※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

家族が退院に反対していますが、本人はもう帰れる状態。帰りたいが、家族の反対に困惑しています。

家族が退院に反対しています。
現在産後10日、恥骨離開の為入院が伸びております。
一人で歩ける、階段登り下り出来る、身の回りのことが出来るようになり、旦那と実の母に退院したいと伝えたところ猛反対を受けております。
病院は、私が日常生活を送れるようになれば退院可能とのことで、私の判断に任せる、と言った感じです。
この1週間ほどで産後すぐとは比べ物にならないほど動けるようになりました。
この土日には帰れるかなと思っていたのですが、せめてもう1週間、17日に退院にしろと言われています。
これ以上入院していても、身体に劇的な変化はない。あとは1〜2ヶ月かけて徐々に回復していくものだ、と伝えても、今しかゆっくり休める時は無いのだから、もう1週間くらいゆっくりしたらいい、今帰って万一悪化したらその方が困る。と言われます。帰ってから弱音を吐いたり、しんどいなと少しでも言うとそれ見たことか、だから帰ってくるなと言った!と責められると思います。
母は私の身体の心配と、上記のように旦那から後々責められるかも知れない事を心配して、反対しています。
旦那は帰宅後、上の子2人の相手と新生児の育児が始まるのだから、少しでも身体を回復させて帰ってきてほしいと反対しています。
分かるのですが、私はもう帰れる状態なのです。
日中上の子は保育園で、10月中は行き帰り旦那が送迎してくれますので、私は1歩も家の外へ出ず生活出来ます。
ネットスーパーとコープがあり、何かあれば義母が来てくれるか、ママタクシーも登録済みです。
(義母も反対しており旦那とほぼ同意見の反対です)

素直に分かりました、来週に退院しますと私が言えば解決なのですが、ここから更に10日も入院生活と言うのがやはりしんどいです。
他の病室のママさんの方が、身体が動かない方が多いと思います。
恥骨離開の痛みと言うより、産後の股関節痛が少し残るだけで、切開もしていませんし、元気です。
それでもまだ入院しているべきなのでしょうか。
家族全員で反対され、叱られ、しかし助産師さんや先生には味方していただいており、泣いてしまい、もうどうしていいのやら困っています。
帰りたいです、が、迷惑だとか、それ見たことか、とか、言われたくないです…。
おかえり、待ってたよ、と迎えられたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おかえりと迎えられるためには、あと1週間入院がいいのかなって思います🥲あと1週間すれば、退院後万が一悪くなっても向こうは何も言えないというか、仕方ないとなるのかなと思って。
それもおかしな話ですが…、ご主人の意思が強そうなので、説得が難しそうだなぁと。できそうなのは、医師から退院可能な状態で、次の人にベッドを空けたいからこの日に退院をお願いしたいなど直接話してもらうことかなと思いました。
本当なら説得したいところですが、その後不調となった時にあーちゃんさんも我慢して悪化してしまうのではと懸念しました。

かなぶん

どっちの気持ちも分かるので、何とも言えませんが…💦
私も円満に済ますには1週間入院か、医師が味方してくれてるなら、2~3日伸ばした上で、もう治療は終わったので退院しないといけないような事を言ってもらうかかなぁと思います。

ぶっつん

辛いですね…🥲

ただ、上の方も仰ってますが、おかえりと迎えてもらうにはまだ入院の方がいいかな、と思います…
私も夫さんや、お母様、お義母様の立場なら、延ばしなさいと言うかも…

退院延ばしていいよ、って言われたら、私なら嬉々として延ばします笑
まだ産後のメンタルが不安定なので、辛いと思いますが、少しでもポジティブに考えて過ごされて下さい😣

さくら🍯

10日間って人生からしたら本当一瞬なので、例え体が楽になっていたとしても休んで良いんじゃないかなーとは思いますが、そこまで周りに言われちゃうと逆に意地になっちゃう部分もありますかね…💦
どうしても何がなんでも退院したければ、先生から説得してもらうとか…?

ちゃむ

今は楽でも、家に帰れば必然的にどうしても動かざるを得なくなると思います😭💦

なので、本当に大事に大事をとる方がいいように感じました💦