※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠後期でイライラしやすく、自分が変わったように感じる。これは妊娠のせいでしょうか?出産後に元に戻るのか不安。2人育児ができるか心配です。

妊娠中は初期、中期、後期全体的にホルモンバランスのせいでイライラしてしまうものですか?

現在妊娠後期で3歳の子どもを育てています。
毎日毎日ちょっとした事ですぐにイライラしてしまい、怒鳴ってしまう…そして寝顔を見て後悔と反省…。
子どもの前で泣いてしまうくらい不安定な日も増えました。
母親として最低だと自分でも思います。

妊娠してから身体も精神的にも何だか自分じゃないようで、いつもギリギリのところな感覚です。
これは妊娠しているせいで、出産したら元に戻るのでしょうか…
それともこれが本来の自分?
1人でもこれだけいっぱいいっぱいなのに、2人育児が自分に務まるのか、上の子に今よりも辛い思いをさせてしまうのではないかと不安でたまりません…

コメント

はーぶてぃー

イライラしましたよ!!
私は産後の今でもイライラが止まりません。
子供に対して怒ってしまうと、反省しちゃうのもわかります。でも、うまくコントロールできないですよね。
いまは気候が良い日が多いので何も考えずに、お散歩とかいいかもですね!
うちは旦那にいつも性格が悪すぎだとかなんでそんなにいつもイライラしてるんだって毎日言われてますよ。それで、毎日ケンカの繰り返し。うんざりしてます。

• ママリ

ママリ

イライラしてしまいますよね。
    本当に、自分でコントロールできない感じです。
    男の人には分からないですよね。
    自分の中のホルモンバランスと葛藤しながら四六時中ずーっと子どもと一緒にいる気持ちなんて…。
    うちの旦那は自分は仕事さえしていたら良いと思っていて、相談してみてもいつも他人事です。

• 10月7日
  • はーぶてぃー

はーぶてぃー

もどかしいですよね。
    辛いですよね。涙勝手にでてきたり。
    産後もホルモンバランスはなかなか整わないので、誰かそばに話聞いてくれる人いますか?大丈夫ですか?

うちもイライラしてると、すぐに命の母買いなよって💢それが余計イライラするのに💢

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

実母は時々育児に協力してくれるのですが、何というか彼女自身がとても強い人なので、相談してもいつも"そんな事でどうするの⁉︎"という感じで…💦
    旦那は聞いてはいるけどただ聞いてるだけで、そこに余計にストレスを感じてしまいます。
    友人とはコロナ禍で全く会えておらず、みんな仕事をしているので相談はしづらいです💦

命の母とか言う前に、自分に何ができるかを考えてほしいですよね😢

• 10月7日
まどか

マタニティブルーではないでしょうか?
私も妊娠中は常に気が立ってて大変でした…
常にイライラ、ご飯何食べる?って聞かれるだけでブチ切れるほど。
でも私は出産後すぐイライラが消え、
妊娠中ごめんねって旦那さんに謝りました😭😭笑
気持ち、わかりますよ
こんなんで子供産まれて
子供に対してもこんなイライラしてしまうのか、
自分大丈夫なのか?どうしようって
ずっと不安だったので…
今はホルモンバランスが崩れてしまっているので
お母さん、しょうがないですよ💦
こればっかりはどうしようもないです
でもきっと、今だけですよ🌈
毎日お疲れ様です。
こうゆう場所で、吐き出すのもいいし、
旦那さんにお母さんの体のこと、心のこと勉強してもらって理解してもらうこともいいと思いますよ。
大丈夫です。一緒に頑張りましょうね。

• ママリ

ママリ

優しいお言葉をありがとうございます。
    こんな自分の状態を誰にも相談できなかったので、寄り添って頂けてすごく嬉しかったです。
    今だけ…大丈夫…そのお言葉に何だかすごく安心しました。
    明日からまた頑張れそうです🥲✨

• 10月7日
  • まどか

まどか

いつでもここに吐き出してくださいね。みんな同じなので
    大丈夫ですよ💖。
    少しでも力になれて私も嬉しいです。
    応援しています😌✨

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    みんな同じ、知らないだけで今も色んな思いを抱えたお母さんたちが頑張ってると思うと勇気づけられます🥲
    ありがとうございました✨

• 10月7日
ろん

すごくすごく分かります!
まったく同じです😭

今まで大事に育ててきたつもりの娘に対して、こんな冷ややかな態度がとれるなんて、、と自分に絶望してます😭今朝もおもらしで布団を濡らしたことにイライラして、「あーーーもう😩!!」と嫌な感じで言ってしまいました💧まだ3歳前なのに💦

甘えて密着されるのも嫌で、腕でガードしたり、口喧嘩の勢いで「きらい!」言ったり、もうほんと最悪です💧

もうすぐ出産なので、産後はどうなることかと不安ばかりです💦

何のアドバイスもないですが、同じなのでコメントさせてもらいました🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

本当に後から考えると自分でも信じられないくらい冷たい態度をとってしまっていて、夜子どもの寝顔を見て後悔が押し寄せてくる日も多々あります😢

妊娠中のホルモンバランスのせいだと思いたいですよね💦
    産後は自分の身体が元に戻るぶん、冷静でいられると信じたいです😢

ろんさんさもうすぐご出産ですね✨
    上の子いての臨月だと余計に毎日ドキドキですよね!
    しんどい毎日ですが、お互い頑張りましょう🥲✨

• 10月10日