※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

矯正治療の医療費控除について、支払い方法や返ってくる費用、申請のタイミングについて知りたいです。分割支払いでも一括でも控除額は同じですか?毎年申請が必要でしょうか?

歯の矯正で医療費控除についてです。

調べても
よくわからないので
教えてほしいです。

矯正期間約4年と言われてます。
トータル100万前後です。
7月頃始めて今調整費、レントゲン代などで
5万ほど払っています。
支払い方法は
分割でも一括でもどちらでもよいみたいです。
今年10万ほど払って医療費控除を
うけるのと一括で払って医療費控除って
返ってくる費用は一緒なんですか?
一応4年ほどなので毎年毎年
申請した方がいいのでしょうか?
分割を希望なのですが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

10万円を超えた分が控除対象なので、4年に分けたら40万分は控除対象外になります。一括で払った方がお得です。

あおひママ☼𓂃

分割の場合は信販会社のローン契約でしょうか?
それなら払い終わるのが4年後でも契約成立した今年度分まとめて100万で医療控除出せます‼︎

ちなみに毎年毎年の申請だと100万を4年で1年25万-10万=実質15万の請求なので損は損です🙃

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

画像貼って置きますね🥺

• 10月7日
優龍

40万一気に払わないと
10万ずつだと
控除はほぼないので
帰る金額はゼロに近いと思った方が良いですね

はじめてのママリ

源泉徴収税額次第です。
住宅ローンがあれば、2〜3年支払くらいに分けた方が良いと思います。

私も今同じ状況ですが、コロナで収入が半分に落ち込んでるので、年収が上がる?2年後に一括支払いするつもりです。

年収が高くなければ分割がオススメです。

我が家は子供が来年年少と小学生なので、税金安くなってもこれ以上節税するところがないので、2年後の収入増の増税のタイミングにします。

ただでさえ、岸田さんが増税すると言っているので、後にした方が良いと思っています。