※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が転職し、ペアローンで住宅ローンを組んでいるが、精神科通院歴があるため団信に入れない可能性。HM担当者は問題ないと言うが、不安。フラット35は団信不要。方法は?

コロナのため、夫が昨年転職。
住宅ローンですが、コロナのため夫が昨年転職。勤続一年目ということで、単独ローンが通らずペアローンで仮審査が通りました。

しかし、わたしが過去3年以内に精神科に通院歴があり、告知すると団信に入れない可能性が高いです。
病状は軽く、一年半前に一度通院してから行っていません。
批判されそうですが、HMの担当の方には症状が軽ければ告知しなくても、ローンが返済さえできれば問題ないと言われました😣

本当にそうなのでしょうか。
フラット35は団信がないので怖くて考えていません。
何か方法はないでしょうか、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

営業さんは、質問者様のローンが支払えなかろうが、告知義務違反で団信おりなかろうが…売ってしまえば無関係なので😅(一部を除き)私はそういう営業は信用できないです💦今すぐ購入しなきゃ、だめでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう土地も契約、着工のサインをしてしまっており、後に戻れない状態です😭
    ここに来てまさかの事態で…どうしたらいいのかわかりません😭

• 10月7日
5人兄弟のマミー

我が家はフラット35
団信入ってますよ😁
それに、フラットですと勤続が1年でも大丈夫ですし☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フラット35でも団信に入れるのですか?😭
    普通の銀行よりはかなり金利も高くなりますか?💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と質問してすいません💦
    その場合、私だけワイド団信、夫は一般の団信に入り、私の分のローンを先に完済してしまうという方法もありますか?

• 10月7日
  • 5人兄弟のマミー

5人兄弟のマミー

団信入れますよ😄
    金利は銀行よりはほんの少し高かった位でそんなに銀行と大差無かったです☺️

銀行の変動で高くなるのを考えたら
    フラットの方が安かったので
    なので…銀行の高い時と低い時の中間位でした😁

• 10月7日
  • 5人兄弟のマミー

5人兄弟のマミー

我が家は旦那だけで団信入ったので…
    ペアローンでの団信がよく分からないです…。
    すいません🥲

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さほど高くないと聞いて安心しました💦
    ありがとうございます😣

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

症状が今は軽いとしても、もし今後悪化して何かあった時に支払い調査が入って告知義務違反が発覚して団信が契約解除になったときに困るのはママリさんの残された家族なので告知義務違反はやめた方がいいと思います…

前調べた時にフラット35なら団信もつけれたと思うのでそちらも確認してみてください!

りんご

他の銀行は検討してないですか?
うちは地銀ですが、転職して1年以内でも単独ローン組めましたよ!
探せば単独ローンでも組めるとこ見つかるかもです!

ぽむ

フラットにして、団信無くても民間の医療保険にはいるのも手ですよ。
奥さまはどのみち団信も保険も入れないと思うので、旦那さんだけ保険はいればいいとおもいます。

返済計画的には、奥さまに万一があっても大丈夫なんですよね?

はじめてのママリ🔰

会社のメインバンクなら金属年数短くても通りやすいかなと思います。
夫も転職半年で見込み年収8倍、夫の同僚は転職決まっていて前職の有休消化中に会社のメインバンクの地銀で住宅ローン問題なく通ってます😊

金属年数だけがネックなら、他の銀行も当たってみたら通るところあるんじゃないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

過去の質問に申し訳ありません。
今全く同じ状況で、私が精神科通院歴あり、主人が転職したてです。収入的には問題なくかなり状況が似ていて…その後どうなりましたでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの病名が、摂食障害で、生死に関わるものではないことから、無事にローンが通りました😭

鬱病、統合失調症とかだと自殺の危険も危惧されて、通りにくいと聞きました💦

ただ、自殺企図もあり服薬はしていましたが、そのあたりは病名がカバーしてくれました。
    ご自身の病名はわかりますか?

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早朝からありがとうございます😢全く同じで摂食障害で投薬もしていました。ただ境界性パーソナリティ障害かもしれないとも言われていたのでここのところがどうなるか…診断書を提出したのでしょうか?
    旦那さんの1年未満は問題なかったでしょうか?

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は、診断書は不要でDr.に病名を確認して、HMの営業さんに相談。営業さんから住宅ローン貸付銀行に聞いてくださり、おそらくら大丈夫だろう、ということで、申し込み書類に記入しました。

病院には住宅ローンのことも相談して、「もし、銀行から病院へ確認の連絡があったとしても、摂食障害と伝えてほしい」とお願いしたら大丈夫でしたよ😊

主人の一年未満は、ペアローンなら通りました!

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

境界性パーソナリティ障がいは、人格障がい、統合失調症と勘違いされやすいので伏せた方が良い気がしますね💦
    正式に診断がおりてないのなら、摂食障害で通すのが良いと思います。

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    医師に聞いてみますね!!😆
    本当に状況が似ていたので少し安心しました。ありがとうございます😊

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院も、多少は臨機応変に対応してくれると思います!
    無事に通りますように😊

• 12月31日