※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
子育て・グッズ

来年度の認可保育園の受け入れ人数が不安。幼稚園も検討中。フルタイム通園のママさんの経験が知りたい。時間がない中、悩みが尽きない。

市のホームページで来年度の認可保育園の各園の受け入れ人数が発表されてたので確認したら、
希望しようとしてた2箇所の園の3歳児クラスは0人と1人でした😩
通える範囲がそこしかないので…もう絶望的😂😂
下の娘と2人同じ園で!と思ってたけど、無理っぽいな。。
厳しいですね。保活。

入園料高いけど、近くの幼稚園にするしかないのか。。
フルタイムで幼稚園通わせてるママさんてどれくらいいるのかな?
18時まで延長できるから時間的には大丈夫だけど、保育園と違って残り組が少ないとかわいそうかな?とか。。

もう時間ないのに色々悩み出してしまった😹

コメント

Yu-mama

入園料も無償化の対象だと思います。
うちの園は、形式的に支払いましたが年度末に払戻ししてくれるそうです。

• m.k

m.k

そうなんですか!?😳
    それだったら嬉しいですが👏
    確認しておきます!
    ありがとうございます😊

• 10月7日
🎀ミニーちゃん🎀

お子さん、二人とも同じ学年ですね😁
私も二人続けて育休取ってて来年度復帰するので、保育園入れる予定ですが、確かに3歳児クラス(と言うか1歳児クラス以降)は空きってほとんどないですよね💧💧
新設園でもできればいいけど、タイミングよく出来るわけではないし😂
うちもできたら二人同じ園に行かせたいですが、下の子は小規模園、上の子は2歳児クラス~などの園も含めて入園希望を書類に書こうと思ってます😰

• m.k

m.k

ほんとだ😊2人共同じですね❣️
    3歳児の空きのなさにびっくりしました😓なめてた…🥲
    上の子は0歳児クラスから認可外の保育園に通ってるんですが来年3月で閉園が決まってしまい💦バタバタと保活に😅

2人違う園だと送迎キツそうですよね😭😭
    お互い良い形で決まるといいですね✨✨✨
    頑張りましょう‼️

• 10月7日
Yamamori

上の子、保育園から私立幼稚園に転園しました。
うちの園も預かり保育があるのですが、かなりの人数が残っています。
でも、所詮は幼稚園。
働く親御さんのため、と言いながら、行事日程コロコロ変えたり急に預かり保育なしになったりするので、やはりしっかり働きたい方は保育園だなぁと感じています。
幼稚園にもよるも思うので、預かり保育については園にしっかり聞かれた方がいいと思います😊

• m.k

m.k

幼稚園へ転園されたんですね!
    幼稚園の行事が多い点も悩みますね💦
    仕事で行けないって事が多いと子供が寂しい思いをするかな🥲とか。
    預かり保育について問い合わせてみようと思います!

• 10月8日
きらきら星

フルタイムではありませんが、通勤時間が長いため実質フルタイムみたいな感じで8時-18時で上のは幼稚園の預かり保育利用してます。

同じく上の子は保育園入る難しかったので、近所の私立幼稚園に入れました。うちの園は預かり保育利用してる人多いですよ。

幼稚園であれば長期休暇中(夏冬休み)の預かり保育はあるのか、その際はお弁当持参なのか…など確認した方がいいと思います。あと預かり保育の内容もですかね。外遊び出来るのか、ひたすら自由に遊ぶ感じなのか、ある程度決まってるのかとかですかね。

ちなみに下の子は今保育園ですが、来年は上の子の幼稚園に転園させます!

• m.k

m.k

ありがとうございます!
    預かり保育について問い合わせてみようと思います!
    うちも下の子が認可入れれば年少からは同じ幼稚園にとも考えてます😊

• 10月8日