※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中のみなさんにお聞きしたいです。2歳の娘が夏風邪で2日間お休みし…

育休中のみなさんにお聞きしたいです。

2歳の娘が夏風邪で2日間お休みしました。
熱は下がり、今朝は平熱。咳は昨日よりかなり落ち着いていましたが、まだ少し咳があり、食欲も少し落ちていて、いつもより元気はない(眠そう)かなという状態でした。

正直、育休中なので「今日はもう1日休ませようかな」という気持ちもありました。でも、娘本人が「保育園に行きたい!」と何度も言っていたことや、2日間休んだこともあり、「今日は行ってもいいかな」と思って登園させました。

登園時に担任の先生へ「もし日中に咳がひどくなったり、吐いてしまうようなことがあればすぐ迎えに行くので連絡してください」と伝えたところ、少し困ったような反応に感じてしまい、「やっぱり休ませるべきだったのかな…」と今になってずっと考えています。

今思えば、「2日休んだから大丈夫かな」という私の考えが軽かったのかな、と後悔する気持ちもあります。

育休中だからこそ、今までも体調不良の時は仕事をしている方より休ませられる環境なので、できるだけ休ませてきました。

みなさんなら、このような状態(熱なし・咳は回復傾向だけど残っている・本人は行きたがる)なら登園させますか?それとも、育休中ならもう1日休ませますか?

同じような経験があれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いま産休中で月火水と3日間お熱で休んでました!
今日は行きたい!と言うので一応熱も下がってるしなにかあればすぐにお迎え行けるので預けましたよ〜!
前に咳が出ている時もホクナリンテープ貼るほどでもなかったので、何かあれば呼んでくださいと預けたことあります😌
先生も他の先生に伝えなきゃいけないから真剣に聞いていただけじゃないですかね🤔?
あまり気にしなくていいと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな感じなんですね、、、でも吐くわけでもないならそんな子よくいるのにって思っちゃいます😣
    仕事なんだし分かりやすく態度に出さないで欲しいですね😣
    お迎え気持ち早く行って気にしてる間でも出しますか😂

    • 42分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    今朝同じような状況だったんですね!
    大丈夫ですかね😭
    「咳か酷くなるようであれば連絡ください」と口頭で伝えたんですが、「あ、、、はい、、わかりました」「吐くとかは家ではなかったので大丈夫だと思うんですけど、何かあれば連絡ください」と「あーはい、、様子みますね、、」って感じで、目も合わせてもらえず、なんでそんな状態なら連れてきたんだよう、、みたいな雰囲気で完全に受けとりました💦

    • 44分前