間とか言わず、1ヶ月くらい子ども2人朝から準備させて、保育園行くとか、土日1人で1日2人連れて出るとか、やってみたら??それから色々言って?行動して?って思います💦笑 たまに長くて3時間ほど見てもらったことありますが、疲れたとか言われても、は?たった3時間なのに?って思いましたw私もひねくれてますw

• 10月11日
oheso

結局は、何にイライラしていますか?

息子さんが思い通りにならないからだとは思うのですが、

そのイライラさせられる行動をされたときに
どんな気持ちになりますか?

わたしのことバカにしてんの?
愛情かけて育ててきたのにパパが良いって、なんなの?!
こっちはあんたのために、時間かけて苦労してんのに!
なんでこんないうこと聞かないの?わたしの育て方間違ってたの?!
愛が足りてないの?!
わたしのせいで息子はこうなっちゃったの?!
これがこのまま続いたら、息子との関係が悪くなる一方…
もうどうしたらいいかわかんない。
母親やめたい…。

これは過去のわたしです😢
めちゃくちゃネガティブマイナス思考の塊でした。

まずは、なんでわたしはこんなにイライラするのか?
悲しい、不安、わかってほしい…
こういう気持ちが自分の中にあることに気づく事が、わたしはスタートでした。

共感はし尽くした…とのことですが
自分の気持ちを無視して、やみくもに共感するとシンドイです。

ですがやっぱり、
こちらの意見を通したい
こちらの言う通りに動いてほしい時
やっぱり必要なのは共感なんですよね…。難しいんですけど、
共感の言葉がヒットすると、聞く耳持ってくれます。
あなたの話聞くよって、スタンスを見せます。
うちも最初は拒否されました💦
けど地道に続けたら少しずつ、効果現れてきました。

同時にわたしの気持ちも伝えています。
そして折衷案を考える感じですね。
もちろん最初からはうまくいかないです💦

とっても頑張っておられると思います😭お互いに、頑張りましょう!

*3kids mom

ネガティブなマイナス思考な考えだった過去のohesoさんとほぼ同じだと思います…💦
    私自身自分勝手に小さい子に怒ってる箇所もあり本当に自己嫌悪です😭
    余裕があるときとないときで対応も変えてしまうし…
    でも優しくしても結局つけあがるだけと言うか、全然反省しないし4歳ってこんなんなの?って感じです😭
    いい子すぎるくらいいい子なときとこんなやついるんか?ってくらい悪ガキなときと落差が激しいんですよね。
    言い聞かせても聞いてるのか?って感じですし、無視される時もあります😭本当に嫌です〜

• 10月9日
いちご

うちも全く同じです😭
こんなに言うこと聞かないのはうちだけかと思ってたので、ちょっと嬉しいです😭❤️w
天使の4歳って聞いてたけど、嘘じゃん!って毎日思ってます🥲
ジコチューぶり?は日々酷くなる一方で、私は朝から晩までキレまくりです…。
自分だって小さい頃に、親の言うことを聞きたくなかったのは覚えているんですけど、それでも娘に腹が立って仕方がないです。。。
うちは幸い下の子が上の子と真逆の性格で産まれてきて、穏やかでのんびりやさんなのでどうにかなっていますが、下の子もイヤイヤだと本当に辛いと思います😭💦
お疲れさまです💦💦
解決策になっていませんが、同じですと伝えたかったです😭

ちなみに私も本当は3人欲しくて、でも今ですらこんなにキレてて2人でもいっぱいいっぱいなのに、3人目産まれたら気が狂うかと思って踏み込めず…でも赤ちゃん羨ましいなと思ったり…やっぱり3人は大変ですか!??😭

*3kids mom

女の子でもそうなんですかー😭
    なんか側から見たらみんないい子に見えてるのでうちだけだと思っていました…笑
    もう男の子のくせに口が立つので余計イライラして💦
    ひどい言葉言ってる自分も嫌になります…😩

下の子はつい最近まで穏やかなタイプでこんなに育てやすい子いるの?!って思ってたんですけどここ1.2ヶ月でイヤイヤ期に入ったのか性格変わったのか…笑

いや共感だけでもすごくありがたいです😮‍💨
    今日も保育園ないので怒らないように、というかブチギレないように私がテレビ見せたりとかでですが保つのに必死です。笑
    昨日の夜中も夜はオムツ履いてるのに漏らしたりするんですが昨日がそれで、起きて着替えればいいのに着替えないし漏らしてないけど濡れてるとか嘘ついて泣き喚いてトイレ行く、着替えるだけなのに深夜3時〜4時半までかかり家族5人全員起こされて悲惨でした😂

赤ちゃんは新生児に対しては余裕持って接せれますが3人だとやはり手が二本なので2人と3人は結構違いますね😂でも1番上が4歳だとやっぱり真ん中が生まれた時より断然世話してくれるし可愛がってくれますよ!1番上が女の子だとよりそうだと思います🥺💖
    なので真ん中がもう少し大きくなってからでもいいなぁーと思いますが産むお母さんの年齢とかもありますし、タイミングもありますし、、難しいですよね😂

• 10月10日
  • いちご

いちご

私も保育園にお迎えに行くと、「え!?周りの女の子って皆いい子じゃん…」って思うので、うちは女子なのにレアケースかもしれませんw
    保育園のお迎えのときですらギャーっと始まる時があるので、ママ友に「女の子でもいちごさんのところは大変だよね…」と言われます😭w
    私もしょっちゅう酷い言葉、言いますよ💦

そのオムツのやり取り、すごく解ります。。。
    うちも嘘ついたり、着替えれば済むだけのことをああだこうだと大暴れして、最終的にこちらがブチ切れて力づくてやったりしてます…😵‍💫
    疲れますよね…💦💦
    家族全員起こされるのは大変でしたね😭
    ホントお疲れさまでした💦💦

下の子が産まれてから赤ちゃん返りとヤキモチがすごくて、未だに毎日弟のことを叩いたりつねったりするんですよ😭
    しかも弟が何もしていないのに、姉から仕掛けること多々…😢
    それで3人目も同じことをやられたらなと思うと考えるだけで憂鬱になってしまいます…。
    2人とも不妊治療で授かり、3人目欲しいとなるとまた病院にも通わなくてはいけなくて、それもコロナ禍で悩んでしまい、でも年齢も38歳なので、、産むならギリギリ30代でと思っているんです💦💦
    本当は子どもの歳を空けたいんですけどね😰

今日午前中に公園に行き、昼過ぎから用事があったので時間になったら帰る約束をしたのにやはり守らず、仕方がないので抱えて帰ってきたら引っかかれ蹴られ、1発ビンタしました…ホント疲れます。。。

• 10月10日

*3kids mom

月齢そういえば2人ともほぼ同じですね!🥲
    その2人だと公園行かざるを得ないですよね〜💦
    うちも赤ちゃん産まれるまではずっと公園行かされっぱなしでした😩
    上はまだしも下はまだ目を一瞬でも離せないし大変ですよね〜…でも家で外行きたい!って暴れられるより100倍いいので連れてきましたけどw

うちも男の子2人大変そうとよく言われますが、、😂
    なので女の子でもと聞くとこちら側としては嬉しいですけどね😂
    もう保育園行って帰ってこないでとかお迎え行かないからとか言ってます笑
    で、お迎え行ったら来ないって言ってたじゃんとか言われますww

やっぱり嘘つきますよね😩?!
    しかも死ぬほどしょうもないことまで…こないだもご飯中にいきなり左手で食べ出して、保育園ではこっちで食べなさいって先生に言われてるの!とか嘘つきだしてw意味不明すぎて意味不明な嘘つかないでって言いましたw

真ん中の子は私も産んですぐ緊急事態宣言出たので今回産んだ子も含めて2人ともコロナ禍で産んだことになりますが、特に不便はなかったように感じます…!
    病院に通うのが保育園とかなかったらコロナ禍で連れてけない、連れていけるとこでも結局居たら待ち時間大変…という感じなので自宅保育の方はご実家などご協力がないと厳しそうですが…😩💦
    私も里帰りなしで出産、育児してますが、保育園の延長保育や結局実家は遠いですがたまにわざわざ預けに行ったり自分のワクチンの日は来てもらったりで高速代はもったいないですが行ったり来たりでどうにかなってます😂

うちも、泣きすぎて鼻血出したり嗚咽で吐いたり悲惨ですよ〜😩💦

• 10月10日
  • いちご

いちご

本当ですね!
    月齢ほとんど一緒で嬉しいです😊
    そして私も娘に「言うこと聞かないならもう保育園に迎えに行かないから泊まってきてね!😡」とよく言うし、本当に疲れ果てているとお迎えの時間が近づくにつれ憂鬱になります…😵‍💫

意味不明な嘘つきますよねー!
    イチイチ相手にしてるとこっちがもたないです…
    左手で食べるくだり、メッチャ想像つきますw

2人目出産直後、緊急事態宣言中で保育園が休園になってしまい、1ヶ月半くらい乳児と娘と暮らし、娘の赤ちゃん返りがそれはもう酷くて育児ノイローゼに足を突っ込んでいました…今もノイローゼになりそうだわ😱と思うことがしょっちゅうあります。。

早く落ち着くと良いですよね…😭
    お互い手を抜きながら負けないように程々に頑張りましょう💦💦

• 10月10日

*3kids mom

ですよねー😩💦
    今お仕事されてますか?🥺

いやほんとなんの意味もない嘘。笑

うちもですよー!!めっちゃ共感です😭
    3月生まれですかね?
    うちも産んだら宣言出て、3月は里帰りしてて休んでたので合計保育園3ヶ月行かず6月から行きました😭
    休みも大変だったけど明けて連れて行くのも大変で…上の子を抱っこ紐に入れていきましたww

• 10月11日
  • いちご

いちご

下の子が姉と同じ保育園に入れなさそうだったので、育休を延長したから今はまだ働いてないんです!
    下の子3月産まれです😊

休みも休み明けも大変だったのメッチャ共感ですw
    ただうちは夫が完全テレワークになったので、朝の送りだけはどうにか頼めました。
    小さい赤ちゃんを抱っこ紐に入れて、コロナ禍のお迎え辛いですよね😭

• 10月11日

*3kids mom

そうだったんですね!
    うちも三月です♡
    うちはこないだの四月に保育園入れなきゃ上が退園になるルールが自治体であって入れたんです😮‍💨

もーあれやばかったですよね!笑
    次もどうなるかと思いましたが今回は保育園なくならなくて生きれました🥺
    テレワークはいいですね!✨

• 10月11日
  • いちご

いちご

3月一緒で嬉しいです😊❤️
    退園ルール聞いたことがあります💦
    ホント働くお母さんに冷たい法律やルールが多くて嫌になりますよね😣
    うちの自治体は一応育休中なら、そのまま保育園継続できました。

保育園がなくなったらマジでこちらの身がもたないですよね😱
    コロナがまた増えないように願いたいです…

• 10月12日

*3kids mom

そうなんですねー😭
    育休中だったんですがこのルールの適用になりまして😢
    でも3人目妊娠中だったので少し復帰してまた産休の予定だったので結果的に保育園あって助かったんですけどね😩3月生まれだと保育園問題深刻ですよね💦何月入園予定ですか?💖

ほんとあの時の地獄は二度と味わいたくないです😂
    新生児居たら外出れないし余計ストレスだったんだろうなぁとは思いますけどね🥺💦

• 10月12日
  • いちご

いちご

保育園ないと新生児の育児出来ないですよねw😅
    幼稚園ママとかマジで尊敬しちゃいます🙄✨✨

息子は来年の4月に2歳児クラスで入園予定です。
    娘の保育園、0歳児クラスがないので入園するなら1歳児クラスからだから、3月生まれだとちょうどいいなー(育休が1年くらいで入園だから)と思っていたんですけど、離乳食対応がなくて…なので今年入れていたら1歳ピッタリで幼児食だったので結構可哀想でした😱
    だからちょうど良かったかなと今は思っています💦💦

コロナになってから、ホント親も子もストレスだらけですよね😰😰

• 10月12日