※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷん
妊娠・出産

妊娠8週の初マタで便秘がつらい。食事やマッサージで対応中だが、出ない期間が長く、むくみもひどい。便秘解消法を教えてほしい。

妊娠8週の初マタです!
今、とにかく便秘が辛いです…
元々週に1回くらいしか出ないのですが、
今現在2週近く出てないです(´°ω°`)
産婦人科からプルセニドをもらっていますが、
お腹がグルグルして痛くなるだけで、出ません…

とにかく野菜中心で、ヨーグルトにオリゴ糖をかけて毎日食べています。食べつわりなので、気持ち悪い時は蒟蒻ゼリーや寒天を食べてます。お風呂でお腹のマッサージもしてます。水分も多く摂っていますが、出ない期間が長くなってきたせいか、むくみもすごいです。
食べつわりもありますが、つわりで気持ち悪いのか、便秘でムカムカしてるのかわからず辛いです。
仕事上なかなか自分のタイミングでトイレに行けないのも、よくないんですが…
便秘の解消法、いいものありますでしょうか?下腹部がパンパンで…一刻も早く出したいです(´・_・`)

コメント

なな

朝、毎日きなこ牛乳飲んでます(`・ω・´)
牛乳200に
きなこ大さじ1
甘さが欲しかったらオリゴ糖入れてます!
もともとずーっと快便だったのに、
4日とか出ない日あって、あれ?と思ったので
きなこ牛乳飲み始めたら毎日すっきりです💓

• らぷん

らぷん

ありがとうございます!
    きなこも牛乳も好きなのでやってみます(*´˘`*)♡

• 10月6日

便秘つらいですよね
バナナは食べれますか?
バナナで比較的解消されたりするけど
どうだろうか…?

• らぷん

らぷん

私もバナナ良かったんですが、徐々に効かなくなり、逆にお腹が張るような感じがして、最近やめてました…(´・_・`)
    また試してみるのも手ですよね!
    ありがとうございます⑅◡̈*

• 10月6日
みいちゃこ

解答になっていないかもしれませんが妊娠初期なのでプルセニドは病院から処方していただいているということですが、子宮収縮を誘発する可能性があるので、避けた方が懸命かなとおもいます。

できたら食事療法や朝キンキンの牛乳をのむorホットミルクを飲むとかのほうがいいかな、、?

あとわたしもすごい便秘でしたが初期はお腹に触るのもなでるくらいでこわかったので、マッサージはしてませんでした💦

二週くらいでていないからプルセニドなんでしょうか、、、

腸にべんがたまりすぎても赤ちゃんがしんどくなることもあるのみたいなので、病院へ連絡して、どうしたらいいですか?と確認したほうがいいとおもいます😭二週は長いですよ😅😅

• らぷん

らぷん

ありがとうございます(>_<)
    マグミットが効かず、プルセニドになりました。
    私もプルセニドはセンナが入っているし不安だったのですが、最低量だし大丈夫!との事で、処方されました。
    ただやはりお腹のグルグル感が怖いのと、仕事中なかなかトイレに行けないため、いつ便意が来るかわからない不安で2回しか使用していません。(結果2回とも出てませんが…)
    牛乳は毎朝飲んでいるんですが…

やっぱり病院で相談するのも大切ですよね(>_<)
    さすがに苦しくなってきたので、相談してみます!

• 10月6日