※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎ
子育て・グッズ

上の子は幼稚園、下の子は保育園に入れるか悩んでいます。幼稚園は楽しそうだが延長保育が心配。保育園は2人同じ園が難しいかも。同じ園がベストだが上の子に物足りなさは?幼稚園か保育園か悩んでいます。

幼稚園と保育園どちらがよい?

来年3歳と1歳の子どもがいて、4月に職場復帰を考えています。
2人とも保育園に入れる
or
上の子は幼稚園、下の子保育園
の選択肢があって悩んでいます。
アドバイスやご意見を頂けると幸いです…!

今の状況うまくまとまらないので箇条書きで書かせてください。

・復帰後は月〜金の週5日の時短勤務

【幼稚園について】
・上の子をプレ幼稚園に通わせている

良いと思うところ
 園庭広く自然いっぱい、雰囲気も良い
 上の子が体を動かすのが好きなのでのびのび楽しそう
 園バスあり、延長保育あり、基本お弁当だけど給食も注文可

気になるところ
 延長保育は2学期から
 (1学期は子どもが大丈夫そうなら臨機応変に相談可との事)
 月1くらいで平日行事あり
 延長保育はクラスに1人〜2人くらい、全然いないわけでもないけど少ない
 働くママもいるけど少数派

【保育園について】
・住んでいる地域は保育園激戦区
・近隣に複数あり

良いと思うところ
 点数的に1歳クラスは希望園に入れそう
 近い園に入れれば送迎はとても楽

気になるところ
 3歳クラスは枠が少ないため、2人同じ園に入れるか分からない
 園庭がない園がほとんどで、上の子が物足りないかも
 (でも近所の公園まで散歩して遊んでいる様子)

私の今の思いとしては、2人が同じ保育園に入れればベスト。
でも上の子が遊びたりなかったりするかな?
保育園が別々になってしまったら負担が大きい?
それなら上の子はこのまま楽しそうに通ってる幼稚園に入れてあげたいな。
しかし幼稚園で毎日延長保育で寂しい思いをさせたり、休みを頻繁に取らなくてはいけないとかならやっぱり保育園がいいのかな。うーん。。と堂々巡りしています😅
コメントお待ちしてます🙇‍♀️

コメント

ママリ

正社員、時短で働いていて、同僚もたくさんいますが、幼稚園の子はいません😹
(こども園はのぞく)
同期もプレに通っていたけど、保育園にしていました。

幼稚園は長期休暇は朝から夕方まで預かってくれますか?
お盆や冬休みはやっていますか?

親がかなり頑張らないと大変だと思います😖

保育園で遊び足りないなんてことは絶対にないですよ!
お迎えまで全力で遊んでいますよ。

• うなぎ

うなぎ

コメントありがとうございます!
    ♡さんの同僚さんで幼稚園のお子さんはいないんですね💦
    書き忘れてました!夏休みは2週間ほど預かり保育ありますが、お盆や冬休み春休みは完全休みです😭
    厳しいですよね。。
    最後のコメントとても励みになりました!
    保育園でいっぱい遊んでくれるとありがたいです!上の子の体力すごいので😂

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

体力自慢の男の子も保育園で目一杯遊んでいるので大丈夫です!
    うちの上の子は小学生ですが、保育園は楽しかった思い出しかないみたいです😊

• 10月8日
  • うなぎ

うなぎ

楽しい思い出ばかりなんて素晴らしい…!
    めいっぱい遊んでお友達もたくさん作ってほしいです😆
    励みになるコメントありがとうございます!

• 10月8日
ななみ

幼稚園だとGW、夏休み、盆休み、冬休みも預かってもらえるのか?
もしくは他に預ける宛があるのか?自分が休みなのか?そこまで考える必要が出てくるかなと🤔

うちは開園時間的にも幼稚園はむりで2人とも保育園です

• うなぎ

うなぎ

ありがとうございます!
    書き忘れてました!夏休みは2週間ほど預かり保育ありますが、お盆や冬休み春休みは完全休みです😭
    義両親に時々はヘルプを頼めそうですが毎日は難しそうです。。
    ちなみにしーさんのお子さんは2人とも同じ保育園でしょうか??
    別々だと大変でしょうか?😢

• 10月8日
  • ななみ

ななみ

親もいつまで頼れるか分からないし、頼らなくても通わせられる環境ではある方がいいと思いますよ💦
    実体験なんですが私も初めはフルタイムしてて朝は近くに住む母が送ってくれてました。
    でも持病の悪化でそれが無理になり自担に切り替えて自分で送るようになりました🥺
    うちは2人とも同じ園ですよ😊
    やっぱりバラバラは送迎大変かなと😂園にもよるとは思いますがうちの園は昇降口でバイバイできるのは年中さんからなので😰💦

• 10月8日
  • うなぎ

うなぎ

実体験を教えて頂きありがとうございます!
    お母さま持病が悪化されて大変だったんですね💦
    うちも義両親60代後半なのでいつまでも頼りにしてはいられないですよね😢
    お2人同じ園なんですね✨
    小さい子だと一緒に入る必要があるんですね!知らなかったです💦
    保育園見学の時チェックします💡

• 10月8日
あき

時短勤務で2人保育園行ってます😊
私はこのままずっと保育園の予定です!

個人的には、2人とも保育園のほうが親にとっても楽だし、子どもにとっても良いんじゃないかな?と思います!
(幼稚園が悪いって意味じゃないです)
遊び足りないってことはないと思いますよ〜😊✨

• うなぎ

うなぎ

ありがとうございます!
    幼稚園で延長保育させるより、保育園で帰りまでお友達と一緒に過ごせたほうがいいかなあと思ってきました…!
    上の子体力すごいので保育園でめいっぱい遊んでほしいです😂
    ちなみにあきさんのお子さんは2人とも同じ園でしょうか??
    別々だと大変でしょうか?😢

• 10月8日
  • あき

あき

私もそう思います!
    保育園なら大抵みんな同じくらいの時間まで過ごすし、寂しい思いもあまりしないかと☺️
    うちの子は2人とも同じ園です!
    別々だと準備するものも違ったり行事も違ったり…個人的には大変だろうな〜とは思います💦

• 10月8日
  • うなぎ

うなぎ

コメントありがとうございます✨
    見逃しており返信が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    あきさんのお子さんは同じ園なんですね!
    確かに運動会とか被ってしまったら困りますよね😵
    幼稚園の先生に延長保育のことさらに詳しく聞いたら、1学期はあまりいないとか寂しくて泣く子もいるとか、、幼稚園自体はとても良いだけにとても悩みます💦

• 10月12日
なたまめ

上の娘が3歳まで保育園、今年から幼稚園年少で入りました。
違いといえば、幼稚園では先生が医療行為は行えない為、塗り薬を塗ってくれたりはしてくれません。でも遊びにかなり力が入っていて遊具やオモチャはバラエティ豊かで比べ物にならないくらいです。あとは保護者参加のイベントが多く、保育園ではほとんどなかったのでびっくりしてます💦

• うなぎ

うなぎ

保育園から幼稚園に移った実体験を教えて頂きありがとうございます✨
    医療行為を行えない違いがあるんですね!
    いまプレで行ってる幼稚園も遊具や園庭が充実しててすごく魅力的です。
    保護者参加の行事多いんですね💦保育園だとあまり無いのでしょうか?月〜金勤務だと厳しいかもなと感じております。。😭

• 10月8日
あお

うちは今上の子が年少で幼稚園(バス通園)、下の子が1歳児で保育園(家の近く)にかよっています。
昨年まで上の子は保育園に通っていたんですが、園庭もなく、外遊びも少なく...娘も体を動かすのが大好き、お外大好きな子なこともあり、私が外遊びたっくさんさせてくれる所に預けたかったから転園しました😂
下の子も預けないと私が仕事にならないので保育園にお願いしていますが、年少か、満3歳からは幼稚園に変わる予定です。
やっぱり保育園の側にも公園はありますが、園の敷地内ではないので、行きたい子だけいくとかも難しくて全員でよしいくぞ!ていかなきゃいけないから外遊びまでのハードルが高いんだろうな...とおもいます💦
私は幼稚園にいかせてとてもよかった!っておもってます☺️上の子はバスで家の前まで送り迎えだし、保育園も近所なのでふたつの園でも送迎の負担は全然かんじてません。

• うなぎ

うなぎ

上の子幼稚園、下の子保育園の実体験を教えて頂きありがとうございます!
    娘が外遊び大好きというところも共通点です😆
    まさに危惧している点も同じで、午前中のお散歩と公園遊びで満足してくれるか、周りを気にせずバーっと駆け出していくような子なので、公園まで行って遊んで帰るを秩序正しくできるか、心配です💧
    ちなみにあおさんは延長保育は利用されてますか?
    平日の行事はどう対応されてますか?
    根掘り葉掘りすみません💦

• 10月8日
  • あお

あお

お散歩の秩序とかは大丈夫な気がしますよー😁でも、私自身も保育教諭をしていたのですが、園庭があると、例えば製作をしていても終わった子からお外いこ~とか、製作したい子はお部屋で、お外行きたい子はお外とか、臨機応変にできるけど、園庭がないとそうはいかないのだろうな~と...
    うちの子の保育園もなんでこんな晴れて気持ちいい日にずーっと室内だったの?!ていうことがありすぎて😅
    園によるとおもいますが、今通っている幼稚園では年少でも畑で野菜育ててそれでクッキングしたり、園庭も広くて、ビオトープがあったり、夏前は毎日どろんこあそび、真夏はプールで最高です♥️
    あと、幼稚園は昼寝がないので夜早くねます!バスで寝ちゃったりもしてますが。笑
    私は仕事実家の手伝いが主で融通きくので、基本は延長なしでバスでかえってきます。もうひとつ、週1だけ私がやりたくて今年から仕事はじめたので、その日はこどもの幼稚園14時半までなので、仕事の日は15時半頃まであずけてます。(16時まで無料です。)あと夏休みは預かり保育利用して、必要な日はお願いしてました!
    平日行事はうちの場合は問題なく休めます。むしろ旦那が土日休みにくい仕事なので平日の方が助かってます😅
    上の子は慣れた保育園から幼稚園にかわって、ちょっとかわいそうだったかなって思うこともありましたが、いろんなこと経験させてもらって「幼稚園のほうがたのしい~」といってます!
    保育園でもいいとこありますけどね☺️私の市内にはありません笑
    長々すみません😅

• 10月8日
  • あお

あお

行事はかなり園によってちがうとおもいます!
    うちが通ってるところは保育園とかわりありませんし😅コロナ禍なのもあるのかもしれませんが...

• 10月8日
  • うなぎ

うなぎ

詳しくコメントありがとうございます!
    じっくり読んでお返事したいので後ほどコメントさせてください✨

• 10月9日
  • うなぎ

うなぎ

参考になる情報をたくさんありがとうございます✨
    あおさんは保育園の先生なのですね!お製作が終わったら外遊び〜とか自由で良いです😆
    泥んこ遊びやプール遊びも楽しそう✨
    お昼寝がない分余計に疲れてくれて早く寝てくれるのは素晴らしい!
    2つお仕事をなされているんですね!尊敬です…!
    平日行事、うちは夫婦共に土日休みの仕事なので難しいかもと考えています😢
    途中から園が変わるのは子どもにとって大丈夫かなと心配ですが、あおさんのお子さんは幼稚園を楽しんでいるんですね✨
    あおさんがお子さんのことを思って転園を決断できたからこそですね✨

皆さんのコメントを見て、今までは保育園を近さ重視で考えてましたが、外遊びや遊びのバリエーションがあるところも重視したいなと、とりあえず見学にちゃんと行こうと思いました…!
    見学してから幼稚園と比較してまた考えようと思います!

• 10月9日
  • あお

あお

仕事ふたつといってもどちらもホントに短時間の融通きく感じなので、フルで働いている時だったら幼稚園には行かせれてないとおもいます!やはり保育園の方が保護者が仕事ある前提で動くので予定早めにお知らせきたり、卒園式などの日も他の学年はお休みですと言いきらず、希望者は保育しますとかも多いかな~とは思うので、仕事が忙しいなら保育園の側にも方が親は楽だとおもいます😊
    幼稚園か保育園かというよりは、その園がどうかですよね!保育園でもたくさん外遊びするとこの方が多いと思いますし☺️
    うなぎさんのお子さんがたのしく通える園に出会えるといいですね🎵

• 10月10日
きらきら星

我が家は今上の子幼稚園、下の子保育園です。
上の子は保育園に入るの難しそうだったため、預かり保育充実している幼稚園選びました。幼稚園は徒歩5分以内で預かり保育してる人数も多いので、気にする事なく預けてます。

すごく迷いましたが、下の子も来年からは上の子の幼稚園に転園させます。幼稚園はお昼寝がないのと、行事が多いので子どもにとっては楽しいかな〜と決めました。週1お弁当だったり私への負担は増えますが、子どもが楽しく通えそうなので頑張ります!

• うなぎ

うなぎ

上の子幼稚園、下の子保育園の実体験を教えて頂きありがとうございます!
    私も悩んでいるので同じ悩みがある方からお話聞けて嬉しいです😢
    下のお子さんも来年から幼稚園なんですね!
    ご自身の負担よりお子さんの楽しみを優先するきらきら星さん素晴らしいです…!✨
    預かり保育の子も多いと寂しい思いをしなさそうで良いですね😆
    ちなみにきらきら星さんは平日の行事はどう対応されてますか?

• 10月9日
みみ

職場の先輩が
上の子幼稚園、下の子保育園に
通わせています。
大雨警報等が出たら幼稚園は休みになるので、
その度におやすみされてるので
大変だな~と思ってます💦

• うなぎ

うなぎ

幼稚園は大雨警報などでお休みになってしまうんですね💦
    突発休は職場の方にも迷惑をかけてしまいますよね。。
    逆にいうと保育園は警報出てても対応してくださるんですね。ありがたいです😢

• 10月9日
ママリ

全然回答にはなってないかもしれませんが、うなぎさんと全く同じ状況だったため、思わずコメントさせてもらいました。
私も来年3歳になる双子と1歳の子がいて、4月に職場復帰予定です。少し前までは3人一緒に預けられる保育園一択だったのですが、双子は預かり保育がある幼稚園も選択肢としてあるなぁと思い始めて、幼稚園に傾きつつあります。
子供はきっと、保育園でも幼稚園でもどちらも楽しめるのかなと思うのですが、どちらもメリットとデメリットがあるので、すごく悩みますよね😅💦
最初は、送り迎えが別々になることや幼稚園はお弁当持参なこと、行事が多いことなど、自分が大変だから保育園がいいなぁと思ってましたが、子供にとっては広い園庭や遊具が充実していること、行事が豊富で、教育面も充実していて良い点が多いんですよね。親の都合で選ぶと保育園、子供のことを考えると幼稚園、と堂々巡りで。。😰
毎日の生活なので、もちろんそのバランスは大切なんですが、自分が大変だけど頑張れば出来なくもないかもしれないと思い、幼稚園にしようかなぁと思い始めています。

• うなぎ

うなぎ

返信が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    同じ状況の方がいらっしゃってとても嬉しいです✨
    双子ちゃんもいてさらにその下に赤ちゃんもいるなんて、想像を絶します…!毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    悩んでいるポイントもまさに同じで、幼稚園は広い園庭でのびのび遊べそうで、一方で、お弁当とか行事が多いとか親の負担は大きいですよね💧
    せっかくどこかに通うなら楽しんでほしいですよね。
    いまだ決めきれずに悩んでいます😭
    ママリさんは幼稚園に傾きつつあるんですね…!
    私もまずは保育園見学を一通り終わらせて、あともう少し悩みます😖

• 10月12日