※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がミルクをあまり飲まず、1歳までにミルクを卒業したい。ミルクの代わりに麦茶をあげてもいいか、フォローアップミルクが必要か相談したい。

10ヶ月の息子を完ミで育ててます。
いつも朝と昼の離乳食後に80m l、
就寝前に220mlミルクをあげてます。

最近、眠くて就寝前のミルクを30〜50mlしか飲まず
昨日はミルクを飲む前に寝てしまい
そのまま朝まで寝続けました。

離乳食をよく食べ、体重も増えてるので
1歳になるまでにミルクを卒業したいと思っています。

昨日、ミルクなしで寝れたので引き続きミルクはあげず
就寝前は麦茶あげるのでもいいのでしょうか?

またフォローアップミルクは使っておらず
ミルクの量が減ってきたら使った方がいいのですか?

コメント

まろん

うちもよく食べる方でしたが栄養士さんからの指導で一歳まではミルク飲ませてました🍼
3回食になってからは15時頃と就寝前の2回です!
一歳になったら牛乳に変えて15時頃飲ませてました🥛
就寝前は麦茶とかでしたね✨

  • マミー

    マミー

    1歳までは飲ませた方がいいのですね☺️
    10ヶ月〜1歳頃って1日トータルでどれくらいミルクを飲んでいましたか🍼?

    就寝前のミルクってスパッとやめれましたか😌?

    • 10月8日
  • まろん

    まろん

    220mlを2.3回とかだったので440〜660mlですかね🍼

    うちは試しに飲まないで寝てみるかーってしたら全然平気そうだったので、その日から辞めました😂

    • 10月8日
  • マミー

    マミー

    息子の場合、もう少し飲まないと足りないですね😣
    間食でミルクをあげると
    離乳食の食べが悪いので日中は離乳食後だけにしていたのですが、少しでもミルクを飲む方法を試してみます!

    就寝前のミルクをやめるってぐずるイメージがあります🥲
    息子もすんなりミルク卒業できると安心です!

    • 10月8日
はんな

3食しっかり食べられるなら
ミルクあげなくてもいいと思います!
うちは9ヶ月で卒乳(完母)してからはフォロミやミルク飲ませてません!
元気に成長してますよ!

その代わり離乳食に牛乳を使ったレシピ多めにしてました!

  • マミー

    マミー

    9ヶ月で卒乳されたのですね☺️
    もし覚えていたら10ヶ月の頃の
    1食の量を教えて欲しいです😌

    最近、ミルクの量が減ってるので
    ヨーグルトをあげる回数を増やしました😆

    • 10月8日
  • はんな

    はんな

    すごくよく食べる子で1食300g+しっかりおやつ(軽食)も食べてましたよ🤣
    こんなに食べても動いているからか体重減ってました。
    元々ムチムチだったので痩せたというより締まったって感じでした!

    ミルクが余っているなら
    ミルクリゾットにしたり
    ミルク寒天作ってみたりするといいかもです!

    • 10月8日
  • マミー

    マミー

    しっかり食べてますね😳
    おやつは1歳からだと思っていたのですが
    ミルクの代わりにあげてもいいのですね☺️
    まだ息子は全体的にムチムチしてます😂

    あと2缶あります😅
    ミルク寒天美味しそうですね💓

    • 10月8日