※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

排卵誘発剤のhmg注射を受けることに迷いがあります。自己チェックでのタイミング法や排卵日の確認に不安があります。同様の経験をされた方、普通のことでしょうか?

タイミング法、排卵誘発剤について、教えてください🥺

タイミング法2回目です。
卵胞の育ちが悪いとかでもなく生理周期も整っているのですが
本日hmg注射をしました。(フェリング150)

AMHの値が低いので悠長にはしていられないとの医師の意見から注射することを選びましたが、多胎妊娠の可能性などを考えると打つべきだったのかよくわからなくなってきました。
AMHが低いことと、卵胞の育ちが悪いわけではないのに排卵誘発剤を使うことの関係性もよくわからず…
今後、排卵前の卵胞確認のエコーはなく、自分で病院からもらった排卵チェッカーで排卵をチェックする感じです。
不妊治療専門の病院でタイミング法してるのに、排卵は自分で確認する、というのも違和感があって…。

採卵とかはせずタイミング法のみの時に(卵胞の発育も問題ないのに)hmg注射された方いらっしゃいますか?
またタイミング法なのに排卵日付近でエコーせず自分でチェックしてタイミング合わせるのは普通なことでしょうか?

コメント

ママリ

育ちが悪くないならなんで打ったんだろう?って感じですね💦
打つのは初めてですか?
hmgって強めの誘発剤のイメージあるのでいくつ育ってるか見ないでタイミングとれって個人的にはありえないです🤔

産婦人科と不妊専門で診てもらってましたが排卵前チェックは必ずありましたよ💡

• ままり

ままり

そうなんですよね💦その場で聞ける限りの事は質問したのですが、自分でも理解しきれていないのでプロの言うことの方が間違ってないだろうと思い注射しましたが…
    説明が少なく、後から自分で調べてみると本当に私に必要な注射なのか、なぜ自分でタイミングをとるのか…よくわからず不信感です💦

先月は、hcgのみ打ちました。今周期はなぜかhcgは打たないそうです🤔病院にくるタイミングによってする注射が違う、と言われました💦

hmgは今回初めてです。1回のみで終わりみたいです💦

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

すみません💦下に書いちゃいました💦

• 10月8日
Omama

私もタイミング法をしていたときは、hcg注射をしてタイミングとってました。

でも、1回だけ卵子の成長が遅い?とかで卵子を成熟させるためにhmgを打って、翌々日くらいにhcg打ってタイミングとったことがある気がします‼

• ままり

ままり

そうなのですね🥺
    hmg注射をする理由を教えてもらえれば納得できたかもなのですが、いくつか質問しても、そういうタイミングで来院されたのでこの注射です、と言われてしまい…
    今回はなぜかhcgもしないようです💦

• 10月8日
  • Omama

Omama

まだ、卵子が排卵直前までの大きさになってないからhcgを打てないよーって事なんですかね???
    でも、そのあとまたエコーで大きさみてhcg打ってくれないと病院でタイミング法してる意味がないですよね、自分でチェックするなんて、、、

それこそ、確実に排卵したかがわかりませんよね😕

• 10月8日
  • ままり

ままり

下に回答しました💦

• 10月9日
  • Omama

Omama

タイミングをとるまでは、しっかり診察して欲しいです‼
    私の通ってた病院は、排卵後の診察はなかったのですが、とりあえずは排卵直前にhcgは打ってくれてました☺

自分でチェックしてタイミングをとるようならば、そこの病院に行く意味がないかもしれないですよね〜。

転院考えていいと思います❗

• 10月9日
  • ままり

ままり

病院に連絡して間で1回診てもらうことにしました。
    でもこの病院では、自分でチェッカーを使ってタイミングをとるのが普通なようです😳
    タイミングより人工授精とかに力を入れているのかも…??
    この周期が終わったら転院しようかなと思います。
    相談に乗っていただきありがとうございました☺️❣️

• 10月11日
  • Omama

Omama

色々な病院がありますよね😌

私がタイミングで通院していた時、基礎体温とか排卵検査薬(病院では使うように言われてなかったのですが、自分で勝手に使ってました)を使って自分でも排卵のチェックしていたのですが、先生に『基礎体温測ってても、排卵検査薬してても、結局あてにはならなくて、それ通りには排卵しないことがあるからエコーでみるのが1番だよ。』と言われました。
    1人目は、基礎体温も排卵検査薬もやめて、エコーとhcgの注射で妊娠しました✨️

ままりさんに合う病院が見つかって、安心して治療が出来るといいですね😊✨

• 10月11日
ママリ

えー?よくわからないですね💦
専門のクリニックなんですよね?
そもそもタイミングで排卵前チェックエコーしないなら市販の検査薬でいいし病院の意味は?って感じですよね😭

あと初めて使う薬の効き目も見ないとか怖すぎます。
私は何度か飲んでたクロミッド でも卵胞5個できて多胎の恐れで治療中止になったことあるので誘発するならエコー見ないとって思っちゃいます💦

その人の状況によって(amhとか黄体不全とか)処置が変わるとは思いますが私はそういう流れは一度もなかったのでちょっとそこは大丈夫なの?って不安です💦
ちなみに産婦人科と不妊専門で治療を受けてました🤔

• ままり

ままり

そうですよね😭私も、病院に通ってる意味は??ってなりました💦
    やっぱり明日電話して聞いてみようかなと思います💦
    先生もたくさんいてコロコロ変わるし、化学流産だったのに流産扱いされて2ヶ月空けてくださいって言われたり、なんだか不信感募ります💦

街中の超専門の大きめのクリニックです。
    タイミング療法とは???って感じですよね…かなり中途半端ですが転院しようかなとさえ思ってきます💦

• 10月8日
ままり

そうなんですよね。
今日はまだ大きくないからhcg打たないのはわかりますが、誘発剤打ったのならその後
・大きくなったか
・大きくなっていたら卵巣が腫れたりしていなければhcgとタイミングの指導
とかして欲しいのですが、
排卵してタイミングとった後に来てくださいと言われ…
いろいろハテナになりました😣
やっぱり意味ないですよね💦💦

中途半端すぎるけど病院変えようか迷ってきました💦