※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
ココロ・悩み

抑うつ状態で会社の人間関係に悩んでいます。うつ病なのかサボりなのか不安で、仮病や後悔もあります。不安を感じると電話をしてしまい、うつ病の経験者のアドバイスが欲しいです。

抑うつ状態と診断されていますが普通に電話できます。
会社の人間関係がもとだったのですが、
会社宛に手紙が書けます。ただ思い出してる時には涙が出てきてました。
私は本当にうつ病なのでしょうか?
ただのサボりなのでしょうか?
不安になる時があります。普通に会社に連絡したり手紙書いたりした後に仮病って思われてるんじゃないか、何であんなことしたんだろうと後悔したりしてます。
そんな時とかに不安が大きく色んな人に電話してしまったり、夫が仕事中とわかるのに仕事が終わる1時間前から4、5回電話してしまいます。
うつ病のご経験がある方など教えて下さい。

コメント

のんのん

サボりではないです!
涙が出てきたり、急に強い不安に襲われて電話をたくさんしてしまったり…

それはうつの症状だと思いますよ。

穏やかな時と不安な時が急にやってくるのはまさに抑うつ状態ではないかと思います🤔

• ほー

ほー

そうなんですね、ありがとうございます。
    すごく人目を気にしてしまって。
    自分でも自分が分からず情けないですけど、こうやってお返事いただけて嬉しいです。

• 10月9日
りー

うつではないですが別の精神疾患持っています。
私も同じように自分の事を、サボっているだけ、甘えているだけ、と思ってしまうのでお気持ち分かります。
そういう精神疾患にかかる人の特徴として責任感が強く真面目という一面があるみたいで、どうしても自分を責めてしまうんですよね…
そして周りにどう思われているのか気にしてしまう気持ちもわかります。
もっと気楽に生きれたらどんなに楽かなと日々考えてます😮‍💨
最近は
•死ぬ事以外はかすり傷
•幸せにならずして何のための人生だ
という言葉を自分に言い聞かせています☺️

• ほー

ほー

人の目、気になるのは私だけじゃないんですね。
    そうなんです、もう少し気楽に生きたいと思う限りです。
    素敵な言葉ですね。私もそう考えるようにしてみたいと思います。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

心の病気は、さぼりなんかじゃないです。体の立派なSOSだと思います。このまま放っておいたら体にも不調が出てしまいます😭もう出てるかもしれませんが😭

病院に診断されたのであれば診断書を貰って手紙と同封されたらどうでしょうか😊??お仕事を長期間お休みされるのか、退職されるのかわかりませんが、診断書を見れば本当だと言うことがわかると思いますよ☺️
休むことは悪いことではありませんよ☺️

• ほー

ほー

何だか気の持ちようなのかなとか思ってしまって、でもどうにもならなくて。
    電話では元気なように感じるのかなとか人目を気にしてしまう感じで。
    でも休むことは悪くないと言ってもらえて少し肩の荷が降りた気がします。ありがとうございます。

• 10月9日