※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お仕事

27歳の女性が、キャリアや働くことよりも専業主婦で子供と過ごしたいという考えについて相談しています。同じような方や、将来の選択についての意見を知りたいようです。高校生や大学生の結婚についても、専業主婦と共働きのどちらがいいか気になっています。

若いのに(と言っても27歳😅)キャリアが欲しいとか働いきたい!とか思わない…って人いますか?

今の人はほとんどがキャリアも欲しい、働くことが好きな人、育児しながら家事しながら仕事もして…っていうのが当たり前だし多いと思いますが、私は昔の24.25歳で寿退社〜からの専業主婦で子供と過ごして3歳から幼稚園〜みたいなのに憧れてます。

実際なんとか生活できてるので妊娠と同時に仕事辞めて専業主婦、上の子3歳まで自宅保育で幼稚園に入園しました。
でもコロナの影響で旦那の収入が少し下がり旦那が不安そうにしてるのでパートに出てます。旦那の休みの日朝少しだけなので平日は働いてません。
子供2人いるので体調崩されると平日仕事なんていけないし預けれないからです。

私みたいに昭和の女の考えの人いませんか?
もう専業主婦って本当に絶滅しつつありますよね!
1歳から共働き保育園が定着してますよね...絶対働いてるお母さんみんな寝不足で疲れてるよ…
もし旦那さんの給料が高ければ働きたくないというお母さんいたら休ませてあげたい…
というか私もそれが理想…

働き手が欲しいから女性が輝く社会!とか言って女性も働くことが当たり前な風潮作ってるんじゃ?
育休が基本1年なのも、産んで1年したらさっさと働け!
男の給料あげたら女性が働かなくなる、専業主婦が増えると働き手がいなくなって困るから給料もあげないんじゃ?と思ってしまいます…

働くことが好きな人は好きなように働いてもらっていいと思います!ただ、私みたいにキャリアより子供と一緒にいたい…って人少ないんだろうな〜と思って…
同じような方いますか?

また、今の高校生とか大学生の結婚に夢見てる子達は専業主婦と共働きどっちがいいとかあるんでしょうか?

コメント

♡Mママ子♡

私です😂
働きたくないです。
私はずっと専業主婦になりたかったし、子供が少し大きくなったら週3くらいで数時間パートに出るっていうのが理想です!

ママリ

私もです🙋‍♀️そして今専業主婦で子供を幼稚園に入れてます!
産前に仕事でキャリア提案されましたが、責任持ちたくないしいつか辞めるしと思って断ってました😅
ただやっぱりもう少しお金欲しいので、もう少ししたらパートで働こうかなと思ってます😅
夫の稼ぎが良ければ働きたくないって女の人多いと思いますよ!育児も家事も仕事もでは大変ですもんね💦

たけこ

地域によってはまだ全然そういう人沢山いると思います☺️
日本全体で見ると少なくなってるんでしょうけど、私が今住んでるところは田舎だからか、ほとんど専業主婦ですよー✨
子どもがある程度大きくなっても、せいぜい近場でパートですね☺️

でも私が育った環境ではそうでなくて友達もほとんど大学や大学院まで行ってるので、子ども産んでもご主人が高給取りでも働いてますね😅

私です!!😼笑
現に上の子妊娠発覚してすぐ仕事辞めてそれからずっと専業主婦です🌻
下の子が幼稚園入ったらパートでもしようかなぁってゆる~く考えています!

ニャン太郎

若い頃はそうでした。
早めに結婚した事もあり、専業主婦になり、子供が帰って来たら 手作りおやつを用意して…
と思ってました。

でも30半ばを過ぎると、焦ります😅

私、子供が大きくなれば、40過ぎ!?
40過ぎてから仕事見つけられるの!?
そのまま趣味もなく、子供が大きくなってからも
子供に依存するの…
ってたまにゾッとします😱

でもまだパートさえ出来る自信もなく…
若い頃そう思っていた自分を叩いて
早めに長く出来そうな仕事見つけろ!
それか手に職つけろ!
と言いたいです😂

ママリ

私も同じ考えです‼️
私は子供が1歳になる前から正社員で復帰して時短でずっと働いてます。
旦那は帰りが遅くて疲弊してます。
キャリアなんてどうでも良いです😂
本当はパートでゆるーくくらいがちょうど良いのですが、旦那の給料が少ないので働かざるを得ません。
給料は上がらないのに物価や税金ばかり上がるので働かないとやってけない人が多いと思います。
女性も働く社会!とか言いながらお金の為に仕方なく働いてる人が大半だと思います😂

あきままら

私も専業主婦でずっといたいです。
人には向き不向きがあるので、がっつり働きたくないです。
働いても、週2〜3で、息抜き程度に働きたいと思ってましたが、世知辛い世の中で来年からは働かないと生活厳しそうです😢

ママリ

働きたくないです。笑
幼稚園組に憧れてました、、
クレヨンしんちゃんのみさえみたいなの、、
現実は1歳から保育園です😂
そんな私も、正社員→パートになる決意を最近しました。

20代です!
(と言っても28のアラサーです笑)

キャリアに興味は無いですね!
新卒3年で退職し、専業主婦になってます!

まあ、子どもの手が離れてから家にいても暇ですし、
子どもが大きくなるにつれ、お金もかかるようになるので、
ゆくゆくは働きたいな〜とは思っていますが、
正社員にはなりたくないなぁ…(笑)
パートか契約、派遣でいいなと思ってます。

色々責任を負って働くよりは、
ゆるく働いていたいです。
学生時代のバイトはめちゃくちゃ楽しくて、
勉強と両立させて月10万以上稼いでいたんですが、
正社員は向いてませんでした(笑)

昭和な家庭への憧れ、分かりますよ〜!
働き手が欲しいから〜 からの文面、私も実際思っています(笑)
実際、輝いている女性ってごくごく少数だと思いますよ。
実際、仕事に家事育児で疲弊している女性も多いと思います。
というか、男性と女性って体力の差もあるし、
生理、妊娠出産、更年期などを考えても、
男性並みにバリバリ働くのは体もキツいし、
フルタイムの正社員でキャリアを積むのは、
何かを犠牲にしないとやっていけないなと思います。

ただ、むしろ今の30代以降の方のほうが、
キャリア志向は強い気がしますけどね?
今の若い方は、専業主婦になりたい方も多いと聞きますよ!

お金に余裕があるのは大前提で「専業主婦で子供を育てる」。これが若い時からの理想でした😊母の手作りおやつがものすごく記憶に残っていて。
なので産休育休も興味なし。
結婚を機にパートに切り替え、妊娠を機に退職しました。

1歳から保育園って、私には考えられません。
そして少し手が離れたら、趣味の時間も欲しいので空いた時間にパート程度で十分です😂
ごはんしっかり作りたいので。

ただ昔に比べたら生活コストもかかるし、同じ額面でも手取りは減ってるし、
育休手当って大きいと思いますけどね。
専業主婦はリスクもあるので、選ばない人選べない人も増えてるんじゃないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

わたしの周りは、専業主婦になる子が多くて、キャリア積んでるわたしはなんとなく恥ずかしいなあ〜と思うくらいでした。中には、家にいるのは辛いから働きたい!っていう子もいるけど、子供生まれたらフルは本当にキツイなあと思います。心にゆとりを持って暮らしたいですよね☺️💓

うーたん

わたしも主さんとまっったく同じです。出来れば専業主婦でいたいし、たまに気分転換にパートに出て、ゆるーい生活が理想です。。
しかし、コロナで旦那の給料が下がったり、家のローンや学費を考えるとのんびりしてる場合じゃない気がして😭
ヒカキンさんみたいにたくさん稼いでくれる旦那さんがよかったなぁなんて、、😂笑

ママ子

ちょうどそのくらいの歳まで保育の仕事してましたが、
辞める時に特に未練も何も無かったです!
キャリアに興味全く無かったですね🤔
よくやった!私に出来る事をやりきった!って感じで辞めました😇
そして年々保護者対応のハードルが高く…😇
我が子の話なのに多忙を振りかざされ。
子どもに目を向ける時間さえも勿体無いのかと。悶々としてました。
多忙ダルさ時間無いが先行する保護者ばっかりで、自分の中の母親像が崩壊しかけたのも辞めた理由です😂(笑)

実際母親になって、子育て自体が忙しいけど休む暇もないし、それに+仕事だと、そりゃダルいよなぁ、保育者に理解求めざるを得ない状態にもなるよなぁと思うのですが、どうも脳が納得できませんでした。
そういうの見てたから、尚更働きながら子育てするのが怖くて、子どもと一緒にいたいと思いました😃

子どもが小さいうちは家に居ます。
大きくなったら経済回す一員になろうと思ってます。😂
だから子が小さい今だけは許してくれ~🙏御偉いさん方~🙏💦💦と思っています😂

ままり

今更コメントすみません…
昔のような女性は家庭みたいなの憧れます!
私もキャリアとか本当にどうでも良くて正社員時短勤務ですが早く辞めたいです…
夫は辞めるのに反対なのでずるずるここまで働いています…
ここ何年もずっとどうやって辞めようかパートに切り替えようかずっと悩んでます(笑)