※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

現在、2歳10ヶ月の息子の療育施設を探している女性。週2回通うか、週1回ずつ別の所に通うか悩んでいる。施設選びのアドバイスを求めている。

療育の回数と事業所の数について。
現在、2歳10ヶ月の息子の療育施設を探しているところです。
いくつか見に行って、まだ後数か所見に行く予定です。

現在、プレ幼稚園やスイミングに行ってることもあり、多くても週2回くらいにしようと思ってはいるのですが、ひとつの事業所にしぼるか、違う所に週1ずつ通うか迷っています。

相談員さんの話だと、大体は短時間の個別療育と少し長時間の集団療育を週一回ずつ(計週2回)通う方が多いと聞きました。
どちらが合っているかなど、子どもによって様々だから、どちらも行ってみて様子を見て決めてもいい、という意見も聞きました。

ですが、1箇所少し気に入った施設(集団療育)があり、そこの先生が言うには、週1回ずつで違う所に行くよりも、週2回同じ所に通う方が慣れや信頼関係もできるし良い、それで慣れてきてから他の所も通ってみる、などの方が良いとのことでした。
そこの事業所はSTさんもいてるし、送迎もあるので、下の子がいてることもあり、良いなと思いました。

ですが気に入った事業所も、何度か問い合わせているうちに、契約させたい雰囲気が感じられる事もあり、それで週2回同じところがいいと言っているのかな、とか、でも空きがあるうちに申し込んでおかないと…という気持ちもあったりで、悩んでいます😥

皆さん、事業所選びはどうやって決めましたか?
先に条件を絞ってから見学に行きましたか?
やはり同じ所に多くの回数行く方が、効果があるんでしょうか?
相談員さんには、通う通わないは別として、色んな事業所に見学に行ってみてほしいと言われています。
なので、とりあえず気になる所には見学に行く予定なのですが、送迎なしだと行けなくはないけど雨の日などは大変だな、という場所だったり、交通費が結構かかったりなど、下の子もいるので、私自身がしんどくなってしまうのもよくないと思い、見学は行ったとしても実際通うのは厳しいかなぁと思っています。
それでもやはり見学はたくさん行くべきですか?

色々アドバイス頂けるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も2歳10ヶ月から療育に通い始めました!

1歳から保育園に通ってるので私は集団療育のところに行く予定はなく、個別療育しか考えてなかったです!

受給者証申請しに行く時に役所で療育リストを出してもらって通える範囲内でピックアップし、電話をかけて見学行けるだけ行こうと思ってたのですが…
一発目に行った見学先がすごく気に入ってしまって結局1件しか見学してないんです😂
息子がゆっくりでも伸びていってくれるような楽しくストレスなく通えるようなところ、私も通う距離で負担にならない場所で絞って選びました✨

6月から週1、1時間だけの療育ですが4ヶ月で本当に成長してて感動してます😭✨
長くなりましたがこんな感じです🙇

• ちい

ちい

そうなんですね。
    見学一つ目ですごく気に入る所に出会えたのはご縁ですよね✨
    息子さんが楽しく通えて、自分も負担にならないような所が出来たなら、無理して色々見学に行かなくても大丈夫なのかもしれませんね😊

個別療育、週一1時間でも目に見えて効果があったんですね!
    やっぱり個別療育の方も検討してみようかなと思います!
    ありがとうございます😌

• 10月8日
🍓🍓🍓

うちは長男が療育通っていますが、療育を選んだ時期は3歳前で、とても落ち着きがなく言葉が少なくて集団行動がとれない、椅子に座ってられない、といった問題点があったので集団療育をメインに探しました。その集団療育のところも週2回で勧められて(というか週2回以上じゃないと契約できなかったです)、継続的に利用することで療育の効果がでると言われました。うちは見学した時期はプレ幼稚園も行ってましたがとても落ち着きがなく、週1日で良くなるとは思えなくて週2日でも納得してました。言葉の遅れ、という面では個別療育が向いているかな?と思いそちらも併用しました。

結果、幼稚園に本入園のときは
集団療育→週2日(幼稚園は休む)
個別療育→週1日(去年は土曜日通ってました)
幼稚園→週3日

とわりとフルに通ってました。

うちの子はかなり伸びたので2ヶ所行ってた療育も今月から1つ減らし幼稚園を休むのも1日になりましたが、ちいさんのところは困ることとかどうですか?多いですか?
うちの子の3歳前の頃は指示が通らずでスイミングや習い事も行ける気がしなかったし、プレ幼稚園では教室内を走り回るかオモチャを引っ張り出すとかだったので絶対集団療育は強化してやらないと‼️と思ってました。

お子さんがどういうことで困ってるかで利用日数も考えても良さそうかと思います。

ちなみにうちは長男3歳ですぐ利用できた個別療育(遠い💦)から始めましたが、当時1歳代の下の子連れてバスを使って40分ほどかけて通ってましたが大変でした😭。下の子もどんどんヤンチャになってくるし…。あと遠方だったので行き帰りも含めると1日がかりですごく疲れました😔。だから通うこと自体が大変なところはおすすめできないです。うちは遠方だった個別は今月辞めちゃいました💦。今集団のところだけです。(その中に個別枠でやってくれたりSTの内容もやってるので満足です)
相談員さんの話だと大体の方の利用の仕方なので参考程度で良いかと思います。

送迎ありSTありなら素敵ですね✨。

お子さんの状況にもよると思うんですが、軽度だったり疲れやすいなら集団は週1日で良い気がします。あとプレ幼稚園に通われているなら幼稚園の先生にも相談したりはしてないですか?私はプレのとき先生に相談してました😅。

• ちい

ちい

そうなんですね。
    同じように集団は週2回の利用を勧められたんですね。
    確かに困りごとによって日数など考えるのも良いですよね。

うちは言葉数が少なかったのですが、申請手続きや見学などをしているここ1ヶ月で一気に増えた感じがあり、また少し迷ってはいます💦
    うちもずっと椅子に座ってられないです。集中する事が苦手で次々おもちゃを出したり、普段も遊ぶというよりばらまいて終わり、みたいな事が多いです😥
    プレ幼稚園は一度だけ親子登園があり様子を見ましたが、1人だけお片づけを嫌がりずっとおもちゃを持ったままで、次の先生の出し物にも参加せず後ろで突っ立ってる様子でした😓
    先生には2歳のプレの頃は興味のあるなしで別に自由に行動していても良いと言われていて、でも3歳からは集団生活が必要になってくると言われました。
    今のところ特に問題ないと言われていて(プレの時間が午前中だけで、息子もまだ本領発揮してない感じがあります💧)、でも3歳からどうなるのかがとても不安です😥
    その辺りももう少し先生に相談してみてもいいのかもしれませんね。

スイミングでは、最近は慣れもあり調子に乗りだして、勝手にプールサイドを走って行ったりしてます💦前までの方がみんなと一緒にちゃんとやってました😥
    2歳クラスは半分遊びみたいな感じな事と、先生は優しくて、言えばちゃんと分かってきてる感じはするよ、と言われています。ですが、そんな子は周りにいないので正直心配です💦

個別療育の場所、下の子も連れながらバスで40分、頑張ってされてたんですね🥺
    ほんと、下の子が大きくなるに連れて大変になってきますよね😣
    週一でもずっと通うことを考えると、やはりその辺りは無理のない場所を選ぶのが良さそうですね💦

今の状況もですが、幼稚園入ってからも、また日数などの調節なども変わってきますよね。幼稚園お休みして通うことは全然考えていませんでした😳!
    確かに子どもの疲れやすさなども考えて日数決めるのも大事ですよね。
    🍓🍓🍓さんの息子さんはけっこうフルで行かれていても平気だったんですね。
    うちの子もけっこう元気な方だと思いますが…、実際通ってみてから息子の様子を見て調節してもいいのかもしれませんね。

お話し聞いて、息子も集団療育と個別療育どちらも通ってみる方が良さそうだなぁと思ってきました😌
    そのつもりでもう一度考えてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月9日