※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

物損事故について道路に面した小さな銀行の駐車場にて私が止めようとし…

物損事故について

道路に面した小さな銀行の駐車場にて
私が止めようとした駐車場の二つの車止めの間に縦に原付が駐車してあった。

それに気づかず、私がバックで駐車した際に原付が倒れてしまった。

警察を呼ばれ修理費を請求された。
見た感じだと1箇所に目に見えるキズが出来ていた。

これに対して12万+台車代×日数と保険会社に言われ、
原付の車体の価値価格が8万6000円程なので
それ以上は出さなくていいものとすると言われました。


見積もりの結果、曲がっていたり割れていたりがあったとのことです。

相手の方は直さず、賠償金として受けとると言っているみたいです。

確かにバイク屋さんに見てもらわないと中のことはわからないとは思うんですが、思っていた金額とだいぶ差があり、納得出来ません。

倒してしまったのは私で悪いのは分かります。
でも変な止め方してるからじゃんとも思いますし、
そんな乗れないような状態にはなってなかったです。

コメント頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保険会社の人がバイクを見ませんでしたかー?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保険会社の人が写真も撮ったらしいです。

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なら悔しいですが金額は妥当だと思います😭
    保険会社はこういう場合はこの傷とか、傷を見ていつくらいにできた傷とか見て分かるのでママリさんが思ってるより豪快に壊れてしまったのかと😫

    もし納得いかなければ置いてあった場所がって話をすれば向こうの保険会社と話してくれる可能性もあるかもです!

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。
    こういうことが初めてなのでびっくりしています。

    相手の方にお金を支払うのに直す直さないは自由なんですね😂

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ムカつきますよね⚡️
    交通事故関係の仕事してますが結構こういう事故あります😭

    そこは自由なんです😫
    そのお金で修理する、しないは相手次第なんですよね…
    だから普通に乗れるから修理せずこのまま乗って、修理代として貰ったお金はそのまま貰っちゃうなんて人いーーっぱいいます💦

    • 10月8日
ママリ

私も信号待ちの時に
知らん間にブレーキ離れてて
前の車にぶつかったことが
あったのですが、
コンビニに止めて見てみたら
自分の車も相手の車も
何もなってなくて、
一応警察呼んで処理はしてもらい
後は保険会社挟んで下さいと言われ
特に何もなってなかったから
そんな料金いかないだろうと
思ってたら、修理費20万超えるから
保険使った方がいいかと
って後日保険会社から連絡きて
はあ?ってなりました😅
ほんとなーんにもなってないのに
どこ修理するん?って感じやし
車も前のとこぶつけたまま
へこんであったし、
そんな車大事にしてる感も
無かったから余計腹立ったけど
こっちが100%悪いから
何も言えないし
従うしか無かったです。
案の定こっちは3年間保険値上がるし
ほんと納得できないです😅
こっちが悪いと何も言えないのが
ほんと悔しいですよね!!
そのバイクも修理せずに
お金貰うっていうのは
いいのか?って感じですけど
それは被害者やから
自由なんかな😣

ガラピコ

今質問者さんとしては
1.そんなに損害額が大きいわけない
2.そんなとこにとめているのも悪いのではないか
の2点がひっかかっている感じでしょうか。

1について
保険会社が妥当と言ってる金額なら妥当なんだと思います。ちゃんと全損認定して修理費より安い金額で相手に納得してもらえてるならきちんと仕事してると思います。

どうしても高いというなら保険会社に申し出てください。
多分見積もり内容の説明をしてくれますが、
それでも納得できないなら、相手と話がこじれる(最悪弁護士入れられて裁判になったりする)と思いますが、多少減額の交渉はしてくれるかも…?
ですが、保険会社に保険金を請求して賠償する場合、いくら支払っても3等級ダウンで変わりがないので、最終的に保険会社が妥当とした金額で賠償することで落ち着くと思います。
保険金の請求をせず自費で賠償したいとお考えなら、保険会社は保険会社自身が支払う金額以外の交渉は出来ないので、ご自身で相手と金額の交渉をすることになります。

また、修理する、しないは関係なく、被った損害なのでお金を支払う事は仕方ないです。

2.基本的にとまっているものに過失を取る(今100:0で質問者さん側に非があることになっているのを1割相手にするということ)は難しいです。
変なところに停めていたとしても、質問者さんが停める前にどけてもらう、その場所に停めようとしない、という義務を怠ったとされてしまいます(そもそも存在に気付いてなかったんですよね…?なおさら難しいと思います)

はじめてのママリ🔰

バイクの人が保険会社やバイク買った会社とすごい仲よかったら保険会社は常識範囲内いっぱいの見積もり出したりします💧
知り合いの車屋さんは相手からもらえるなら大したことなくても貰えるなら吹っかけて見積もりだすと言ってました。