※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那が2人目を望まない理由や女性の希望について相談です。

2人目を望んでいるけれど、旦那が絶対1人っ子がいいと言っている場合、どう説得したらよいと思いますか?
話し合いは喧嘩になるだけだし、結局平行線です。
ちなみに、娘が1歳半の時に説得して妊娠しましたが、10週で繋留流産しました。それから、私はさらに赤ちゃんが欲しい気持ちが強くなりましたが、旦那はもういいとこ事で、娘ももう3歳になりました。

旦那が2人目を望まない理由は、今で十分大変、自分に(旦那)キャパがない、プレッシャー、自信ない が第一理由です。
次が、私が身体が弱く、妊娠中や産後大変で心配。娘の時は妊娠中4回入院してほぼ病院でした。

今、新築を建てていて年内に建ちます。お互いの両親も近くに住んでいてサポートが手厚いです。お金は十分あります。

コメント

ゆー

ご主人のご両親を味方につけて一緒に説得するのはどうでしょう?🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の家族に話すのは少し恥ずかしいのですが、結構お父さんの言う事なら聞くので、それもアリだなと思えました😂!!

    • 10月7日
まめのん

娘さんの遊び相手がいたらとか、大人になった時娘さんが頼れるきょうだいがいたらとかそういう考えはないのでしょうか。もし親が病気をした時とか支え合えるきょうだいがいるとまた違いますし。

将来的に必ずしも仲良いわけじゃないし、一人っ子も良いところ沢山あるし批判してるわけでもないのですが…失礼ですが旦那さんの理由が自分のことしか見えてない感じが強いなーと思ってしまいます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくいいですね!!大人になった時とか、そう言う話はした事なかったです。お互い気持ちに余裕のある時に話してみます✨

    私も、旦那は自分のことだけじゃんって思うし、育児も家事もほぼ私がしてて、仕事もお互いしてる。妊娠、出産も私。なのに、何が自信ないなのよって思ってしまいますが、
    旦那が不安症やうつ病で、精神科に通っていて薬も飲んでいるんですよね。今の生活で十分きついみたいです😔なので、どうしたら旦那の気持ちが2人目に向いてくれるかって感じです。怒っても逆効果だし🥲

    • 10月7日
ママリ

過去の質問にすみません😭
私も旦那が同じような理由で2人目を反対されていて…
私がひとりで頑張るつもりで産みたいと言ってもあまり信用されてないと思います💦結局は自分も携わらなきゃいけなくなると思ってるので…
ご懐妊されてるようですが、その後ご主人を説得できたのか教えていただけたらうれしいです🥺✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    娘が将来大きくなってからとか、大人になってから兄弟いないの可哀想、私たちがいなくなったら家族もいないのは可哀想。と何度も娘の将来の事を伝えたのと、(ひとりっ子が可哀想とは思ったことありませんが説得の為に言いました👌)
    時間が経てば経つほど、流産率があがるし、出産できないかもしれない、今年度頑張らないともう一生後悔する的な感じで伝えて渋々の納得でした!

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😭💗
    私も将来の関連のこと伝えてみましたが、そこは考えなくていいと思うってばっさり言われたことあります😨笑
    一生後悔するって思いますよね🥲やはり熱意を伝えるのみですね🥺
    渋々でも納得してくれたの羨ましいです✨
    教えてくださってありがとうございます💗

    • 3月20日