※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🐶
子育て・グッズ

夜泣きで旦那が怒ることがあるが、子育て上問題かと悩んでいる。旦那は普段優しいが、怒ると息子が泣き止む。旦那に辞めてもらうべきか悩んでいる。

旦那に辞めてもらった方がいいのか悩んでる事あります😓

息子が今でもたまに夜泣きをします。
一週間に1回あるかぐらいなんですが、何が原因か分からない夜泣きです。

そんな時は抱っこしようとしたり、お茶を飲ましても何してもダメなので私はいつも、どうしたー?とか泣かないよー。とかの声がけして背中トントンしたりしてます。

一緒に寝てる旦那も、どうしたー?って声掛けから始まるのですが、息子の泣き声が大きくなると最終的に「うるさい!しっ!泣くな!!」と低く強めな口調で息子に怒ります。

そうすると息子は急いで私の頭に飛び付いて泣くのを堪えながら寝ます。。。
本当すぐ泣き止んで寝ようと頑張ってます。

何しても泣き止まなず首を横に振るばかりで、旦那の強めな口調ですぐ泣き止んで寝てくれる事にホッとしてしまう自分がいます🥲
でも必死で堪えようとする姿が可哀想にも思えるし、夜泣きしてる子どもに強い口調で言うなんて子育て上やっぱり良くないですよね?😓

頻繁にある訳ではありませんが旦那に辞めてもらうように言ったほうがいいですかね😓

ちなみに旦那は息子大好きで息子もパパ大好きっ子です。普段の日常生活で、旦那が強い口調で息子に怒る事ほぼ無いです。なんなら私の方が怒ってます。
ヘラヘラ笑われてますが😅

コメント

きき

恐怖心から寝ようとしてるとしたら、ちょっと可哀想な気もします🥺『うるさい』という言葉も心に残るかも…。

お父さんに言われることで寝ようとするなら、もう少し言い方を変えてみてはどうでしょうか?
『夜だから寝ようね。おやすみ。』と静かな低い声で言ってもらうとか。
それだと寝ないのかな?😢

  • ぽん🐶

    ぽん🐶

    コメントありがとうございます!

    やっぱり心に残りますよね。。。😣

    旦那も最初はそう言った声掛けしてるんですがそれだと全く効果なくで。いっその事無視してくれれば良いんですが、泣きが長引くと旦那寝れなくなって朝までオールになるタイプなのでイライラするみたいで😓

    • 10月8日
  • きき

    きき

    お互いのために、別室で寝てもらうのはどうですか?😢夜泣きもきっと一時的(半年も一年も続かない)かなと思うので、、、

    • 10月8日
  • ぽん🐶

    ぽん🐶

    前まで別室で夜泣きなくなったので同室に戻したら、またたまに夜泣き復活するようになりました😔
    また多くなったら別室にしようかと思います😔

    あと旦那にも強い口調辞めてもらうようにします😣

    • 10月8日
マヨ

怯えながら自分に抱きついてきて子供が寝るの可哀想です😭
私なら絶対やって欲しくないのでその場でやめてって言いそうです🥲

  • ぽん🐶

    ぽん🐶

    コメントありがとうございます。

    やっぱり可哀想ですよね😓
    息子も焦った感じで抱きついてくるので😓

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

脅して寝かせるのは、よくないと思います😭
可哀想すぎます😭😭😭
しかも堪えながら、とか…😭😭
親の顔色伺いながら行動を起こす子になりますよ😭😭😭😭
私なら、そんなに怒らないで、とお願いしますね。
自分だって、もっと夜泣きしてたかもしれないのに。

  • ぽん🐶

    ぽん🐶

    コメントありがとうございます。

    やっぱりそうですよね😔
    旦那も怒鳴るような凄い強い口調で言ってる訳ではないんですが、子どもにとって男の人の低い口調って特に焦ったり怖く感じちゃいますよね💦
    親の顔色伺いながら行動起こす子になってほしくないです😭

    • 10月8日