※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子が妊娠に喜ばない場合、どうしたらいいか悩んでいます。妊娠の話をしても受け入れてくれず、夜中に泣いてしまうことも。妊娠ストーリーの絵本を読んでみるのは良いアイデアでしょうか。

上の子が妊娠したことを喜んでない場合どうしたらいいですか? 

普段街なかでベビーカーの赤ちゃんを見たりすると可愛い♥と言ってたので、喜んでくれるかと思ったら全然受け入れてくれませんでした😅

あまり言うのも良くないのかな〜と思い子供の前で妊娠の話をしてなかったのですが、昨日妊婦健診に行ったのでなんとなくお腹の赤ちゃん元気だったよ〜と伝えました。
その時も赤ちゃんなんかいないよ😗という態度で、、、
まぁいいかとその後は深く話さなかったのですが、夜中に夜驚症みたいにヤダヤダ〜!と泣いてました💦
普段そんなことも無いのでビックリしたのですが、赤ちゃんの話が原因ですかね?
(もしかしたら幼稚園でなにか嫌な事があったのかもしれませんが…)

このままじゃ産まれてからも下の子を嫌がったら困るなと思うのですが、なにかしたほうがいいですか?
ママが妊娠するストーリーの絵本とか読んでみたりしたほうがいいでしょうか?😣💦

コメント

たこさん

まだこれから妊娠期間が長いですし、無理に話をしないほうがいいと思います。
どちらかというとママよりもパパから、お子さんの様子をみながら優しくゆっくりと話をしていくほうが良いかなぁと思います😊

🐜

うちの子はこどもチャレンジやっていて
3月号でママが妊娠4月号でしまじろうの妹、はなちゃんが産まれた!って所を何回も見せていたら自然と受け入れてくれました😂

RIR

ママを取られるという意識が強いんじゃないですかね😭
赤ちゃんの話をしないというよりは「赤ちゃんが産まれるけどお母さんは○○のことすごく大事だよ」というような事を沢山言ってあげる方がいいのかな?と思いました✨
なのでママが妊娠する話より、兄弟が増えてそれでもママは上の子も大好きみたいな内容の絵本がいいと思います!題名は忘れましたがそんな感じの本があって息子に何回も読み聞かせしてましたが(まだ理解出来ないころ)、母親としても色々考えさせられて息子を大切にしようと思えて良かったです🙋‍♀️

はる

うちも同じです(^_^;)
少しだけ、ママのお腹に赤ちゃん来てくれたよと話をしたら
私は赤ちゃん嫌だ!だって泣いたらうるさくて怖いんだもん!いやだ!
と言われてしまいました(^_^;)
なのでしばらくは娘に何も言わず様子見しようかなと考えてます(^^)
お腹が大きくなり始めて胎動わかるようになった時にでももう一度話をしてみようかなと思ってます(^^)