※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

祖母が急死し、最後に会えなかったことや感情の整理がつかない悲しみを抱えています。涙が止まらず、後悔の念が強いです。祖母が幸せだったか不安や、妊娠中で感情を抑えるように言われています。

先程、祖母が亡くなったとの連絡が母からはいりました。
急でした。自宅で亡くなってたみたいです。明日実家の方に帰る予定で会う予定でした。
ほんとなら先月の敬老の日に上の子と一緒にプレゼント渡しに行く予定だったのに私の体調がよくなくて行けなかったのが悔やんでも悔やみきれません。最後に会ったのがお盆です。
急すぎて急すぎていま一人きりだしどうやって気持ちの整理つければいいかわかりません。涙もとまりません。
死因もわからないし祖母は苦しくなかったのかな、寂しくなかったかなと思うと気持ちがぐちゃぐちゃになってしまいます。
妊娠中なのであんまり泣いてたらダメだよと母に言われましたが涙はとまらないし後悔の気持ちしかないし、、
とりあえず吐き出したくて投稿させてもらいました。
祖母は幸せだったのかな。私のことをずっとずっと可愛がってくれていて私の息子が産まれてからは息子を溺愛してくれていて、、、二人目も見せたかった。明日会いたかった。もっともっと長生きしてほしかった。もっともっと会いにいけばよかった。こんな世の中じゃなければよかった。急になんで。どうか祖母が最後に苦しい思いをしてませんように。

コメント

私も祖母が急に亡くなった時
同じ様に思っていました。

でも自宅で亡くなっただけでも
祖母は嬉しかったと思います。
大好きな家で亡くなれた事。
それだけでも嬉しいと思います。

きっと主さんの祖母さんも
自宅で最後を迎えられて
それだけでも嬉しかったと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。そうですよね。自宅で最後まで過ごせてよかったのかな。。
    急ってのはなんの心構えもできず心の整理をどうつけていいかわからないですね。
    よく母にピンピンころりでいきたいと言ってたみたいです。母は祖母が言ってた通りの最後だったからよかったって思うようにしてると言ってました。少しずつ整理していけたらと思います。

• 10月8日