※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園で預かり保育を利用するのではなく、幼稚園に通わせる理由は何でしょうか?

無知なのでお聞きしたいです😣

幼稚園の預かり保育に預けて
働かれているママさんがいると思いますが
保育園なら5時6時まで見てもらえるのに
なぜわざわざ追加料金を出して
幼稚園に通わせるのでしょうか?

コメント

ままり

保育園が激戦区のため入れないので保育園は視野に入れてませんでした!
子供は幼稚園型こども園に新2号として通ってます!

• ママリ

ママリ

幼稚園型こども園新2号、、恥ずかしながら初めて聞く言葉で調べました💦いろんな幼稚園があるんですね😳

• 10月7日
★☆

公立幼稚園は3歳児から預かり保育料無料ですよ〜(地域によるよかもですが、うちはそうです)
私立は分かりませんが、私立だったらお勉強に力を入れたいとかあるのかなと思います😌

• ママリ

ママリ

そうなんですね!私の住んでいるところは私立幼稚園しかないので幼稚園=預かり保育料がかかるものだと思ってました😂🤔

• 10月7日
  • ★☆

★☆

そうなんですね〜☺️
    あとは、上の子の時は下の子も3歳まで見たいから働かず幼稚園、下の子も2学年差で同じ幼稚園に入れたけど年中くらいで働きだす…とかもありますね🤔(我が家もそのパターンです)

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

まさに私もそのパターンになりそうなんです😳下の子は3歳までみたいけど、2人とも手が離れたら働きたいと思っていて、そうなれば行く予定の幼稚園が私立なので延長保育料の負担もあるので色々迷ってます🥲お子さんは公立の幼稚園ですか?ママリさんは正社員ですかパートですか?😣

• 10月7日
なな

パートなので希望する保育園に入れない可能性の方が高かったので
気に入った幼稚園にいれました!

預かり保育も補助が出て
長期休みは無料でした(^^)

• ママリ

ママリ

なるほどです😳✨補助というのは公立幼稚園の預かり保育無料ということですか??長期休みも預かってもらえるんですね!

• 10月7日
  • なな

なな

私立幼稚園です!
    新2号認定で預かり保育の補助金が出ます。
    先にお金払いますが
    後からお金戻ってくるので無料でした!

普段の預かり保育も1回500円で
    450円補助が出るので50円で預けられます(^^)

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

全くの無知でそんな制度があるとは知りませんでした😳これなら幼稚園だとしても預かり保育料あまり気にせず働けますね!地域によって違うみたいなので問い合わせしようと思います!

• 10月12日
はじめて☆

入園1ヶ月前に引っ越しが決まり、引っ越し3日後が(子ども園型)幼稚園の入園式。
引っ越し直後は下の子が居たので働けず。
ままりさん同様、そもそも保育園は視野に入れていませんでした。

初めは1号認定としての入園でしたが、
現在は新2号として申請したので、預かり保育に補助が出るようになりました♪

• ママリ

ママリ

入園にお引越しにバタバタでしたね💦幼稚園に1号2号などあるのを知りませんでした🤭補助がでるとすごくありがたいです🥺私も色々調べてみようと思います!

• 10月12日
Yamamori

上の子は、保育園から私立幼稚園に転園しました。
2人目が欲しかったのですが、扶養内パートで産休育休なし。
退職すると退園になるので、あらかじめ幼稚園に移った形になります。

• ママリ

ママリ

なるほどです!そのような事情もあるんですね🥺✨

• 10月12日