※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

三男の入園時期に迷っています。9ヶ月で4月入園か、1歳で6月入園か。それぞれのメリットやデメリットを検討中です。どちらが良いでしょうか?

三男の入園時期に迷ってます!

6月生まれです。

育休は1年しかとれません。
保育園落ちても延長した人は今まで見たことないです🥲

9ヶ月で4月入園 or 1歳で6月入園

4月1日入園だと3月中旬から慣らし保育がはじまるので、
9ヶ月になってすぐ保育園へ通うことになります。
4月入園だと上の子も保育園行ってるので、
落ちることはないと思います。
9ヶ月だと離乳食もあるし、まだ保育園へ行かせるのはかわいそうな気もします。
メリットはボーナスが貰えることくらいです😂

6月入園だと1歳まで自宅保育できます。
ただ、中途入園になるので確実に入園出来るわけではないと思います。兄弟枠があるので入れるかも?という感じです。
長男のときは5月入園で全て落ちました。
メリットはGWがある。(シフト制なので長期休暇はありません。長くても2連休までです)

皆さんならどちらを選びますか??🤣

コメント

あーやん

上の子の時は、8月生まれで、8ヶ月なったばかりの頃に、4月入園で入園しました!

離乳食のことは気にかかりましたが、もともと少食で悩んでいたので、保育園行き始めて、逆に相談できたり、保育園のご飯は食べて帰ってくることで安心出来ました。😂

娘は12月入園で申し込みします。(0歳兄妹のみ受け入れてくれる園で、調整済み)生後10ヶ月で入園になります。


どちらのお気持ちもわかります😂
私は。入れる確率が早い方で入園希望出します。私自身、育児と家事だけでは、息が詰まってしまうタイプ(経済面も勿論あります)なので、保育園に助けてもらいながら、働いて、子どもたちとうまく関われたらという感じです。


どちらへの気持ちの傾きが大きいですか?

  • ままり

    ままり

    返信遅れてすみません。回答ありがとうございます!

    上二人の時ははやく保育園行ってくれーと思っていて仕事した方が気持ち的にも楽だったのですが、3人目の余裕?もあるし上二人と比べると1番育てやすくて、子供はもう産むつもりないので1年は一緒にいたいなーと思ってます🥲
    なので迷ってて😂😂

    保育園行きだしたらそっちの方が楽なんですけど、今回は寂しいです(笑)

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

お気持ちはわかるけど4月入園にします😌
離乳食は保育園で1食あげてくれるので助かる部分もあると思いますよ。

  • ままり

    ままり

    やはり4月ですかね😂
    時短勤務の人もおらず、
    朝は7時過ぎに預けてお迎えは20時頃になっちゃうので9ヶ月だとまだ可哀想という気持ちがあってなかなか決めれません😂

    • 10月11日
deleted user

4月入園の方がいいと思います。入れる枠も途中入園に比べて多いですしね( ¨̮ )

  • ままり

    ままり

    園長先生に相談したら6月入れるようにしときますよーと言われたのですがそれでも4月にしますか?🥲🥲

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    園長先生に入園の権限ありますか?うちは市役所でなので園長関係ないのですが😱
    上に確実に入れるわけじゃないと仰ってましたよね?
    絶対に入れますっていうなら6月でもいいんでしょうけど( ¨̮ )

    • 10月11日
  • ままり

    ままり

    市役所に書類はだしますが、
    長男のときはどこも保育園入れず直接保育園へ相談し、受け入れOKだといわれ、その旨を市役所へ伝えると入園できたので、園長がOK出せば入園は可能だと思います。実際兄弟がいる人たちはそのようにして入園してます💦

    なので6月でも大丈夫かな、と😀

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それが通用するならいいんじゃないですか?

    • 10月12日
りん

一年しか取れず、延長も不可なら確実な4月入園ですね😭

  • ままり

    ままり

    絶対に不可ではないのですが、まあいい顔はされないのでみなさん親に預けるなり、1時保育つかって勤務調整したりしてます🤣
    園長先生に相談したら6月空けとくね、とのことでしたがそれでも4月にされますか??

    • 10月11日
  • りん

    りん

    6月の枠が確実なら6月です!
    園長先生に念押しして6月の枠空けてもらえるって言われたから4月の募集出さなかったのでお願いしますねって感じでw

    • 10月11日
  • ままり

    ままり

    ほんと落ちたらそうなりますよね😂😂

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

延長不可ということは、もし6月に上の子が入っている園に入れなかったら、どこでもいいからとりあえず下の子を入れて働くってことですよね?
そうすると、最長で6月~翌年の3月まで兄弟を別々の園に通わせることになり、送り迎えが大変そうです💦

そうなっても良いという覚悟があるのなら、6月まで待ってもいいのかなって思いました☺️✨

  • ままり

    ままり

    絶対に延長不可ではないのですが、上司にいい顔されないのでみなさんどうにかして保育園へ入れます。
    長男も希望の園は全て落ちたのでとりあえず空いてる園にいれて復帰しました😂

    園長先生に相談したら6月空けとくよーと言われたのですが、それなら6月復帰にしますか??

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園長先生が6月空けてくれるなら6月に入れると思うので、6月に復帰します😍✨
    良かったですね💞😍

    • 10月11日
  • ままり

    ままり

    園長先生の言葉信じていいですかね?🥰🥰
    6月復帰ならほんとにラッキーです✨

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん💦
    園長先生が空けといてくれても、入れるかどうかは市役所が点数で決めるので、絶対ではないですよね💦

    ままりさんより点数の高い人が同じ6月に希望したら負けちゃいますしね😓

    そこは、自分の点数が高いか、もっと高い人が急に現れる場合があるか等考えてみたらいいと思います✨

    両親ともフルタイムで兄弟加点ありならそうそう抜かれる心配もない気がしますが🤔

    念のため、同じように上の子がすでに園に通っていて、下の子を6月で入れたい人が他にいないか園長先生に聞けそうなら聞いてみてもいいと思います☺️

    • 10月11日
  • ままり

    ままり

    市役所がダメでも園長がOKだせば入園できると思います。長男のときも全て保育園落ちましたが、保育園へ直接交渉し、園長のOKがでてることを伝えると市役所も何も言えず手続き進めます、という感じでした💦なんだそれ、って思いましたが(笑)

    両親ともフルタイムで兄弟加点もあるので大丈夫だとは思いますが、、。
    もし6月入園できなかったら母が仕事辞めて保育園入れるまでみてくれるらしいので6月で申し込みます!🥺

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    それならきっと大丈夫ですね😍✨

    最後のお子さんとのことなので、1歳までゆっくり育児、楽しんでください☺️✨

    • 10月11日