※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガブトン
子育て・グッズ

集団行動が苦手な年少の娘について、先生から発達障害の疑いがあるとの指摘を受け、不安を感じています。他の子供たちに迷惑をかけているのではないかと心配しており、成長についての経験談を聞きたいとのことです。

集団行動が苦手な子供について。

年少の娘がいます。
コロナのせいもあるのか、性格もあるのか、幼稚園入る前から子供が大勢いるところに苦手意識があるようです。
因みに2月末生まれの早生まれです。

最近、運動会の練習もあり、やることが次々と変わることに対して気持ちの切り替えがスパッとできず、
次はこれやりまーす!に対して、
まだこれやりたいのにー!!!と怒ってしまうそうです。
また、なかなか次の行動にうつさず、ぐずぐずしている時先生が手伝ったりすると、自分でやりたかったー!!と泣いてしまうこともあるようで😖

家でもそんなことが度々あり、次の予定があって時間が限られている時は、長い針が数字の○○まできたらご飯終わりにしてお着替えしようね、とかやると割とスムーズにいきます。

もともとこだわりは強めで、また集中力はあり、勉強系は大好きでできる方です。体を動かすことも大好きです。歌や踊りも即興で上手にやります。
でも、特に落ち着きがないというわけではないです。

コロナで9月は分散登園で登園回数が少なかったですが、最近はお友達と遊ぶこともだいぶ楽しくなってきたようです。
好きなお友達の名前もちらほら出てきました。
お遊戯や製作も楽しんでやってはいるようなのですが。。


しかし、今日、電話で担任の先生から日頃の様子を伺うと、やはりみんなの流れを遮って、邪魔をしてしまっている感じがして申し訳なく、また不安になり
発達障害の疑いがある感じなのか聞いたところ、専門家じゃないのではっきりとは分かりませんが、
市の子育て支援課などに一度相談しに行ってもいいかもしれませんね、と言われてしまいちょっとショックを受けています。。

このままいくと、お友達や先生から嫌われてしまうのではないかと不憫にも思います。。
超絶マイペースなだけ、と信じたい気持ちが大きいです。
同じようなお子さんがいらっしゃる方、よかったらどのように成長していったかお話を聞かせていただけるとありがたく思います。

長文読んでくださり、ありがとうございます。


コメント

初めてのママリ

早生まれとかは関係ないと思います!

コミュニケーション能力の問題かな!?

習い事とかで克服するのかなって感じます✨

  • ガブトン

    ガブトン

    コミュニケーションですか。
    おしゃべりは得意な方です。
    習い事、コロナが心配でまだ何もやらせておらず。。
    やっぱりさせた方がいいのでしょうか。。

    • 10月7日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    幼稚園行ってますよね!?

    うちは普通に行かせてます😅💦

    コミュニケーション力はとても大事な事ですよね💦

    例えば体操教室とかどうですか?💦💦

    • 10月7日
  • ガブトン

    ガブトン

    幼稚園行ってます。
    10月から通常保育になりました。
    先月まで分散登園で、週1-2日しかなかったから、4月の入園の頃に感覚が戻っているのかもしれません。。
    コミュニケーションはとても大切ですね。
    幼稚園行っていたら、体操教室など行っても行かなくても感染確率は変わらないんでしょうかね。
    幼稚園の体操教室にでも入れてみましょうかね。。
    アドバイスありがとうございます😭

    • 10月7日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    全く知らない外部の人と関わりを持ち社会性を学べた方がいいのかなって思います。

    たくさんの人と関わりを持たせるんです。

    あとは、幼児教室とかも先生方の質がいいのでおすすめです!

    • 10月7日
  • ガブトン

    ガブトン

    mamaさんのお子さんも同じ感じなお子さんなのでしょうか!?
    検討してみます🙏

    • 10月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちは暴走してましたよ😅

    園に入ってから2ヶ月で落ち着いたようです。

    幼児教室の先生に相談したら、幼稚園の先生と信頼関係が出来てないから悪さをして試したんだろうって言われました💦💦 

    • 10月8日
  • ガブトン

    ガブトン

    そうなのですね🥺
    コロナの様子も見つつ、習い事検討してみようと思います♪
    アドバイスありがとうございます!

    • 10月8日
もこもこにゃんこ

うちの子も集団行動が苦手で、年少の時に幼稚園から指摘されました。
おしゃべりは得意で、お友達とも仲良く出来ます。
でも、みんなでコレをやりましょうとかは、やりたくなければやらない!という感じです💦話して納得すればやります。
もっと〇〇したかった!とか順番が待てないとかで癇癪や脱走もありました。
先の見通しをたてるとスムーズに行きやすいです。(時計使ったり)

発達相談や病院にも行き、年中では保育所等訪問支援も受けました。
今はだいぶ落ち着いてきて、それほど目立たなくなってます。
小学校前に詳しく検査をしてもらいました。

お友達からは人気はあるし、先生もめちゃくちゃ可愛がってくれてますよ😊

  • ガブトン

    ガブトン

    わ!
    全く同じ感じのタイプです😅
    納得しないと動きません。笑

    先の見通しが立つとスムーズに動きます!
    ちょっとのんびり成長を待ってみたいと思います!
    ご回答ありがとうございました♪

    • 10月8日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    うちはのんびり成長を待っていた訳じゃなくて、発達相談に行って支援を受けて、幼稚園の対応も変えてもらってやっと落ち着いた感じです。
    最近受けた検査では知的には問題ないですが、能力差が大きく、軽度の自閉症スペクトラムです。
    ナッツさんのお子さんはどうかは分かりませんが、何か動いてみるのも良いと思いますよ😊

    • 10月8日
  • ガブトン

    ガブトン

    色々と通ったり、調べたりされたんですね!
    一度市の子育て支援の相談窓口に行ってみようかなと思います😌

    • 10月8日
ママリ

長女の様子と似ています。
頑固?なのか意思が強すぎるのか、やりたくないことは頑なにやらないです😅
保育園でもそういう場面が多くて、運動会のダンスの練習も1回目はするけど2回目はやりたくない、と立って見ているだけと先生に言われました💦
同じく前もって予告しておくとスムーズに行動できることが多いですが、園では初めてのことは苦手で泣いてしまうことがあるそうです。
(家ではあまりそういうことはないのですが)
切り替えも苦手で、一度泣くと結構引きずります💦

うちの長女も1ヶ月前くらいに担任の先生から遠回しに療育を勧められ、かなりショックでした。
個性だと思っていたので、、
でも何十人も子どもを見てきた先生が心配しているなら、やはり何かあるのかなぁと思い療育を予約しました。
待ちが多く12月まで受けられませんが💦

  • ガブトン

    ガブトン

    そうなのですね。。
    心配になります💦

    うちは泣いても割とケロッと立ち直るのが早く、園で泣いた日も
    泣いちゃったんだよねー。みたいな感じで他人事のように報告してきます😭💦
    まだ年少なのもあるので、少し様子見てみようと思います。
    ご回答ありがとうございます!

    • 10月8日
まーちゃん

読んでいて、うちの子と似ていると思いコメントしてしまいました‼︎
うちの子は場所見知り、切り替えお話を座って聞く事が苦手で、入園前に園に相談したら幼稚園と並行して療育を受ける事を勧められました。
初めは「障害があったら…」と不安にもなりましたが、
療育に通う際「療育は苦手を少しでも早い段階で克服するための手助けです」と言われ、気持ちが楽になりました。
入園当初は集団に馴染めなく、好き勝手していたみたいですが、今は集団行動も出来、お友達と仲良く遊んでいるみたいです。切り替えも、先生が配慮してくれて、事前に声かけをしてくれているみたいです。
4月に比べたら成長が著しいと、先生方も言ってくれます☺︎
もちろん、まだ課題はありますが、伸び代があると思って見守っていこうと思っています★

ナッツさんも、今はとても不安だと思いますが、少しでもその不安が軽くなる方法が見つかるといいですね‼︎
長くなりました😭💦

  • ガブトン

    ガブトン

    そうですね、伸び代がたくさんあると思えば気が楽になりますね♪
    ご回答ありがとうございます😊

    • 10月10日