※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

保育園での出来事を理解し、お家で話すことができるか心配。同じ年齢の子どもはどのくらいおしゃべりできるでしょうか?

保育園での出来事ってどのくらい理解して、お家でお喋りしますか?

先日3歳になった娘、保育園の2歳児クラスに在園しています。

今朝、お友達のお母さんから「娘ちゃん、このあいだ誕生日だったって子供から聞きました〜!」って話かけられてたんです。

え、お友達の誕生日理解してるの!?
しかもそれをお家でお母さんにお話できるの!?
と、びっくりしてしまいました💦

そのお友達は娘より3ヶ月ほど遅く生まれた女の子です。

うちの娘は保育園での出来事聞いても
今日保育園で何した?→ネンネした!
誰と?→先生と!
みたいなやりとりで…娘の口からお友達の名前が出てきたことありません…。

今日、○○ちゃん来てた?→うん!
というような返事は出来ますが…。

個人差あるんだと思いますが、同じくらいのお子さんをお持ちの方、お子さんってどのくらいお喋りできますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は夏くらいから
〇〇ちゃんトゥユー(ハッピーバースデートゥユー)だよ!
と教えてくれます。

• こりん

こりん

え…まだ2歳になったばかりなのにすごいですね😭

• 10月8日
姉妹のまま

「〇〇ちゃんと喧嘩した」とは時々聞きます😅
そこからこっちが質問したら、何となく喧嘩の原因が分かるかなって感じです笑

• こりん

こりん

保育園での出来事をお話したり、喧嘩の原因が分かるほど会話が成り立つんですか😣
    すごいです…

• 10月8日
さきこ

うちの娘は「○○くんとあそんだ!ママゴトした!」とか報告してくれますが、舌っ足らずなので誰と遊んだのか毎回聞き取れません😂
同じ歳でも、お喋り上手な子はもう普通にスラスラ喋れててびっくりします😳

• こりん

こりん

園での出来事を報告してくれるんですね😣
    娘、だいぶお喋り上達してきた気はするんですが、上記のようなやりとりしか成り立たず…😭

• 10月8日
  • さきこ

さきこ

報告してくれるようになったのはつい最近ですけどね😅
    それまでは「園で何したの?」って聞いてもキョトンとして、「○○した?」って聞いたら「○○した!」ってオウム返し的に答えることしかできませんでした💦
    以前、よく一緒に遊ぶ子の写真見せたら「マリモちゃん!(絶対違う)」って言ってましたし🤣

そのうち話せるようになるって思ってても、凄くお喋り上手な子を見るとちょっと心配になりますよね💦
    早く上手にならないかなーと期待を込めて、娘の話にはなるべくオーバーリアクションで返事をしています(笑)

• 10月8日
mizu

2歳9ヶ月の息子は、かなり色々報告してくれます!

・今日は◯◯くんがお風邪でお休みだった
・今日は◯◯先生が早番だった ←どうでもよい(笑)
・◯◯公園にお散歩に行って◯◯をみてきたよ

などなど…お誕生日の子がいたら、みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いするので、それも必ず教えてくれます😊

でも本当に個人差あると思います!
同じクラスでもまだそこまて喋らない子もいますよ!

• こりん

こりん

すごい…普通によく理解して喋ってますね😣
    娘はどこの公園行ったの?と聞いても公園の名前も出てきません…。
    言葉自体遅い方だと思いますが、理解度の低さや、他のお友達に興味ないのかな?ってところが気になります…😭

• 10月8日