※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたさん
妊娠・出産

つわりは11週頃ピークを迎え、少しずつ改善していますが、まだ辛い状況が続いています。終わり方には個人差があり、突然なくなる方もいれば徐々になくなる方もいます。

個人差はあると思いますが、皆さんつわりは何週頃終わりましたか?

6週に入ってすぐにつわりが始まりました。
においつわり、吐きつわり、食べつわりです。
ピーク(~11週)が過ぎるまで、とにかくにおいがダメでした。においに誘発されて吐いちゃうって感じです。
家ではずっと洗濯バサミで鼻を挟んで過ごしていました😅
食事も、少し食べただけで胃の膨満感が凄く、圧迫されて吐き気→ちょっとしたにおいで吐く を繰り返していました。

11週を過ぎたあたりから、少しずつ良くなってきて、
調子がいい時にはにおいにもだいぶ耐えられるようになってきました。(ただ一部、どうしてもダメなにおいはやはりあるので、洗濯バサミは未だ必須)
吐き気も、1日何度も嘔吐きはしますが、実際に吐くことは減ってきました(それでもまだ週に1回程は吐いてしまう)

良くなってきてはいるものの、やはりまだまだつらいです。

最近は空腹で吐き気が襲ってきて、食べつわりか〜なんて思いながら食事をとるも、それはそれで気持ち悪くなります。食べなくても食べても気持ち悪いんです😅
未だに胃の膨満感が強く、量も入りません。
さらには最近げっぷが凄くて(特に食事後)、けど気持ちよく出せないので(喉で引っかかる感じ)、それでまた吐き気が誘発されてしまいます。
1日の中では、夕方〜寝る前が1番酷いです。
夜ご飯食べると必ず気持ち悪くなるので、その後の家事がままなりません😇

ごちゃごちゃとまとまりのない文章を書いてしまいましたが………
少しずつ良くなってきてはいるんです。けど、完全に終わる気配がないんです。
1人目の時は食べつわりだけだったので今回程辛くはありませんでした。それにもう2年以上前のことなので、つわりがどう終わったかも思い出せなくて😅

皆さんは、ある日突然ピタッとなくなりましたか?
それとも、徐々に段階を踏んでなくなりましたか?
何週頃終わったかも、合わせて教えていただきたいです😖
勿論、個人差はあると思います。
ただ糧にしたくて…よろしくお願いします(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も三ヶ月あたりから毎日吐き気と闘ってます。何がいいとか、これでおさまるとか対処法がないのが本当に辛いです!

今は漢方(六君子湯)をもらっていて、四六時中吐き気がするのが少し楽になり、食べると気持ち悪いくらいにおさまってます。夕方から夜、、私も地獄です笑笑

• ぶたさん

ぶたさん

コメントありがとうございます!
    ママリさん今27週ですよね?なのにまだつわりと戦ってらっしゃるんですね😭
    これといった対処法が無いのは、ほんとに辛いですよね🥲

漢方、つわりに効くんですね!それで少しでも良くなるなら頼りたくなっちゃいますよね!
    お互い頑張って乗り越えましょう🥺

• 10月9日
エリカ

15週辺りから楽な時間が増えたな!ご飯うまいな!ってなってきたような感じだったような😁

• ぶたさん

ぶたさん

エリカさんは15週辺りから良くなってきたんですね☺️
    私も一旦そこら辺を目標(糧)に頑張ります…🥺

• 10月9日

1人目の時に16wからピタッと止まって主食のこんにゃくゼリーから普通のご飯食べれるようになりました😭少しは良くなっても辛いですよね〜🥺わたしもまだつわりが終わらないですが、1人目で経験して終わりが必ずくることを知ったので、気持ちが幾分楽です😂
お互いもう少しがんばりましょうね☺️✨

• ぶたさん

ぶたさん

16wからピタッととまったんですね!
    こんにゃくゼリーから普通のご飯が食べられるようになると感動しちゃいますね😭✨

なんとも言えないもやもや感が続くのがしんどくて😭
    早くスッキリしたいです!笑
    お互い頑張って乗り越えましょうね🥺

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

一人目も二人目も徐々に終わる感じで、20週頃までありました😭

• ぶたさん

ぶたさん

20週頃まで…!結構長く耐えられてたんですね😭
    やはり個人差ありますね🥲
    私も早く終わって欲しいです🥺

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

5週目ごろから16週頃まで続きました🤣!徐々に大丈夫な時間が増えてきたかも!?という感じで無くなっていきました!😊😊😊

• ぶたさん

ぶたさん

16週頃までだったんですね!
    徐々に…という段階から完全に無くなった!という段階で、やっぱり体調も全然違いましたか?(たとえば、丸一日吐き気がない!とか)

• 10月9日
かな

4年ぶりの妊娠、つわりの中身や体重減少は今回の方がひどかったですが、前回よりも終わるのは早く16週に入ったら楽になりました😊

正確に言えば徐々に軽くなってはいたのですが、感覚的には安定期に入ったらピタッと終わったという感じです✨✨食べられるようになった!!と思いました😉

夕方になるとつわりのピーク来ますよね😢😢きっと楽になるときが来ます!無理せずに頑張ってください😣💦

• ぶたさん

ぶたさん

16週に入った頃から楽になられたんですね✨
    けど、体重減少等はおツラいですよね😭

ピタッと終わった時は、食事が食べられるようになった以外に、例えば吐き気も1日中無かったり、食後の吐き気等も完全に無くなった感じでしたか?

1日の疲れがたまる夕方〜と、
    1週間の疲れがたまる金曜日が1番キツイです😭
    ありがとうございます🥺頑張って乗り越えますっ

• 10月9日
  • かな

かな

やはり今だにご飯を食べ終わった後など、少し気持ち悪いなぁと思うときがあります😅💦でも全然頻度が違うし、少し休めば回復する感じです😊

本当につわりってしんどいですよね😢😢😢

• 10月9日
ママリ

上の子は生まれるまで終わりませんでした💦
今回はつわり自体は2週間くらいで、12wには落ち着いてました(^^)

• ぶたさん

ぶたさん

生まれるまで…!それは辛すぎますね😭本当に本当にお疲れ様でした🙇‍♀️
    2人目は、12wには落ち着いてたんですね〜!
    差がすごくてビックリです😂
    でも早く終わるに越したことはないですよね😌

• 10月9日
もちこ🐈

5w〜16wでした^ ^

ほぼ布団で横になってる生活から嘘かのように吐き気おさまりました☺️

19wからまた食後の吐き気がありますが初期よりは全然ましです^ ^
今は辛いと思いますが頑張ってください😭❤️‍🔥❤️‍🔥

• ぶたさん

ぶたさん

自分は日中まだ動けるだけマシですね😭
    ほぼ寝たきりはしんどいですよね🥺おさまって良かったです!

19wでも吐き気あるにはあるんですね〜💦食後の吐き気が地味にキツイので、早く無くなって欲しいなぁ…
    ありがとうございます!頑張って乗り越えますっ

• 10月9日
しずく

生理予定日の前から吐き気があり、もしや…と思ってましたがそれがつわりの始まりでした。
結構重めのつわりでしたが、吐いてたのは7〜15wで、それ以降は吐きはしないけど強い吐き気は変わらず残っていて寝たきりでした。
そこからだんだんゆるやかに落ち着き、20wくらいでようやくある程度散歩とかできるようになりました!

• ぶたさん

ぶたさん

重めのつわり、辛いですよね😭中々身体が思うように動かないのも歯がゆいです。
    20wくらいでだいぶ良くなったんですね✨
    同じく20wで良くなったという方がいらしたので、そこら辺をひとつの目標にしたいと思います😭

• 10月9日