※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
家族・旦那

義母にこう言われたらどう感じますか?旦那に言われるなら分かるけど、私…

義母にこう言われたらどう感じますか?
①「妊娠してくれてありがとう」
②「つわりを乗り越えてくれてありがとう」
③「産んでくれてありがとう」
④私と子どもだけで実家に泊まりに行ったら義母から実母にメールで「うちの嫁と孫たちがお世話になります」と連絡があった。

私の感覚では「ありがとう」って相手が自分のために何かしてくれたときに言う言葉な感じがしてて、義母に①〜③を言われたときモヤモヤしました。旦那に言われるなら分かるけど、私は義母のために子ども産んだわけじゃないのになと。
④は旦那が3日間出張に行ってる間、私と子どもで私の実家に泊まったときに、実母にこう連絡がありました。私の親にとっては娘と孫が帰ってきてるだけなのに、「嫁と孫たちはもううちの家系の人間ですからね」と暗に言われてるようでモヤモヤ。うちの親も苦笑いしてました。

時間が経っても、たまに思い出してはモヤモヤします。
みなさんだったらどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

④はいきすぎかな?言う必要ないかな?とおもいますが
あとは普通だと思います

ありがとうって、なにかしてもらった時だけじゃなく、嬉しいときにも使っていいのでは?私は子どもにそう教えています😊

モカ

③私も言われてすっごい嫌でした!
②とか意味わからないですね🤣
気にならないと言う方ももちろんいらっしゃると思いますが、私はいやです。だって全部(自分の孫のために)ありがとうって意味で自分が主役なんですもん。おめでとう、お疲れ様でいいじゃん!って思います😅

④は昔の考え方なんでしょうが、逆に言われたら絶対いやだと思うのですが…

うちの場合は、お食い初めを私の両親と行ったところ、なぜか義母に菓子折り渡されました。多分うちの孫アピールだと思いますが、そういうのがチリツモで嫌いになりました😓

deleted user

全部、モヤモヤしますよー😂
あと、立派に育ててくれてるね〜とかも言われます(笑)

先日、私が父に用事があり家に呼んだ際、義父に朝早くから申し訳ございませんって言われたので(義両親と同居じゃない、義父は関係ない用事)
え、呼んだのは私なんですけど〜!!って普通に言っちゃいました😂

deleted user

あまり気にならないですが
最後の4は昔の人は言いそうなイメージです😂
私は義母好きではないので4を言われたらイラってきます笑

みにとまと

全部、義母から言われるのはなんかモヤモヤしますね😂①~③は、あなたのためではないですけど??って思ってしまいます。④もララさんと同じ理由でモヤッとします。

れん

1~3は息子の子どもを産んでくれてありがとうととらえて全然いいのですけど4は言われるとモヤモヤしますよね!
いやいや私はあなたの家に入った訳じゃないって思ってます!孫も両家の孫ですからね💦

ママリ

③だけは話の流れとかで一回ぐらい言われたことあるかもしれないですが、頻繁に1〜4のことを言われるのと、わたしもモヤモヤすると思います!
義母のために産んだわけじゃない、その通りだと思います😅

ぽっこ

①から③はあまり気にならないです☺️
産んでくれてありがとうと産後3日くらいで言われましたが、産んでよかったなって思いました😊
④はやりすぎかなって思います💦

スポンジ

4は昔の人だなぁって感じですね、うちの義母も言いますよ笑
嫁にもらうって感覚が強いんだと思います。

1〜3は別にそこは言ってくれなくても良いけど...って思っちゃいました😅
なんか無駄に丁寧というか
ララさんが義母のために産んだんじゃないっていう感覚はよくわかりますが、義母からしたら大事な息子の子供、うちの孫を産んでくれたって感じだと思うので言いたくなったんじゃないですか😁

はじめてママ🔰

もし自分の義母に言われたらという感覚で…

①と③は「家族が増えて嬉しいよ😆」の意味が強いかなと思いました!
実際①に付け加えて家族が増えて嬉しいと言われました!
たぶん私が義母でも実母だとしても、娘が子どもを生んだら上記の意味で言うだろうなぁと。

②はちょっと言われても意味がわからないなぁという感じです。
「ご苦労さま」みたいな感覚の言葉なのかな?
「ご苦労さま」だと上からすぎるから言葉を変えたのかな?🤔

④は形骸的なものというか、実際私が里帰り出産する際にも実母の方に同じように連絡がありました!
義母には実母から「実家ですし、これからも全然気にしないでください」と伝えたところ、やっぱり一言そういうことを言っておかないと気にするご家庭もあるから嫁をもらった家側として一応言わないといけないのかな〜とのことだったそうです。

ララさんと義実家のご関係にもよりますが、そんなに「うちの嫁なら〜」みたいな「家」をものすごく大事にする義母さんでなかったら、ネットなどでよく話題にあがるほどの意味は込められてないと思うので気にしなくてもいいかなと思いますよ☺️

💜R.A💜

3まで確かにモヤモヤしますが4はあり得ないですね。

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますね〜😑
④に似てるんですが、私も1人目里帰りした時に、実母が他界しているので実家では、姉にお世話になっていたんですが、母の法事の時に「(里帰りしてて)ごめんなさいねぇ〜大変だったでしょ〜?」って姉に言ってました😑お前の娘じゃないしって思いましたね〜
①~③も嫌ですよ‼️あんたの孫の前に私の子‼️って思います😂
義母が嫌いだから余計かな😂

deleted user

私は1〜4全部言われたら嫌です!
おそらく義母のこと好きじゃないからだと思いますが🤣
あなたのために頑張ってませんけど〜って思っちゃいます!
4は特に嫌です。多分私の母だったら苦笑いどころか、なんなの?って怒ってたと思います!

もふもふ。

義母さんは昔ながらの人なのかなぁという印象です。
嫁入りしたからララさんはもう義実家の人間という捉え方かと思います。

①〜③も内孫を産んでくれた事に対してのありがとうかと思います。
④も義実家に嫁入りした以上、ララさんの実家であれどうちの人たちがお世話になることになるので一言連絡されたのかと思います。
暗に言われてるようでと言うかその様に言ってると思いますよ!

私も言われたさモヤモヤします。笑
今はあまり言わないと思うので😅
義母さんは昔ながらの人なのかと考えればそんなに気にならないです。
どちらにとっても孫ですが、やはり結婚して嫁入りした以上、家同士の付き合いなので仕方ないかなと思います💦

narumin

①から③全部不快です😨😨
お前のためじゃない。の一言に限りますね😨

④わたしもありました〜😭😭
里帰りする事が決まって、出産したその日に義母から私の母へ「1ヶ月もお世話になって申し訳ないです、よろしくお願いします」みたいなこと言われたらしくて、母的にめちゃくちゃイラッとしたらしく、他にも色々ヤバいエピソードありますがそこから義母の事が嫌いです(笑)

内孫って考えがもう古いですよね😫
出産から4年経ってもモヤモヤします!(笑)

ララ

まとめて返信失礼します😊
みなさんコメントありがとうございます!言葉って人によって受け取り方が違うってことを改めて感じました🤔
義母は自己主張強くて、相手が言われて嬉しいことよりも自分の言いたいことを言うって感じの人です。④は実母の立場だったら気分を害する人の方が多いことくらい、ちょっと考えれば分かると思うんですが…笑

いろいろあって私は義母のこと嫌いです。いつか私が義母っていう立場になったら相手への言葉掛けは気をつけようと思います😅