※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

大和市の待機児童ゼロは嘘?保育園探しでシフト増やしたいが難しい状況。大和市の対応に不満。

大和市の待機児童ゼロ
隠れ待機児童もゼロって
絶対嘘ですよね?ww

産後働いてるところの
シフトを増やしたくて
保育園検討していて

早生まれの子はふりだし
64時間に達してないから
ほとんど無理だと思ってくださいって
言われた笑笑
求職者扱いにだと点数低いので
無理です。ダメ元で申し込むか

いまシフトを増やして64時間働いてる
実績作れって

預けないと働けないから
言ってるのにわかってて聞いてんのかな?笑笑
大和市嘘つきすぎる笑笑

小規模でも無理だと思いますよーって言われたw

小規模なら入れるってわたしに教えた人はなにw

コメント

はじめてのママリ🔰

保留児童に名前変えてるだけですよ!
待機児童0は独自の条件(おそらく産休育休の方、就労の方のみ)で4月入園希望者のみのことです💡
私も1人目の保活の時に調べまくってたので、恐らくこの通りだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園させようとしましたが、無理と言われました😔
    小規模なら入れるって聞きましたが
    入れて小規模。小規模も
    求職者扱いは4月入園でも無理です!ってきっぱり言われちゃいました😞

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求職者は条件外なので、申し込んで落ちたとしても大和市の待機児童0は変わらないんです💦
    あくまで産休育休からの復帰、現状既に就労扱いになってる方に対して待機児童0を謳ってるので...

なので、保育課の方も時間数増やすよう伝えてるのかと思います💡
    ちなみにエリアにもよりますが、そのような状況で申し込んで第8希望に受かった求職中の方はいました☺️
    なので可能性は低いですが、受からないこともないかもしれません💭
    第一希望〜第三希望はちょっと厳しいかもしれませんが...💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も一応働いてはいますが保育園に入れないと働けない状況です。
    産後は在籍扱いなのですぐ戻る予定です。
    時間はどうやっても増やせません預けられないので。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大和市は前からこのスタイルなので、そのようなギリギリ足らない状況だと困りますよね💦
    でも確実に入れないわけではなく、過去に求職中でも保育園が決まった方はいる(前例はある)のであとは希望順、希望に書く保育園にもよると思います!

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳からは幼稚園なので
    初めから小規模狙いでしたが、
    小規模も無理なので
    ダメ元で希望だけ書いて出せばいいと思いますと軽くあしらわせました。
    産後、産前は優先で入れるって聞いたのですがって言ってもそんなのはないです。ほとんどは入れませんと言われてネットに書いてあることと言ってることが違くて
    大和市嫌になります〜
    第3子は優先されて点数も上がるって書いてあるのに加点されないと言われて
    大和市が出してるHP見てるのになんも信じられません

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園の空きはほぼ出ないし、4月入園にしても兄弟全員をとなると厳しいのかもしれないですね💭

優先度はたしかに産前産後、第三子には当てはまるのですが、指数で負けてしまうと指数をまず見られるので難しいのかもしれないですね💦
    指数が同じ場合にのみ優先度適応となるので、基本的には指数基準になってしまうんですよね...
    どうすることもできないので難しい問題ですよね...💔

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場で産後64時間以上働る
    証明?があればいいと言われて
    保育園に入れてから働ないかと
    聞いてその証明書と、
    3人目、そして妊娠中であれば
    点数は高くなるんですかね?

一番上は来年から幼稚園で入れるのは2人です。

後夫婦どちらかが夜勤やってると加算されるとか聞きましたが
    夫か警察官なので夜勤はありますその場合も加点対象になるのでしょうか

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お手元に利用ガイド(指数や優先度等一覧で載ってる冊子)はありますか??
    あれば説明が楽に出来るのですが...

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手元にないですが、
    ネットでさっきまで見てました

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    もし取りに行けるタイミングがあれば、一度冊子になってるものを貰ってきた方が見返す時に楽だと思います💡
    途中入園希望で申し込みをして、その後保留となった場合に点数の開示を請求することもできますので、自分たちが今どのくらいの点数があって落ちたのか、ボーダーラインを調べるのにも活用できます😶💭

基本的に指数は利用調整基準に沿って決まります。

職場で産後に時間数を増やす交渉を行い、時間数を増やすことが確定したら就労内定扱いで就労証明を出すことになります💡
    求職中よりも点数は高くなるので、何もしないよりかは有利にはなると思います。
    ただその内定扱いで提出するよりも点数が気持ち高くなるのは、出産としての申し込みです。

ただ、この方法を使う場合は4月入園のタイミングに合わせないと強みが出せないです💦
    大和市は途中入園の空きがほぼ出ない、1.2歳児クラス(4月1日時点の年齢でクラスが決まる)は育休明けの方もいて激戦になってしまうので...

途中入園で仮に空きができても、既に育休明けの方で保留児童がいる場合には、その方が有利になります。
    なので、何月分から申し込みを行うつもりなのかによって、使い分けるのが良いかと思います💭😶
    出産として申し込みをして、産後まで保育園が決まらなければ、どちらにせよ変更届を出しに行かなくてはならなくなるので、その手間も考えておくと良いかと思います。

旦那さんの夜勤のことですが、夜勤による加点枠は特別設けられてないので、就労の労働時間として加味される、ということでの加点という意味の可能性もあります。
    大和市の職員の説明は、年子ままさんもよく知ってる通り人によって言ってることが違う、前回と言ってることが違うってが多々あるので💦
    私も指数関連の時に毎回言ってることが違うことでイライラしてました💦💦
    申し込み前であれば、窓口に出向いて対面で聞く。もしくは保育コンシェルジュを予約して対面で聞くのが一番ちゃんとした回答を貰えました💡

あとは申し込み後に知りたいのであれば、保留通知をもらってから開示請求をすると点数がわかるので、その世帯の合計点数を基に内訳を自分で把握することですかね💭😶

長くなりましたが、このような感じかと思います💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所の人よく言ってることがわからなかったり人によって違うので
    アドバイス通り
    保育コンシェルジュ?の予約を今してきました。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、コンシェルジュの方と面談すれば毎年の保育園の空き状況とか
    どこ狙えばいいとか 
    具体的なのも教えてくれるのでしょうか???

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年の空き状況はサイトの保留児童数のページから過去のものも閲覧できるのと、最新のものは保育課の窓口付近に印刷して置いてあるので、欲しければ貰えるかと思います💡

どこを狙えばいいのか、どこなら入れるのかは保育課全体で共通して、明確には伝えられないです💦
    あくまで先程言っていたような夜勤ありの職はどのカテゴリーに当てはまるのか、第三子は優先にならないのか、産後の復職時に日数が増える場合は申し込みの際どうなるのかなどの質問に答えてもらえるかと😶💡

具体的にどこの保育園を狙うのかは人気度にもよるので、リサーチするしかないですね💦
    過去の保留児童数は、ホームページ内で保育園ごとに年齢別で表示されてるのでそれを参照にしたり、このような質問アプリやサイトでエリアの人気保育園の情報を得たり、ママ友がいればママ友に聞いてみたりですね💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応ネットで確認はしていて
    やはり傾向的には小規模に
    空きがあることが多いので個人的にも小規模狙いでいこうかなとはおもってます。
    あと最寄りが大和駅なので
    大和駅付近は小規模保育園多いので
    見学も3人目発覚前には結構行ってて園自体の雰囲気は
    把握してるつもりです。

わたしの年齢が若い方だからか
    周りはまだ子供いません。
    上の子は幼稚園でほかのままさんも
    保育園はわからない方が多く
    さんこうになるかたはいません。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしたら主に相談するのは指数に関してではないですかね?
    この間聞いた内容は本当に合っているのか、答え合わせのような感覚で一度聞いた方が良いです💡
    私も何度も問い合わせて、前回言われた内容は正しいのか照らし合わせることを重視してました💦

あとは直近の保留児童数の紙や一通りの冊子、申し込み用紙を貰ってくるくらいですかね。
    周りに参考にいる方がいなければ、ネットの口コミやこのようなアプリを活用が良いと思いますよ☺️

• 10月8日
ゆうくんママ

そのコンシェルジュの人冷たいですね💦
ママ友は小規模の新規園の一歳児クラスに求職中で受かっていました。

結局どうなるかはその時次第だと思うので
めぼしい保育園は見学行って質問して8箇所は絶対書いて下さい!
あと今から申請を出せば待機の点数は付くかなと思います!頑張って下さい!

ちもしま

私も4月から入園させたく申請書をもらいに行った際に、仕事も決まっていないのなら希望園には入れませんと嘲笑うように言われとても不快でした。

半年先の就労先を探すのは大変でしょうが毎日探しています。

小規模でも無理なんですね...希望が見えなくなりました笑

急にコメントしてしまいすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は今働いてる場所があるから保育園にすら歯入れれば増やせますってきったら
    今増やせてないなら働いてないのと同じです!何言ってんの?笑笑みたいな感じでバカにされた言い方で言われました。とても不愉快でした。
    早生まれの子に人権ない並に保育園って不可能なんですね。

• 10月12日