※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食後のエプロンの洗濯方法について、他にいい方法はありますか?長袖のエプロンを使っていて、汚れや匂いが気になるので洗濯前に軽くゆすいで干しています。シリコン素材の袖がないビブは集中できないので長袖タイプを使っています。

離乳食後のエプロンって洗濯までの間どうしてますか?

うちは長袖のエプロン使ってるのですが、汚れを取って匂いが気になるので軽くゆすいで絞って干してますが面倒です。
他にいいやり方ありますか?

シリコン素材の袖がないビブはすごく気になって触ってて全然食べるのに集中できなかったので初期から長袖タイプを使ってます。

コメント

ママリ

全然回答になってませんが、うちも長いエプロンを使っていて、同じく毎回水で食べ残しを流して風呂場で干してます😅
面倒ですよね〜(><)
早く汚さずに食べるようにならんかなと思ってます😅
ちなみにシリコンタイプのやつも使います!
うちも最初嫌がられたんですけど、1歳過ぎにちゃんと付けて食べてくれるようになりました!
洗うのめっちゃ楽です😹

• ままり

ままり

面倒です〜😭
    シリコンは拭き、洗いやすいですよね!
    1歳なったら付けて食べてくれたんですねー✨
    ちなみにエプロンの食べ残しは拭かないで流しても水道つまらなかったですか?

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

シリコンは神ですー😹
    あんまり食べ散らかさないご飯のとき限定で付けてます😅
    台所のシンクで軽く流すので、ゴミ受けがあるので大丈夫です!しっかり絞ってから風呂場までいきます😅面倒です笑

• 10月8日
  • ままり

ままり

あっ!台所で流せば良いですね!なんで洗面所でやってたんだろって思いました😂
    それでちょっとは楽になるかもです!
    ありがとうございます♪

• 10月8日
moony mama

くクエン酸水につけておきます

• ままり

ままり

つけておくのは思いつかなかったです!
    ありがとうございます!

• 10月8日
  • moony mama

moony mama

我が家は、よだれがすごかったので、スタイの時からつけおきに助けられてます😊

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

同じものを使ってないのですが💦
シリコンタイプの物が1番使いやすい&面倒でないかと思います。我が子は1ヶ月位使い続けたら慣れ、触らなくなりました😊
保育園でも1日4枚使用するので、洗うの楽だし、臭わないし、食洗機OKなシリコンのを購入しました。

• ままり

ままり

シリコンタイプ1ヶ月使えば慣れるんですね。
    新しく長袖エプロン買ったので、それ使い倒したら試したいと思います!

• 10月8日
mika

シリコンのスタイつけてます( ´ ` )

結局全着替えするので汚れる事は気にしてません( -`ω-)✧

• ままり

ままり

結局全着替え、そうですよね😂

• 10月8日
  • mika

mika

そうなんですよね(⊃´-`⊂)

コップでお茶飲むようになったらもっとです(´×ω×`)

逆に写真撮って楽しんでます♡笑

• 10月9日
ちー

1人目は丁寧に洗濯してましたが
2人目は毎回使い捨てです。
時間と気持ちに余裕がうまれて、1人目より穏やかに子育て出来ている気がしてます😊
質問の意図と回答がズレていたら申し訳ありません🙇‍♀️

• ままり

ままり

使い捨ても検討してました!
    試しに買おうかと思います♪

• 10月8日
めんま

ウチも袖付きエプロン愛用していました。

スタイ➕袖付きエプロン➕シリコンエプロンという三種の神器を一度につけていました(笑)

エプロン類は有難い事に、我が子は初めから嫌がらずに受け入れてくれており、むしろ付けていないと「コレ」と胸元を指差して早く付けてくれと催促していました。

毎食毎食我が子は長袖エプロンの袖を汚していたので洗濯するまでの間は軽くすすいで干していました。

洗うのが面倒であればバケツに水とオキシクリーンを溶かし入れてそこに付け置きすると良いと思いますよ〜。

• めんま

めんま

補足です。

我が家が今まで何種類か使ってきて行き着いたのはお腹の面はビニール?フィルム?の様な防水加工で、袖部分はいかにも安そうなペラペラの速攻で乾く素材のものを愛用していました。

コンビのベビーレーベルの「油が落ちるエプロン」というのがあって買ってみましたが最終的に袖などがカビだらけになり捨てました。。

• 10月8日
  • ままり

ままり

スタイもつけてないと結局服濡れますよね〜!
    バケツでのつけ置き参考になりました!
    ありがとうございます😊!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

保育園でナイロンでできてるエプロン使ってます。
保育園から持って帰ってくるので時間経ってて臭いがすごくて、いつも食器洗った後に食器と同じスポンジでゴシゴシ洗って洗濯機にぶち込んでます😂😂

• ままり

ままり

食器と同じように洗うのですね!なるほど〜!
    参考になります!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちもシリコンタイプはつけてくれなかったので、今は袖なしの防水タイプのエプロンを使ってます!

使い終わったら、軽く洗って(固形物がなくなる程度)、洗濯機に入れて洗剤を入れて、注水までした状態にしておきます。
うちの洗濯機はそれほど高性能じゃないので、スタート押して蓋を開けたままにしておくと、水だけ入った状態で停止しているだけなので、結果的につけ置きする感じになります😅

そのあと、その日の洗濯物をどんどん入れて、普通に洗濯します。

洗濯機だと、勝手に水は止まるし、その日の洗濯前の洗剤入れとかを前倒しにしてるだけなので、私としてはストレスはないです。

ドラム式の場合は難しいかもしれません💦

miona

色々試しましたが、最終的に布製のスタイみたいなやつで落ち着きました!
食べさせたら洗面所で軽く流してポイっと置いておいて洗濯する時に洗濯機にぶち込んでました😂
1日3枚、2人いたので6枚、洗ってました!

はじめてのママリ🔰

みなさん洗濯してるんですね😅
食べ終わったら食器洗った後、桶にお湯溜めて食器洗剤でガシガシ洗って終わりです 笑

ミミ

スタイ自体なんでも触るので自宅では何も無しで
毎回服を着替えてます🤣

保育園に行き出したので
帰宅後にキッチンで食器用洗剤で手洗い、
気になるときはさらに洗濯機に入れちゃいます🤣
消耗品と考えて
何週間かで買い替えるので
100円ショップ様々です🤣

ままり

遅くなりました!
使うものも手入れの仕方もいろいろな方がいて参考になりました😊
ありがとうございます!