※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
子育て・グッズ

乳児湿疹の薬がなくなり、小児科でアトピー傾向と保湿の重要性を指摘された。洗剤や食事にも気を配りたい。生後2カ月の息子がいる。

こないだ乳児湿疹の薬がなくなった為、経過を診てもらう・薬をもらうのに小児科を受診しました。
経過をとりあえず聞き終わり、薬も出してもらえるってことで安心していた所、先生がサラッと『乳児湿疹とゆーか、軽度のアトピー傾向なんで3〜4歳までは保湿してあげて下さい。それでもまだイマイチなら5歳くらいまで保湿してあげて下さい』とのことでした。
肌がさめ肌のように所々ざらついてるな〜とは思ってましたが、それがアトピー傾向の印とは気づきませんでした。
膝部分がざらついてたら、たいがいアトピー傾向とのことでした。
とりあえず保湿してあげたら、そこまで重症化することはないとのことで一安心ながらも、ひどくならないように気を配ってあげないといけないなぁと思い、何となくシュンとしてしまいました💦
私よりも旦那がアトピーに過剰反応して、やや神経質になってる感じも受け、ちょっとイラつきます。
(愚痴ですが…)

皆さんは、子供ちゃんの肌や体質の為にどんな工夫されてますか?
私はとりあえず洗濯洗剤など直接刺激を受けるようなものに気をつけようかなと思っています。
もしかしたら、自分自身の食べ物も気をつけた方がいいのでしょうか?

追記
今は生後2カ月の息子がいます。
混合で育てています。

コメント

ぴーちゃん

混合なら食べ物気をつけたほうがいいですよ!あと離乳食始める時、卵、小麦、乳製品は慎重にです!

• ハルママ

ハルママ

返信ありがとうございます!
    やっぱり食べ物気をつけた方が良いですよね💦
    さっそく気にしてみますT^T

• 10月6日
ブルーリーフ

こんばんは(^.^)乳児湿疹、アトピー心配ですよね。あたし自身肌が弱いのもあり上の子の時に、結構神経質になり、少し湿疹ができるだけで心配になり、病院に通ってました(^^;アトピーなんですかね?と良く聞いてました。顔にも何回も保湿剤を塗って、冬は顔がテカテカでしたよ(笑)今3歳ですが、お風呂上がりに保湿剤を塗ってます。たまにサボるとカサカサしたり、湿疹が出来たりしてます(;_;)ひどくならないうちに薬を塗るようにしてます。赤ちゃん時は、せっけんは、固形石鹸で顔も石鹸で洗って、良くすすぐようにしてました!!

• ハルママ

ハルママ

返信ありがとうございます!
    特に問題ないできてたので、何となくショック受けてました💦
    自分自身の妊娠中の食べ物が影響したのかなとか💦
    とりあえず保湿をと思います!

治るといいなぁT^T

• 10月6日
ブルーリーフ

わかります(>_<)あたしも混合だったんですけど、甘いものばかり食べてるかな?とか揚げ物かなとか?思いました(;o;)医学的な事は、分からないけどあんまり考えるのを辞めました!とりあえず、清潔にし、保湿毎日呪文のように綺麗にな〜れツルツルになりますようにと唱えながら、塗ってました(笑)
治るといいですね🎵

• ハルママ

ハルママ

ありがとうございますT^T
    明日からしっかり保湿してあげたいと思います!

• 10月6日