※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

息子の発達について養育センターに相談したい。旦那との意見の違いで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

発達や養育センター。その相談窓口についてです。
早生まれの年中さんの息子なんですけど、、

保育園で健康診断があり、先生に何個か質問されたみたいで
名前は答えたけど他のことはできなかったと息子から聞いていて、先程、先生からも言われました。

お家では少し気になるなーと思うこともあります。
自分の気持ちや考えを言葉にすることが難しい。
気がします。問いかけには、うんやううんで答えます。
オムツは外れていて、保育園でトイレの時間に
トイレにいくのはできるみたいなんですが…
自分からトイレにいってきます!と言えないみたいで
ほぼ毎日こそっと漏らしてます。

保育園での様子も同じ感じで、問いかけには答えるが
長い言葉の質問には固まる。目で訴えて発言しない。
決まった生活の流れはできるが、いつもと違ったら戸惑う。
周りを見て行動はできている。みたいです。


性格なのかなーとも思いますが、もし何かあったときに
早期発見、療育に越したことがないともおもいますし、
先生に言われるのもモヤモヤします。

養育センターに相談だけでもできるのでしょうか?

旦那に相談したら、人見知りなんだから検査してもらっても何か問題があると勘違いされるだけ。早生まれなんだから普通だろ。と怒りだし、私が疑ってるのも信じられない!くらいの勢いです。

どうしたらいいんでしょうか(p_-)

コメント

もこもこにゃんこ

私は市の発達相談に相談しに行きましたよ😊

  • mei

    mei

    市にありそうですね😊
    調べてみます!ありがとうございます♪

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

同じく早生まれの年中で、発達ゆっくりな娘がいいます😃
3歳検診で発音不明瞭なことが心配で自治体の発達相談室へつなげてもらい、今も半年ごとに検査を受けてます👍

うちも家では大して困らないのですが、集団に入ると少しおや?と思う場面がある感じです💦

私の住んでいるところはいきなり療育というよりは、発達に関する相談窓口があり、そこで発達検査を受けることができます✨
そこの検査後に必要があれば医師の診断を受けて診断名をつけたり、療育に通うように提案されるのかな?と思ってます🤔

娘は結局多少の凹凸はあるものの診断名をつけるほどではないというグレーゾーンどまりですが、検査結果と娘への関わり方のポイントを書面にまとめたものを相談室の方に作成いただき、幼稚園に提出しています😊
それをもとに声掛けの仕方なども配慮いただいているようです🙏

長々とうちの話ですみません💦

  • mei

    mei

    同じ月齢の方の体験談すごく
    勉強になります😭

    やはり他の子に比べると…ってなりますよね😅関わり方のポイントを書面にして頂けると安心ですよね。相談窓口探してみます! 

    ありがとうございます😊

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

手っ取り早くモヤモヤを消したいなら、小児科で相談するが1番ですかね👌

  • mei

    mei

    説明不足ですみません!
    小児科の先生が保育園にきて、健康診断してくれて…そこで受け答えできず小児科の先生に担任の先生が大丈夫?と言われたみたいで、今日担任の先生からも指摘されました( ˙-˙ ; )年少さんのときも言葉数足りず。みたいに言われました!😅

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな感じなら、大学病院の専門医を受診ですかね。
    そうすると、臨床心理士へいくはずです!

    そうすると、診断付きますよ✨✨健康または、病名つく感じです🙌🏻
    それから、療育とか治療方針が決まります✨

    • 10月8日
  • mei

    mei

    専門医!ですね。
    探してみます。

    ありがとうございます😊

    • 10月9日
かよかよ

読んだだけでは、発達に遅れがあるのか性格なのかはわからないですが、気になるようでしたら、発達相談をしている小児科や、市役所や区役所に相談に行かれた方が安心だと思います。
それで、問題なし。と言われたら良かったねーで終わりますし。何かしらの発達の遅れがあったらお子さんも辛い思いをされていると思うので、お子さんにも良いと思います😄
イコール自閉症ではないですよ。

  • mei

    mei

    区役所に相談窓口があるか
    調べてみます!

    ありがとうございます😊

    • 10月9日