※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊活中👶🏻(グッドアンサーします)
子育て・グッズ

群馬県太田市在住です。保育園の入園について教えてください。生まれ月によって入園時期が決まるので、希望の時期に入園できないことがあります。早めの慣らし保育と職場復帰を希望しています。

群馬県太田市在住です。保育園について教えてください。

4月入園したかったのですが、生まれた日にちで5月入園になると市役所の人に言われました。こっちでは選べないんですか?

例えば、8月に生まれた子とかでも、4月入園で入れたいとかって、できないんですか?なんでなんですか?

はやめに慣らし保育して、はやめに職場復帰したかったんですが…

コメント

deleted user

私が住むところは保育園側に○ヶ月から預かれます、という規約があるのでそれをクリアしていれば何月でも選べます🤔
そういう決まりがある市なのですかね、、
太田市のホームページ見てみたんですが育休明けの方はこの日に受付してます、としか書いてないですし…
明日また連絡して、こう言われたんですがどういうことですか?と聞いてみてもいいかもです💦

  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    わざわざ市のホームページ見ていただいたんですね、ありがとうございます!
    連絡してみます😭

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

市役所の人によっても言うこと変わるので、もう一度確認した方が良いかもです😭
(私もいざ手続きってときに、別の担当者に前に言われてたことと違うこと言われて振り回されたのでちょっと根に持ってます…😂)

  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    そうなんですか?!なんで同じ場所で働いているのに…そう言われたらそうだと思ってしまいますよね😭何月生まれだから何月でないと入れないなんて聞いたことないのでちょっと聞いてみます!
    私が噂で聞いたのは、首がすわれば預けられるだったので😅

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

2番目の子は、5ヶ月の時に4月入園させました。
産まれた年の10月に来年度の入園募集の願書受付で、それに出したのですが、その時に言われたのは産まれていれば願書が出せるけど、産まれてなかったら産まれてから出してください、とは言われました。
だから今4ヶ月なら4月でも入園できるかと思うのですが…
もしかしたら上の方もおっしゃってるように、希望した保育園側の規則があるのかもしれません。
もう一度、市役所に問い合わせてみるといいかもしれません。

  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    問い合わせてみます😭

    • 10月8日