※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるくるぱー
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が言葉をほとんど話さず、喃語で音を出すことが多い。指差しや指示はできるが、コップ飲みはせず、黄色が好きでこだわりがある。発達障害の可能性はあるでしょうか?

2歳2ヶ月、あと1週間で2歳3ヶ月の男の子です。
言葉が1語も出ていません。
喃語で「うー」「あー」たまに意味もなく「あー、あー」と高い声、低い声を交互に出しています。

・指差しは頻繁にします。
・指示は数個しか伝わりません(〇〇取って、お散歩orお出かけ行くよ、階段登るよ)
・お絵描きします(グチャグチャ)
・シールを剥がして別な紙に貼れます。
・バイバイしない。
・スプーンは下手なりに使えます。フォークはまだ。
・コップ飲みはしません。
・黄色が好きで、黄色のおもちゃを選びます。黄色の乗り物をよく指差します。(こだわり?)
・道路に落ちてる石が好きで絶対拾いますし、長い間いじるので中断すると怒ります。
・手を繋いで歩かない(たまにする)
・パパ、ママはわかるようで聞くと指差します。

発達障害っぽいでしょうか?

コメント

(ت)♪︎

一歳半検診では何か言われませんでしたか?

• くるくるぱー

くるくるぱー

一歳半健診時点では指差しも出来ないし、スプーンも使えないし、名前を呼んでも手を上げる事もしませんでした。積み木だけ出来ました。ただ、保健師さんが見た所、表情もあるし、こちらが言ってる事にある程度、理解もあるように見えるので、様子見にしましょうと言われました。

でも、2歳の時に、市の相談会に行ってくださいと言われたので、行って、そこで同じ検査をしたら、指差しは完全にで出来たし、保育園に通い始めたので、名前を呼んで手をあげる事もスプーンも使えるようになりました。
    言葉が出てないのだけ気になると言われました。

で、希望かあれば療育もあるし、様子見でも良いですし、どうしますか、と問われ、その時点では私が様子見の選択をしました。

• 10月9日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

そうであれば様子みてもいいと思います!うちの上の子も言葉が遅くてすごく心配してましたが最近ものすごく会話をしています!

• 10月9日
  • くるくるぱー

くるくるぱー

そうなんですか!それは良かったですね。うちもそうなる事を祈ってます。
    ちなみに、いつくらいから言葉は出ましたか?

• 10月10日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

一歳前にばあ!とでてそれから遅く一歳半までに、パパ、ブーという言葉がでてました!2歳ころからこれ、ブー!とか2語文は出てましたがそこからあまりことが出ずという感じでした!

• 10月10日
みー

検診ではなにも言われてないですか??🤔
うちは1歳半であまり発語がなく
落ち着きがなかったので先月末
保健センターに再診に行ったら
療育進められました!

言葉がひとつも出てないのは
2歳すぎだと気になりますね💦
1度相談に行かれた方が良いと思います😓

• くるくるぱー

くるくるぱー

健診では↑の方にお返事したとおりの経緯です。
    確か、市で2歳半健診があるので、そこまで様子見て、言葉出なかったら、流石に療育紹介してもらおうと思います。

でも、それまでやっぱり不安で、他人から見たら発達障害っぽいのか今回相談させてもらいました。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

病気かはわかりませんが、なんとなく文面から感じたことです。社会性、コミュニケーション能力が低いのかなって感じました。

集団生活、人とふれあうようになれば成長しそうです!

普段は二人きりとかですか?

• くるくるぱー

くるくるぱー

実は4月から保育園通っていて、成長は見られて、このレベルです。
    クラスの子はおしゃべりしてますし、焦ります…。うちの子の名前まで覚えて、呼んでくれるのに、うちの子は気にしてないですね…。
    先生は、周りの子と遊ぶような事はなく、1人で遊んでるって言ってました。

• 10月9日
ともぞう

なんとなくですが、指示はまだ通るものが少なくても、パパは?ママは?〇〇取って、黄色など分かっているので物の名前や色など理解している物が多い気がするので、様子見ても良いのかなーと感じました。障害は専門家じゃないので分かりませんが、ゆっくりではあるけど心配するほどでもなさそうな?
癇癪、偏食、こだわり、睡眠障害酷くて育てづらいとか特にないのなら☺️

• くるくるぱー

くるくるぱー

癇癪、偏食、こだわりは多少あるように見受けられますが、育てづらいと思った事はないです。ただ、第一子だし、子どもと今まで接した事がないのでレベルがわかりません。周りからはよく大人しい子だね、と言われますが、そうなんだ?というかんじです。睡眠障害は皆無です。

物の名前と色はすごく理解してますね。新幹線ははやぶさ、ドクターイエロー、こまちまでわかり、聞くと指差しますし、色は赤も黄色も緑も青もわかってます。
    あと冷蔵庫に美味しいのあるんだろって、バンバン叩いてアピったり、好きな新幹線のおもちゃ持って来て、遊べ!ってアピールします。

心配で仕方ないのですが、2歳半健診が先にあるので、そこまで様子見します。

• 10月9日
  • ともぞう

ともぞう

すごく理解してますよー😆
    心配ないと思います☺️指示も理解してるけど、イヤイヤ期でしたくないのかもですよ😏子供って本当気分屋って言いますし😊

• 10月9日
  • くるくるぱー

くるくるぱー

そう言ってもらえると安心します…!早く出ると良いなぁと思います。

• 10月10日
ぴっぴ

うちも息子が共通点かなりあります!!
言葉もなかなか出ないのが気になって2歳すぎに療養するかの前に診断してもらったら一歳半ぐらいの発達程度な事も多いと言われ落ち込みました😰
本格的に療養クラスに通ってますが、周りも同じような悩みで来てる親子ですし先生にも悩み相談できるので通って良かったなとすごく思っています😊
いつかは喋るだろうと思っててもなかなか悩んだりする事も多いですよね😢実家の母からまだ何も話さないの?とか嫌味じゃなく言われても気にしてしまったりしてます😅

• くるくるぱー

くるくるぱー

最近グレーゾーンとか、健常と障害の間の人もいるというし、怖いです。
    会社もあまり休めないので、2歳半健診まで様子見しようと思いますが…。
    全然言葉出る気配ないから、療育やら行くようになりそう(予想)

• 10月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

喋れるようになったら自分の気持ちを表現したり意思疎通ができたりもできるのかなと思ったりします😢
    療養通うようになって、なかなか自分の子どもが発達遅れてるって認めたくなくて全然相談とか療養も考えてないし気にしてないって人も多いとは聞いたのでくるくるぱーさんはすごく子どもの事考えてると思います!!

• 10月10日
はじめて🔰

私も子供の言葉が気になり、発達外来に行きました。
保育園の先生には大丈夫よと言われましたが私がどうも気になり連れて行った感じです。
私も色んな人に相談したりしましたが、正直みんな素人さんです。

不安に思っているなら一度、発達外来に行かれてはとうですか?

そこで違ければ良かった!で済むし、何かあれば先生からこれからのアドバイスもらえると思います!

でもまだ3歳にはなってないので3歳過ぎてからの方が診断出やすいと思います。
どこにお住みかはわからないですが、発達外来はとても予約が取りづらいので、うちも5ヶ月待ちました。早めに予約だけしておいてまたその時に気になるようなら行けばいいし。
と思いました。

• くるくるぱー

くるくるぱー

5ヶ月も😬
    発達外来ですね!調べてみます。無知だったので、療育ってやつがある、ってしか頭になかったです。アドバイスありがとうございます!

• 10月10日

性格もあるので、毎日一緒にいるママから見て意思疎通や指示がある程度できているなら見守ってもいいかなと思います。