※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

娘が保育園での辛い出来事を毎晩話し、悩んでいる。転園を考えるが、解決策は不透明。同じ経験の方いますか?

年中の娘なのですが、 2ヶ月くらい前から保育園で嫌なことがあったということが増えて 悩んでいます。

夜話しながら泣き出すこともあり 正直胸が痛いです、、😭

娘がいう嫌なこととは、

・今日は誰も一緒にあそんでくれなかった。いれてっていったけど 今日は一人であそんでっていわれた。

・一緒にカルタしてたら 途中で ぬけてっていわれた。 ぬけたくないっていったけどだめだった。
→次の日、一緒にあそぼうとしたら きのうもいったでしょ、何回もこないでといわれた

・せまいと 机でおされて椅子ごと倒された。起きあがろうとしたら何回もおされて頭を壁にぶつけた。

・階段でおされる。

・その服へん、と笑われる。

などなど。

ちなみに、階段でおされるのは危ないなとおもったので
先生につたえたら 階段からおりるときは 最後尾になったみたいで、 娘的には一旦おちついてたのですが
最近 前の列にいくようチャレンジしてみてと先生に言われて 嫌だといってます。

お友達付き合いも伝えたのですが、 そういう時期だからということをいわれて あまり見てくれてるかんじがしません。

仲良いお友達もいるので、そのへんはまだ安心なのですが、毎晩娘から話されることをきいて 心配だし悲しくどうしたらいいんだろうなと悩んでいます。

家から自転車20分強で近くはない保育園なので いっそ転園しようかとおもったり、でも 環境かえて解決するかわかんないし、娘がいまそれを望んでいるわけではないので (転園したいなんていうわけはないですが、、) とるべき選択肢じゃないかなぁとおもったり、、

近い経験ある方いらっしゃいますか??

コメント

言ってる子、押したりする子は毎回同じ子ですかね??

クラスに1人2人は思ったことを口にする子は必ずいます。
それを言う相手の子も、酷いことを言って相手がどう思うか?もまだあまり理解してないのかもしれません。

大人が思うよりも、園の子供社会ってまだまだ言われたけど忘れて次の日には仲良く遊んでる!なんてことも多くあると思います。
うちもよくクラスの子に噛まれたり押されたり?ありました😅

でもあまり大人が大袈裟にとらえたり、娘が可哀想!!!となるより、話してくれてありがとう。あなたはその時どうしたの?とか、寄り添って聞いてあげるだけで十分かなって思いました。

卒園する頃には、噛んでた子も落ち着いてきてみんな仲良く遊びまわっているんですよ 笑 もちろん危ないことは伝えるけど、されて嫌だったことばかりをこちらから探って聞こうとすると、そのことばかりにお子さんも気にしてしまうかもしれないので、
発信してた来たら受け止めて、危なかったね、痛かったね で聞いてあげるでいいとおもいました◎

• ママリリ

ママリリ

コメントありがとうございます🥲
    だいたいおなじ 男の子のグループのことがおおいので、
    他のお友達と遊べば大丈夫かなとおもってたのですが、
    誰も遊んでくれなかった っていってたときは 胸が痛くなってしまいました(ノД`)

おっしゃるとおりで、周りの子はそこまで深く考えての発言や行動じゃないんだろうとおもっていて、 娘もすごく落ち込みながらも楽しく遊ぶときもあるみたいだし、というかんじです。

こみのすけさんのご経験きいて少し安心しました、、そのうち解消してきますかね、、

娘も気にしすぎて毎日いやなことをあげる雰囲気がでてきてるので、そこに目を向けさせないように私がするのも こみのすけさんのお話きいて 大切かなあとおもいました😊

• 10月9日
ぴよ

年中の息子ですが、同じような経験あります。
泣きながら訴える我が子を見ていると本当に辛かったです。
私の場合は保育園の先生に何度も相談しました。「1回目は男の子が多いクラスなので・・・」や「そういう年齢なんですよねぇ〜」で済まされてしまいました。でも、毎日通う保育園だし、学区的に小学校も同じになります。なので、何度かお話したり、現担任ではなく、あえて昨年度の元担任によく見てもらえるようにお願いしました。その後は息子も泣いて訴えることもなくなり、楽しく保育園に通えるようになりました。
我が子のことを思うと、親としてどういう行動に出るべきなのか、どんな言葉掛けをしてあげるべきなのか、本当に悩みました。
私がその時毎晩息子に、「保育園には一緒に居られないけど、息子の心の中にママもパパもいつでもいるから、いつでも守ってるから、絶対味方だからね。」ということは話ました。
参考にならないかと思いますが、娘さんを思う気持ち、よく分かります。

• ママリリ

ママリリ

ありがとうございます😭 ほんとどうしたらいいか、迷うし 毎晩娘は落ち込んで話してくるし 辛いです。。

去年まではまったくこういうことなかったですが年齢的なものもあるんですかねぇ、、この先小学校とかあがって似たようなことあるよなぁと、色々考えてしまいます。

担任の先生はまだ2年目の先生で対応が難しいみたいで 相談すると上の先生に対応がかわることがおおいんですが、結局細かいやりとりまではみられないのでどうしたものかなと悩んでました、、

ぴよさん上の子も下の子(ご妊娠中ですよね!週数おなじ?)も同級生ですね!!

• 10月9日
  • ぴよ

ぴよ

どちらも同級生ですね!!
    親近感!!😍
    上の子に関しては色々悩む年頃ですよね😢
    一緒に悩んで、がんばりましょ!

• 10月11日
おもち

3歳の長男が、先生もお友達にも会いたくない。保育園怖いと言うのと、私自身あまり今の保育園と合わないなと思っていたところ近所の保育園に空きがあったので転園申請をだし12月から転園することが決まりました!
最初はこんな理由で転園していいのか迷いましたが、今通っている園の評判がすごく悪いこと、本人から違うとこ行きたいと言いだしたこともあり転園を決めました!

• ママリリ

ママリリ

コメントありがとうございます!
    転園されるんですね!3歳で、自分の意思をはっきりいえる息子さんすごいです👏
    評判もおもちさんの印象も、お子さんの意見も一致してて
    ご判断のタイミングたったのかもしれないですね✨✨
    それにしても保育園こわいって どれほどでしょう、、息子さん心配ですね🥲
    新しい保育園でのびのび過ごせること願ってます!!!

• 11月11日