※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

25歳の女性が、難聴の2歳の息子を育てながら、パートと通院をしている。夫は協力的でなく、女性は自律神経失調症で休職中。夫の理解が得られず、離婚も考えているが、現状できることを頑張るしかないか悩んでいる。

現在2歳の難聴の男の子を育てる25歳です。
今年の4月から保育園に子供を入れて5月からパート週4(9-17時)を始めました。週2回は片道1時間の支援教室へ通っています。
旦那は運送で仕事時間は不規則です。
夫は家事育児に協力的ではなく、家事育児通院などはほとんど一人でやってきました。やれと言っても三日坊主です。
1歳までの難聴通院などが大変で円形脱毛が2回、原因不明の微熱が続くなどがありましたがなんとかやってきました。
昨年まで旦那は30少し給料がありましたが、いつ働くのか?二人で働いていかないと厳しいと言われ続けており、4月より旦那の給料体制が変動し10万程減給となり、私もついに働きに行きました。元々胃腸が弱く(過敏性腸症候群と機能性ディスペプシア)で仕事も得意ではなかったのですが、コロナ禍でいくつも受けてようやく受かった仕事がかなりキツいものでした。
この頃から毎日のように下痢や耳鳴り(耳鼻科出原因不明)不眠などがあり、そして8月の中頃に気管支炎になり仕事を2週間休みましたがあまり改善せず、仕事に行かなければと思うと涙が出てこのまま働きに行かなければ行けないなら死んだ方がマシではないか?と思うようになり、心療内科受診しました。
自律神経失調症と診断をうけて仕事は休職となりました。薬を飲み過ごしていましたが天候(気圧)に左右され、以前は頭痛ぐらいですんでいたものが起き上がれない、強いだるさ、目眩、など体調不良が毎日になり、最近では天候気圧関係なく毎日何かしらの症状がありました。保育園や支援教室も行けたり行けなかったり…。
旦那はいつ治るのか、いつ働きにいけるのか?と聞いてきますがそれは私にも分かりません…。それで3日前に大喧嘩となり、こんな風になったのはあんたのせいだ!と言ってわたしは実家へ戻ってきました。。。
喧嘩をしたことを旦那が義姉に相談し、義姉は「病気のこと自分で調べたのか?理解してあげているのか?」と聞いたところ旦那は「知らん。いつになったら治る?」と言っていたようで…。
旦那には診断された時にきちんと説明しましたがあまり興味がなかったようです…。
確かに仕事がキツさがとどめをさしましたが謎の微熱などの不調は以前からなので日々の忙しさもあると思います。旦那にはほんの少しでいいから協力してほしいところなのですが、それは厳しいようです。離婚は以前から何度か考えていましたが、今は私が働に行けないためそうもいかず、今後どうするのか毎日悩んでいます。実家にもいつまでも迷惑をかける訳には行かないので(通院も保育園もあるので)…

旦那さんの協力があまりなくても頑張っている専業主婦の方やわーママさんたくさんいらっしゃるのは分かっているので、やはりもう我慢して、働いてこれまでのように頑張っていくしかないでょうか。みなさんならどうされますか。
精神的なものは人には分かって貰いにくいものなので仕方ないというのも分かってはいるのですが、どうも思ったように身体と心がついてきません。。、

コメント

みぃ

お疲れ様さまです。ほんとによく頑張ってらっしゃると思います😖
旦那さん理解なさすぎですね。
頼れるご実家があるなら甘えさせてもらったら良いと思いますし、旦那さんといる方が辛いならばいっそ離婚した方が体調良くなりそうです。そして体調が戻るまで生活保護とかもありですよ😣
そのための社会福祉です。病気のときは頼りましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私にも治すところはたくさんあるのかと思いますが、わたし的にはこれ以上なにを改善するべきなのか分からず…。
    実家は祖母しかおらず8月に胆石の手術を受けておりあまり迷惑はかけられません😢

    母子家庭で生活保護はズルいというような意見もあるようで、審査も厳しいようですし通るのかも不安です💦
    心臓に通知が行くようなので祖母からはそんな状況で働けないんだから離婚せずに我慢しなさいと言われます😞

    • 10月8日
  • みぃ

    みぃ

    生活保護は確かに不正受給してる人も中にはいるかもですが、ほんとに病気で働けない人に支給されている分には全くズルくないです。むしろ応援したいです!応援したいと思う人が大半なはずです☺️
    親戚に通知がいっても別に良いです。働けないような状況にしている一つの原因に夫からのストレスもあると思います。ご自身と息子さんの為にも環境を変えることをオススメします🙇‍♀️

    • 10月8日
deleted user

離婚してしまったほうがいいかもしれないですよ。
児童扶養手当がもらえます。特別児童扶養手当はもらってますか?
もし嫌でなければ生活保護も手です。
ママリさんはなにか精神科の診断はとれませんか?自立支援医療の対象になるかもしれません。医療機関で聞いてみてください。
また離婚すれば1人親医療になるので母の医療費も負担軽減されます。生活保護なら医療費の負担無くなります。
旦那さんの10万の給料よりは楽になるかと。
お金の面は楽になると思います。
それに、ひょっとしたら、旦那さんと離れたら、それらの体調不良が改善されたりして。。と思ってしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先日自立支援医療の申請を担当医からすすめられてして11月から適応になりました。
    また、子宮頸がんの治療をしており数ヶ月前一回目のレーザー手術をしました。もし離婚してから最悪のことがあったら…と不安です。
    またいま家庭の貯金が10数万しかなく出ていく費用も無いため悩んでいます😢

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体調心配ですね😓
    しかし旦那さんは何かあったら頼れそうですか?ちょっと荷が重い気がします。
    ご実家の方が頼りになるのでは?と思ったのですが。

    離婚して一旦実家に身を寄せ、手当を貯めて家を借り生活保護を取るのが近道かなーと思いました。
    ちなみに精神的な面は手帳の対象にはなりませんかね?もし手帳が取れたらサービスが使えたり年金がもらえる可能性もあるのですが。

    • 10月8日