※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎☁
子育て・グッズ

里帰り中にストレスで母乳量が減少。母乳外来に行く前にアドバイスを求めています。完母を目指すために頑張ることは可能でしょうか?

母乳についてアドバイスください🙇🏻‍♀️
2ヶ月ベビーの母です。

産後2週間程は搾乳器で80cc採れていたのに、
初めての育児、里帰りでのストレスで、
ミルクに頼り過ぎてしまいお乳を吸わせる回数が
減ってしまっていました。

里帰り終了し、やっと心身共に復活してきて、
お乳吸わせる回数も増やしているものの、
スケールで測っても、35〜50の間しか増えておらず、
ミルク多めの混合になってます。

母乳外来行こうか悩んでいます。
その前に先輩ママさん達のアドバイス
欲しいです!

もう2ヶ月も経ってしまっていますが、
これから頑張ったら完母いけるでしょうか😞?

コメント

3人年子の4人目出産まま

絶対完母じゃないと!って思うとしんどくなっちゃいますよ💦今の量だとどっちにしても足りないので、授乳も頻回になると思いますし、それでも頑張れるなら泣くたびにあげてたら少しは量が増えるかもしれませんが、正直家のことなんにも出来ない時もあります😩
どちらがご自分にとってしんどいかの天秤かなぁと思います💦

• ︎︎☁

︎︎☁

そうなんですよね😭💦
    私の周りは完母が多くてそれが尚更プレッシャーでしたが、新生児訪問の時にお母さんの楽な方法で育児してもいいんだよと言われて気が楽になりました😊ですが出てるし頑張って量増やせるならやれるだけ母乳あげたいなぁと思ってます🥺完母は正直半分以上諦めているので、ミルクの量減らせればなぁと😣

• 10月8日
ママリ

母乳が安定してくるのは3ヶ月からというくらいなのでまだまだ頑張れば可能性あると思います!
増える増えないは個人差もあるのでなんともいえませんが😱

私は混合から完母になるまで、授乳時間でまず授乳して足りない分ミルクであげたあと3時間経つより前に搾乳もやってました!
吸わせれば吸わせるほど母乳量増えるので搾乳もプラスして頑張りました👶🏻

• ︎︎☁

︎︎☁

そうなんですね😳👏🏻
    3ヶ月頑張っても無理なら出ないと聞いた事あって、ちょっと焦ってしまって😵やはりとにかく吸わせて!が基本ですよね💡最低10回は授乳と聞いた事ありますが、やはり10回以上は授乳されてましたか?🤔搾乳器も持っているので余裕があればやりたいと思います✨

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

ほか事出来なくなっても大丈夫な日は粉ミルクを足さずに授乳だけしました!
    そうすると時間の間隔が開かずに授乳になるので10回は余裕でした😂
    でも授乳後にお腹すいてグズってればミルクあげてました😊

あと、赤ちゃんがおっぱいを吸ってるのを直接見ることでホルモンが作動して母乳をたくさん作らなきゃ!!って脳が思うらしいです!
    実際それが効果あるのかは分かりませんがお気持ち程度にやってみてください😂

• 10月8日