※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
家族・旦那

義父 義母についてです。今日、旦那が帰宅した時に「うちの親が会いにき…

義父 義母についてです。

今日、旦那が帰宅した時に
「うちの親が会いにきて欲しいって言ってたよ」と言われました。
とは言っても ほんの2・3週間前にも行きましたし...
家が近いのも会って 月1では必ず会っています。

旦那のご両親とは仲が悪いわけではありません。
ですが、
赤ちゃん産まれてから言われるのは覚悟してましたが
正直 今会いたいと言われるとは思わず ビックリしてしまいました💦

まだ 会いに来ないだけでも良いのかな とは思いつつも、
今でこんな状態なので 赤ちゃんが産まれたら...と考えると
少し不安になってしまいました😓

やっぱりどうしても 気を使ってしまう相手なので
そこまで頻繁には会いたく無いですが...
関係を壊さない為にも 会いに行くべきなんでしょうか💦

コメント

あやきゃー。

赤ちゃんが生まれたら...って考えると会いに来られたり、会いに来なさいと言われちゃいそうですね^^;
体調良くない日もあったり、お腹が張ったりするので、体調が良い日に顔出すね。とやんわり言ってみるのは、いかがでしょうか?( ¨̮ )

• ha

ha

コメントありがとうございます!
    旦那の両親にとって 初孫なので
    楽しみにしてくれるのはありがたいのですが、正直今はいいのでは?と思ってモヤモヤしてしまいました😓
    確かに 体調を理由にすれば少しは遠慮してくれると思うので、気が向いたら行こうかなと思います💦

• 10月6日
みなmy

はるさん1人でいくんですか?
赤ちゃんいるなら言われるのはわかりますが今言われると困りますね……。
妊娠されてますしいろいろ気をつかうと疲れちゃうと思います。。。
2.3週間前にあったなら体調がわるいとかいって行かなくてもいいかと思います……。
赤ちゃんがいたらもっと言われるかと思うと……ですよね。

• ha

ha

親戚づきあいの厚い両親なので
    ぜひ1人でも来て!という感じです😓
    私自身は ある程度距離のある付き合いをして行きたかったので、少し気が引けてしまいます💦

やっぱり体調を理由にするのが
    当たり障りなくよさそうですね(^^;
    先が思いやられます...

• 10月6日
らり

赤ちゃん産まれたらかなり会いますよ(´•ω•`)
なんなら迎えにきて連れて行かれます。

• ha

ha

わぁ〜💦
    その光景が想像ついてしまって
    今から恐ろしいです(~_~;)

• 10月6日
  • らり

らり

本当離れたいですよ(´•ω•`)
    車で7分もかからないから尚更( ^ω^ )
    やばい時は週1、2は辛くて旦那に言ってもらいましたが
    またすぐに月何回もw
    うんざりですよ( ^ω^ )

• 10月6日
  • ha

ha

週1.2はキツ過ぎますね💦
    どうしてこっちの気持ちを
    考えてくれないのか...((´д`))
    本当に覚悟しないとですね😭

• 10月6日
  • らり

らり

本当考えてくれませんね( ͡° ͜ʖ ͡°)
    妊娠中は家にご飯食べにきてとかもよくあり
    夕ご飯準備してるのに餃子とかもってきたら
    ありがた迷惑でした。あたしは嫌いですw

• 10月6日
  • ha

ha

ありがた迷惑!
    本当にその言葉がぴったりですね😓
    うちの場合は旦那の実家へ行くと
    妊婦はいっぱい食べなきゃだめよーと
    色々出されます💦
    つわりは無いにしても、食事を無理強いされるのは気分がいいものではないですね( ˘-˘ )

• 10月6日
  • らり

らり

あたしのとこも同じです( ͡° ͜ʖ ͡°)
    たくさん食べて欲しんでしょうけどね←あたしはもう開き直って旦那より食べてます爆

• 10月6日
  • ha

ha

REさんのように上手くやっていけるか
    不安です...(>人<;)
    嫌だって気持ちが顔に出ないようにだけは気をつけてます💦

• 10月6日
  • らり

らり

あたしはすぐ顔にでるんで
    はるさんは大人ですね( ͡° ͜ʖ ͡°)

• 10月6日
  • ha

ha

いえいえ💦
    ちゃんと笑えてるかは わかりませんが😓
    しかし
    取り繕ってばかりではいつかボロが出てしまいそうですね((´д`))
    ある程度本音も言えるように頑張ってみます💦

• 10月6日
  • らり

らり

本音は大事ですね( ͡° ͜ʖ ͡°)
    あたしはかなりいってますよ(´•ω•`)w

• 10月6日
  • ha

ha

そのほうが今後のためには
    絶対良いですよね😳
    私はいつもヘラヘラ流してしまいます💦

• 10月6日
  • らり

らり

それもきついですよね(´•ω•`)

• 10月6日
あっつん☆

えー妊娠中もですかΣ(´д`*)
よっぽどはるさんの事を気に入ってるって事ですかね??
うーん、確かに気を使うしそんなに頻繁にはって思っちゃいますよね💦
でもここで会いに行くと更にまた会いに来て攻撃が来そうな気もするし、でも関係を悪くしない為には行った方がいい気もするし。
難しいですね>_<
私なら正直に旦那に言いますかね〜
義両親の事嫌いじゃないけど、やっぱり気を使うんだよね💦
って(笑)

• ha

ha

そうなんですよ💦
    言われたのは初めてだったのですが、
    ビックリしてしまいました(^^;

難しいですよね...悩みどころです😓
    あっつん☆さんのおっしゃる通り
    会いに行っても気が済んでくれないと思います💦

あまりしつこいようなら
    旦那に相談してみようかと思います(T_T)

• 10月6日
mu-mam

難しいところですよね〜!
うちも近くに住んでた頃は毎週のようにご飯食べにおいで〜と誘われてて嫌になりました。最初は嬉しかったんですけどね....
義理の両親とは、ある程度の距離を保っていたいです。
現在、子供が生まれ他県に住んでいますが毎月3泊も泊まりに来てます。それが苦痛で次はどう断ろうかと考えてます。
アドバイスになってなくてごめんなさい(^_^;)

• ha

ha

やっぱり 身内とはいえ元は赤の他人なので
    どうしても気疲れしますよね💦

泊りがけで来られるのですか😳
    しかも毎月となると...苦痛ですね(T_T)
    何とか穏便に やり過ごしたいものです💦

• 10月6日
あき

私も義父、義母が嫌いなわけではありませんが。。1ヶ月に2〜3回旦那が仕事の休みの日は少し顔出しにいきますが、たまーに子供に会いたくて家に来られます。笑
何時間もいるわけではないので、まだマシなのかなとも思っていますが。。今の段階で言われるのは確かに嫌ですね😅
関係崩さないためなら私は顔出しにいきます。。(短時間)

• ha

ha

義父義母問題...出て来ますよね💦
    覚悟してましたが、現段階で悩みたくなかったです😱

家に来られるのは本当に嫌ですよね💦
    私のところも 後々そうなってゆきそうです...((´д`))

関係がこじれてめんどくさくなるなら
    顔だしたほうが良さそうですよね💦
    短時間にしますが😓

• 10月6日
ももちん

うちも義両親は寂しがっているみたいです(^^;
主に息子(主人)に会いたいからだろうとは思いますが、女の子のいないお家なので私も可愛がってもらっていて1人でもご飯食べにきて!と会うたびに言われます😅
さすがにまだ1人ではお邪魔したことないですが。

あとは、内孫で初孫なのでベビー用品等を一緒に見に行くのが楽しくて仕方ないみたいです!
私も生まれてから、、と思っていましたが生まれる前から(妊娠発覚してから)フィーバーしてます。笑

体がしんどくなければ関係が悪くならない程度にご主人と一緒に顔を見せてあげるといいと思います( ¨̮ )

• ha

ha

私のところの義両親も寂しいのかなと思います💦
    旦那に兄弟は居るのですが、みんな実家を離れてしまって 今一番近いのがうちだから余計に言ってくるのだと思います😓

喜んでくれてるのはありがたいのですが、
    難しいところですよね(T_T)

ありがとうございます✨
    関係を壊したくはないので、
    様子見つつ時々顔見せに行きたいと思います💦

• 10月6日
りんご

似ているのでコメントします!
うちの義実家もすごく近く今では週1は必ず行くようにしています。
最初は家が近いとこに住むのは抵抗あったけど物件条件もよかったし義両親嫌いではないので。
妊娠前からも月2くらいはご飯お呼ばれしてました。

妊娠中は私もはるさんと同じように心配でしたし友達に愚痴ったりしてました!笑

つわりで動けないとき(なんかあったときのためにお互いの両親に合鍵渡してます)に連絡なくいきなり上がって来られたり…それはさすがにきつく旦那から言ってもらいました。
プライバシーなんかあったもんじゃない、そんなために鍵渡しとるんやない、次そんなんしたら鍵返してもらうと言ってもらいました。
それからは勝手にはなくなりました。
でもご飯作れないときや買い物行けないとき、全部お義母さんがしてくれました。
そこの感謝は本当に忘れませんし助かりました。

子供産まれてからは、初孫フィーバーがすごく(産まれる前からですが)困ることもありましたが本当に喜んでくれてて嬉しいんだと思うのが見てわかるのであまり気にしないようにしてます。
勝手にされることにはさすがに旦那から言ってもらいましたが、言ってくれる旦那だからよかったのかもしれません。
例えばおもちゃをかってに買ってきたり(おもちゃは自分で選びたい、プラスチックのガラガラは硬いから危ないので嫌、ぬいぐるみ系もヨダレがつく、いくら洗えるとはいえ不衛生だから嫌などがあったので)最初は我慢しましたが3回目でさすがにもういいよ!と思い、言ってもらいました。
でもお義母さんが買ってあげることに喜びを感じ満足するんだろうから気持ちをくむようにはしています。

産まれてから一カ月は本当にろくに動けなかったので自分の両親を頼ったりお義母さん頼ったりしてましたよ。
嫌でもちょっとしたことから頼ったりしたほうが私自身可愛がられますし笑
ご飯食べる間みよってください、掃除機かけるから抱いててくださいとかで呼んだりしてましたよ。
お風呂入りたいから見ててほしいは言えませんでしたが。(二人きりにさせるのに抵抗がありましたので…未だにですが笑)

ベビー用品一緒に買いに行こうと言われると私のマタニティ服まで買ってくれたりしました。
旦那に言うと、したいことさせてあげるのも親孝行やけ母ちゃんがいいち言うことには私も甘えていいよと言われます。

常識ある人なら、自分の家族や旦那、友達でさえ多少の気は使うのに義両親に気を使わないなんてありえません!

伝えたいことを書いたのでまとまりもなく長くなりましたが以上は私の経験と思ったことなので(>_<)

質問の回答しますと、赤ちゃんが産まれてから来てきてなったと言われないために今のうちから来させる習慣をつけさせとく…みたいな感じではないでしょうか?
会いに来る来ないは分かりませんが、ほどよい距離を置くよりも、あらかた仲良くなった方が多少言いたいことが言えるようになるのでは?と思います。
今では私も言えることははっきり言ってます(^^)
子供が可愛いのは親はもちろん、義両親たちも嬉しいのは当たり前なので可愛いの撮れたら写メ送ったり、検診や予防接種で病院行った時に何キロなってましたよー!とか、寝返りできるようになりました、とか報告はするようにしてますよ。
はるさんが義両親嫌いでなく旦那さんがちゃんと言ってくれる人であるなら、どんな付き合いしてもいい関係性築けると思いますよ(^^)

• ha

ha

貴重な体験談 ありがとうございます✨
    私はにゃんさんのように
    上手く関係を築いていけるか
    まだ自信はないですが、
    初めから「嫌だ」という対象にしては
    嫌な面しかみえなくなりますよね💦

時には妥協し 本音を言い
    お互いの気持ちを上手く伝え合えるような
    そんな関係を築いて行きたいなと思っています😊

ありがとうございます!

• 10月6日
  • りんご

りんご

義両親とは長い付き合いになりますので今のうちから言えることは言えるという関係の方が今後楽ですよ♪♪
    時間かかるの当たり前なのでゆっくりでいいと思います。
    皆さんのコメント見ると気を使うと言いますが、義両親も義両親で気は使ってるはずです。
    そう思うようにしたら見方変わるんでないでしょうか?
    可愛くてたまらないのですよ。
    人は無い物ねだりだから、何も興味持ってくれない義両親よりはいいですよ♪♪

• 10月6日
いろは

うちもそういうの産まれたらありました。。
仲が悪いわけやないけど……みたいな、

こないだ家きたばっかとか、向こうの家に行ったのに、ごはん食べにこない?とかはあ?で、旦那に嫌だなー的な感じでいったら、当時は嫌な雰囲気になりました( ´︵` )
でも断ってくれて良かったですが……
もう、メール交換してたら理由をつけて会いにきたいだの、あたしの体調が心配、娘も気になるから様子を見に行きたいだので正直しんどくてメールが来る度怖くなり、携帯丸替えしました(笑)

そして答えですが、嫌な時はやんわり断っていいと思います!
眠りづわりがひどいとか、お腹が大きくてきついからまた今度とか、用事が入ってるとかいってみたらいいかと(*´︶`*)ฅ♡

☆はるのママ☆

私は子どもが産まれてからむしろ行く回数が増えました☆
子どもと家に二人っきりは辛いです(;^ω^)
出かけるにしても行くとこもないし、結局自分が気を張ってないといけないし・・・
義実家に行くと義母さんが見てくれて「休みなー」って言ってくれるので、ありがたく娘を見てもらってる間に気を抜いて1時間くらい休ませてもらったり買い物をしてきたりします☆
最初は行くのも預けるのも抵抗がありましたが、娘の体つきもしっかりしてきてからは安心して少し預けられるようになりましたよ☆

なんなら今から子育ての価値観のすり合わせをしておくと(今はこういう子育て方法なんですが、お義母さんの頃はどうでした?とか、前はみんなこうしてたみたいだけど、今はこういう風に対応するのがいいみたいですね。とか)、産まれてから考え方のギャップに苦しまずに一緒に子育てを手伝って貰えるかもしれません( ´ω` )/