※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

肘内障についての経験談を聞きたい女性がいます。昨日から右腕を使わない症状があり、整形外科への受診を検討中です。レントゲンの必要性について相談したいそうです。

肘内障について、長いですが、経験談たくさん伺いたいです😭

どれがきっかけか分からないのですが…
昨日保育園お迎えのときから機嫌が悪く、買い物や敷地内の散歩を経て部屋へ入りました。
その間に泣いたりぐずぐずしたことはなく…思い当たるのはいくつかありますが、いつもの事でもあって①チャイルドシートに乗せるとき、ベルトを背中側にしいたまま座らせたので、引っ張るとかではなく肩を前によいしょとしながらベルトを前側に出して手を通してセッティング→このとき少し泣いて「ベルトが痛かったのかな?」という印象。
②敷地内の散歩で、段差を歩いてピョンをよくやるけど、少し高めのところからだったのでうまく着地出来ず私の指を掴んだまま座り込むような着地。このとき泣いてないのと、引っ張ったつもりはないが鉄棒のようにぶら下がる感覚で指を握られてた。
③まだ遊びたい2人を誘導し玄関に入りましたが、玄関にある三輪車に下の子が乗りたがり、また外いく!からのイヤイヤ癇癪…抱えてリビングへ。

保育園お迎えのぐずぐずからは、帰宅後③から改めてぐずぐずし始めて、気づいたら右腕あげようとしない?となり、15分観察して、泣き止まないし肩も肘も手首も自分で動かすけど痛がるようにみえるので小児科へ。
そのときには泣き止んでてさっきよりも動かすような感じ…なので様子見して明日も痛がるなら整形外科へとなり帰宅。

帰ると、バンザイとか着替えもできるけどどこかぐずぐずであまり右を使わない…
今日になり全く右を使わないので朝から整形外科へ。

今ははまってる感じだけど多分1回抜けて戻ったのだろう。はまっててもしばらく痛がる子もいる。今また様子見したから念のため固定してまた明日きてください。とのこと。

お風呂入る前で固定具外して、やはりあまり右を使わない…1時間程外して様子見してますが、少しずつ右でも物を持とうとしてきた。

うーん。。
明日ももし痛がってたり右を使わないような感じなら、念のためレントゲンとかも撮ってもらった方がいいですかね?💦

以前、上の子が膝捻ったかもというときは、レントゲン自体撮らない方がいいのは当たり前だから、乳幼児だとあまりオススメはしないという整形外科でした。

想像しただけでも、外れたのを嵌まったからといって、違和感全くないとは限らないし…しかも1回自然に嵌まっちゃってるようだし、、、

周囲の目に堪えてメンタル落ちてるのでどうかお優しいコメントをお願いします。。。

コメント

こでゅ

息子は今まで4回肘内障になっています。
原因不明1回
気をつけピッの練習と言って、両手首あたりを握った時1回
習い事に行くのを嫌がり、先生が腕を引っ張った時2回
です。
1回だけ、病院に向かっている最中に自然に入りましたが
あとの3回は病院に行って整復してもらいました。

息子は
整復後はすぐ痛がりもせずブンブン腕を上げたりしていました😅
でも、治っても痛みが続く子も中にはいるみたいですよね😵‍💫

レントゲンは
整形外科を受診した時は
撮りましたが
あとは、救急を受診したのもあってか、レントゲンは撮りませんでした。

明日もまた受診するんですよね?
動かさないのは心配ですし、レントゲンを希望してもはいいと思いますよ😕

ちびトラマン

長男が肘内障です。本当ちょっとしたことで抜けます(笑)
初めて抜けたのは一歳半すぎに手を繋いで歩いていて本人がしゃがんだ拍子に抜けました。あとはジャングルジムから落ちる時に咄嗟に棒を掴んだら抜けました。抜けやすいみたいです😂
先生の腕によって処置後の様子が違う気がします。ゴリゴリと力任せに治す先生の時は泣き叫んでその後何時間も動かさなかったですね。近所のおじいさん先生は世間話しながらくるくる肘をまわしてあっという間に治してくれました。もちろん泣かずに座っていられて終わったあとはもう痛くないって喜んでました。
肘が抜けるってかなり痛いらしいので動かさないってのもあり得ます❗️肘には大事な小さな骨があるらしいので、心配だったら明日違う整形外科に行ってみるのもいいかもですね🤗