※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る前にゲップが出ず困っています。寝かしつけ後にゲップを出す方法を教えてほしいです。

オススメのゲップの出し方教えて下さい!

生後二ヶ月さんです。
お風呂に入った後に授乳して寝かせます。
最近はお風呂→おっぱい→寝るが習慣ななってるのかすぐに寝てくれるのでとっても助かるんですが、
そのあと夜中の授乳含めて飲んですぐ寝ちゃうのでゲップが出ません。

そのせいで朝の4時頃にオナラがしたくなるらしく、泣く手前くらいの声でうなり、出たらそのまま覚醒…が一週間くらい続いててちょっと疲れてきました(´・ω・)

一応15分くらいは縦に抱いて背中サスサスとトントンを繰り返してるんですけど全く出ません(>_<)
寝ちゃってもうまくゲップ出せる方法ありますか??

コメント

YuU·͜·ೢ ⋆*

うちの子のゲップ出させるときは
自分の肩に娘の顔をのっける
ようにして下から上にゆっくり
さすってあげてました^^*

  • しまねこ

    しまねこ

    肩にはのってるんですがもしかしたらサスサス早かったのかもしれません…!
    次はゆっくりめにやってみます!

    • 10月6日
deleted user

最近は減りましたが、吐き戻しが多い子なので縦抱っこだとゲップと一緒に吐いたときにすぐ対処できないので、写真のように足に座らせてゲップさせてます!
戻したり口から垂れてもいいように、体を支えている腕にはガーゼ置いてます( ˊᵕˋ )

  • deleted user

    退会ユーザー


    貼り忘れました💦

    • 10月6日
  • しまねこ

    しまねこ

    写真とっても分かりやすいです…!
    座らせるのもチャレンジしてみます!

    • 10月6日
  • 翔&詩&奏

    翔&詩&奏

    同じやり方です(*´∀`)ノ

    • 10月6日
  • しまねこ

    しまねこ


    教えていただいたやり方でうちの子は一番成功率高い&楽でした!
    ありがとうございます!

    • 10月7日
翔&詩&奏

寝ててもげっぷ出ますよ~(*´ω`*)
飲ませてすぐに寝てしまうのなら、縦より前屈みでトントンしてあげてください🎵色々な角度を試して見ると良いですよ🎵

我が家はあげてどうしても出なかったら、一回仰向けに寝かして、3分くらいしたら抱っこして前屈みでトントンして出していました❤

  • しまねこ

    しまねこ

    寝かせてから再チャレンジはやってたんですが、
    いつも同じ角度でした…
    角度変えてみます!

    • 10月6日
ゆん

ゲップがうまく出ない時は、赤ちゃんをゴロゴロ転がしてまた縦抱き抱っこしてゲップさせてます!
1ヶ月検診の時先生にゲップするの頑張ってと言われ、その方法を教えてもらいました。
いくらかすぐゲップがでやすいかも?

  • しまねこ

    しまねこ

    ゴロゴロは腹這いさせるかんじにくるんっとして戻して…ってことですか??
    やってみます!

    • 10月6日
  • ゆん

    ゆん

    そうです(^^)
    やってみてください(^^)

    • 10月6日
さんゆ

授乳後、すぐではなく、5分くらいしてからの方が出やすいです。

①あぐらを描くようにし、左脚の太ももか膝辺りに赤ちゃんをうつ伏せに乗せ、円を描くように擦ります。膝下にクッションを置くとやりやすいと思います。

②右肩に担ぐようにして、赤ちゃんの両手を脇から乗せるようにします。赤ちゃんのお尻を自分の右腕に乗せる感じにし、右手は赤ちゃんの左脚の側面を支えてください。①と同じように、背中を擦りトントンしてください。

③首すわりの練習で、うつ伏せにしてたら、首を上げてる間に、たまたまゲップをひとりでにしてました(笑)

以上、ぜひ試してみて下さい(*´∀`)♪

  • さんゆ

    さんゆ

    ①訂正あります(^^;
    ●あぐらを描く→あぐらをかく
    ●円を描くように擦り(トントン)します。

    • 10月6日
  • しまねこ

    しまねこ

    あぐらにうつぶせは初めてです…!
    さっきやってみたら起き上がる時に出てくれました!!

    • 10月6日
  • さんゆ

    さんゆ

    そうなんですね♪
    良かったです( ・∇・)♡

    • 10月6日