※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
runa🌙
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を噛まずに丸飲みして困っています。固さは調整しているが、苦しそうにしている。噛む練習をするもうまくいかず、どうしたらいいか教えてほしいです。

9ヶ月です!離乳食を噛まずに丸飲みします😰
細かくし過ぎるのはよくないのは
十分わかっていますし、
もちろん月齢に合わせた
固さくらいに煮てます💦
でも毎回おえっ。とえずき
涙目になりながら丸飲みしていて
可哀想で次になかなか移行
出来ないでいます😵
ペースト状までとはいきませんが
みじん切りくらいの大きさなら
スムーズに食べれます!
大人たちの食べてる姿を見せて
大袈裟にもぐもぐしてみたり、
離乳食を食べさせながら、
あぐあぐ、もぐもぐして
見せたりしていますが
あぐあぐ、の様な声真似するだけで
やっぱり噛みません😓
克服出来た方いましたら
どんなことをしたか教えて下さい🙇💦

コメント

ゆのまま

離乳食を噛まないなら、ベビーせんべいとかあげて噛む練習はどうですか?
なめなめしかしないなら溶けてしまうけど食べようとしたら噛むしかないので噛んでくれるかな?と思ったのですが💦

  • runa🌙

    runa🌙

    コメントありがとうございます!
    ベビーせんべいもボーロも1ヶ月前から試しに何度かあげてみましたが、どちらも噛まずに溶ける前に飲み込みおえっとしている状態なんです‥😰

    • 10月10日
  • ゆのまま

    ゆのまま

    そうなんですか😭
    噛むのが嫌いなのかな?
    そうなると歯固めとかのおもちゃでカミカミを覚えてもらうしか無いかもですね…
    果物とかでモグフィとかに入れてもダメですか?
    おしゃぶりの形でカミカミして中身食べるやつです!

    • 10月10日
  • runa🌙

    runa🌙

    歯固めやおもちゃはよくカミカミして遊ぶんです😭
    ちなみに歯は現在上4本下2本生えてます!
    上の子は割りとスムーズに移行出来たので💦
    もういつかは噛むと割りきるしかないのですかね‥

    • 10月10日