※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
子育て・グッズ

幼稚園で娘が1人で遊んでいることに不安を感じています。馴染めないのか心配です。私にできることはありますか?

幼稚園のプレに行っています。
娘に今日誰と遊んだ?と聞くと、何故か絵本のキャラクターの名前を言いました。あれ?と思い、もしかして1人で?と聞いたらウン、◯◯先生といつも遊んでる。と言いました。
幼稚園に馴染めないのかな…と不安になってしまいました😢私ができる事はないでしょうか?

コメント

ママリ

プレの年齢だとお友達と一緒に遊ぶというより個々に好きなことをしてる感じだと
以前言われましたよ(^_^)
徐々にお友達と遊ぶ楽しさを学んでいくと思います!

• ままりんご

ままりんご

コメントありがとうございます!そうなんですね⁉️😢以前、公園で遊んだ同じ歳の女の子はしっかりコミュニケーションとれて仲良くしてくれたんですが、そんな子は園にはいないのかなぁと不安になってます😢

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

ちゃんと幼稚園のこと話してくれるのって
    年中さんくらいですかね☺️
    月齢や性格にもよりますが!

まだまだ3歳に聞いてもいいです言えることをこたえてるだけのところもあると思います(*^^*)
    不安だったら先生に聞くのが1番です✨

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

誤字が💦
    "3歳に聞いても、言えること"をです!

• 10月8日
  • ままりんご

ままりんご

たしかに!先生に聞くのが1番ですね🥺

• 10月8日
はじめてママリ🔰

うちもプレ通ってますが、一緒に遊んでる感じじゃないです😂
同じ場所に複数子どもがいてもそれぞれ遊んでる感じでした
私も不安になり先生に聞きましたが、まだそんなものですよーと言われました😊

• ままりんご

ままりんご

コメントありがとうございます!それぞれ遊んでいる…娘は家でも何でも一緒にやろう一緒にやろうとうるさいくらいです😢公園でも1人で遊べません…もしそんな子が多いと、しんどいんじゃないかなぁと不安になってしまいました💦

• 10月8日
ママリ

娘も年少と年中の途中までは先生と遊んだとか一人で遊んでた、とか多かったです。
年中後半、年長になってからは仲のいいお友達が出来て毎日友達の話してくれます😊
友達とちゃんと遊ぶのは5歳くらいからかな、と思ってます😊

• ままりんご

ままりんご

コメントありがとうございます!希望が!見えました!!😭✨そうなんですね?自分がどうだったかもう記憶が無く…私は最後まで友達居なかったタチなので、娘は友達いて欲しいなぁと思ってて。
    ちゃんと遊ぶのは5歳くらいから、ですか。。みくさんのお子さんはしっかりしたお子さんでしたか?

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

うちはちゃんと自分の意思を持っててかなりマイペースです😂
    誰かに鬼ごっこ誘われても「私は今やりたくないからやらない」とか言っちゃうので、ノリは良くないです😂
    でも誰かと遊びたい時は「○○ちゃんあそぼー!」とか自分で言いにいってるみたいです😊
    年中、年長になってから友達も増えて、トラブルもあったりして別の悩みが出てきたりもしてます😅

• 10月8日
  • ままりんご

ままりんご

おー良いマイペースですね🥺娘はどうなんだろう…今はやりたくないとかの様子はどこで知りましたか?
    友達とのトラブル😨それはそれでまた悩ましいですね💦

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

幼稚園で面談があるので先生から様子を聞いてそこで知りました😄
    私も娘が小さい内は友達出来るか本当に心配でしたが、親が介入せずとも自然に気の合う友達を子どもなりに見つけてくるはずです😊
    トラブルもお話は聞いてあげますが、娘なりに自分で解決する力を身につけてる感じです。

• 10月8日
  • ままりんご

ままりんご

なるほど、、私初めての面談で娘と一緒に聞いてしまったので先生が遠慮されてました😢今考えたらいない方が聞ける話多いですよね😭やってしまった…次いつだろう…

これから、聞く力が試されそうですね😱

• 10月8日
おでんくん

3歳ならそんなもんじゃないですかね?!
個々で遊んでるイメージです!長男も一人でままごとしてたりしてましたよ!笑
子どもに園の様子聞くときは、誰と遊んだかよりも、何して遊んだかを私は聞くようにしてます💦
誰と?誰と?って聞いてたら一人で遊ぶのダメなのかなって子どもも思っちゃうのかな…ってプレッシャー感じちゃうかなと思って💦

• ままりんご

ままりんご

コメントありがとうございます!あああ聞いちゃいけなかったんですね😭やってしまった…

• 10月8日