※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

8カ月の赤ちゃんの離乳食進め方について相談です。現在の食事内容と量に不安があります。

あと半月ほどで8カ月になるんですが、離乳食の進め方がわかりません( ⸍д‵ )௸2週間ほど下痢が続いたため離乳食はストップになり、新しいものもあげてはいけなかったので、お粥も氷のキューブ1つ分と今まであげたことのある野菜類ばかりで量も初期の頃のままでした。もちろん一回食です꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱ 病院からもう普通に離乳食でいいですよと言われたものの、この時期の離乳食量や、ミルクの回数がわかりません꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱
今は
7:30 ミルク200
12:00 離乳食 +ミルク180
17:00 ミルク200
21:00 ミルク200
のみです。
やっぱり少ないですよね?

みなさんはどんな感じですか?

コメント

みくっちゅ

ストップしていたということなのでいきなり8ヶ月の時期の赤ちゃんの通常の量をあげてはお腹がビックリしてしまうと思うので、段階を踏んでゆっくり進めていくのがいいんじゃないかなって思います。
おかゆをキューブ2つ分にして、初めてあげるお野菜をひと匙から。
ミルクも離乳食初期を参考にあげていいと思います。
たくさん食べるようになれば自然に減るのでのんびり進めてあげるのがいいのかなって思いました😊

• ゆず

ゆず

ありがとうございますヾ(*'∀`*)ノ
    そうですよね〜お腹がびっくりしちゃいそうですよね〜〜キューブ2つ分にして、新しいものをあげてみます(o'∀'人)
    わかりやすく教えて頂いてありがとうございますヾ(*'∀`*)ノ
    周りの子たちが進んでいくので少し焦りが出てしまいました( ⸍д‵ )௸のんびり進めようと思います!ありがとうございます☺️

• 10月6日

私も1度乳腺炎で娘の離乳食をストップし、9ヶ月から2ヶ月ぶりに再開しました。最初はストップする前の量から初めていましたが、次第にそれでは足りないのか食べ終わったら泣くようになったので、量を増やしながら終わっても機嫌が良いままの量を探しました。

11ヶ月になりますが未だに2回食です。

量は炊いたご飯をカレースプーン3杯あるかなくらいを少し鍋でお水とぐつぐつし、軟飯に。お野菜はスープに5種類くらいを入れて食べさせてます。お豆腐なども一緒に。お肉はまだ試してないので主にタイのお刺し身を和風スープやご飯に混ぜたりしてます。

11ヶ月でもまだまだ通常の半分位の食材しかあげられていないので、全然焦らなくて大丈夫ですよ!お互い少しずつ新しい食材を開拓して、子供に栄養摂ってもらいましょう!

• ゆず

ゆず

やっぱり前の量からはじめたんですねヾ(*'∀`*)ノ野菜スープいいですね♡それ試してみますヾ(*'∀`*)ノ全然離乳食が進まないので焦りましたが、安心しましたヾ(*'∀`*)ノ
    ありがとうございます!(o'∀'人)

• 10月6日