※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんだ
ココロ・悩み

子育て広場で不妊治療のスタッフと偶然出会い、連絡先交換に戸惑った女性。職業倫理から声をかけないでほしかったと感じ、モヤモヤしています。来月の参加も悩んでいます。

ちょっぴりモヤモヤしたので聞いてください!
今日、地域の子育て広場に親子で初めて参加してきました。少人数で親子遊びしたりお話する会で、ママ友とまではいかなくてもお話しできる人や連絡先交換できる人がいるといいなーと思っていってきました。

穏やかな会でよかったのですが、帰り際に「前にお会いしたことありますよね?」と参加されていたママから、声をかけられました。よくよく聞くと、不妊治療していたクリニックのスタッフさんでした!不妊治療でしんどくなっていたのを知っていたのもあり、無事生めてよかったですね、と声をかけたくて、とのことでした。すごい偶然でびっくりしたんですが、私はスタッフさんだと気づいておらず、一気に不妊治療のときの大変さを思い出したのと、自分の医療記録が知られている人と個人的な連絡をするのは難しいなと思い、当たり障りなく話して帰ってきました。
近くに少しお話しして連絡先交換できそうなママさんもいたのですが、この流れだとスタッフさんとも連絡先交換しなければならないな…、と思い、お先に失礼します、と帰ってきてしまいました…。

自分も医療職で患者さんに外で会ったとしても私が声をかけたりすることで医療者クライアント関係が崩れて治療に影響することもありますし、私の職業を知っている誰かが私と患者さんが病院外で話しているところを見て相手の病気がばれたりすることがあるので、声はかけないようにしています。なので、自分の職業倫理からも声はかけないでほしかった…と思ってしまいます。

とてもよいスタッフの方できっと悪気はなかったと思うのですが、心の中でおめでとう!って言ってくれたらなぁーとか、知らないふりしてくれてたら、他のママさんとも交流できたのになぁーとか、不妊治療中はよくしてもらったのに声かけられたときびっくりして、お礼をちゃんと伝えたかな、など、モヤモヤしてます。

また、来月あたりに子育て広場に参加して交流できるとよいなと思います。
読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

初めてのママリ

たしかにってなりました。
しかもたくさんいるはずなのに覚えられてると なんか余計そんなに覚えやすい何かあったのかな?とか院内で有名だったのかな?とか一人で考えちゃいます💦

本屋で!とか、飲食店で!とかならいいですけど不妊治療は特にデリケートだから他の人もいるし、あまり知られたくないことだしってなりますよね…

内輪で、なんで知ってるの?ってなった時に経緯説明するのも嫌だし…

• りんだ

りんだ

お返事ありがとうございます!
    共感していただいてありがたいです。体外受精までいってて、ちょっと最後鬱っぽくなっていたのもあってそのスタッフさんとはよく話していたので覚えてもらっていたんだと思うんですけど…。かなりデリケートなことなので、えっと思ってしまいました。
    私の年齢、夫の年齢、病気も知ってますし、話しかけたあと、どうするつもりだったんだろ?私と連絡先交換するつもりだったのかな?と気になります。

なんか、話せるママさんできるかなーとか思って期待して行ったのでガックリして帰ってきました笑

そのスタッフさんは、こっそり話しかけてきたので周りに聞かれないよう配慮してくださってたんですけど、それならなおのこと知らんふりしてくれていたら!と思ってしまいます。

こんなことあるんですねぇ。

• 10月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

たしかに、そこまで気にして声かけてくるならかけてほしくなかったと思ってしまうのわかります💦
    これからその人と会うかもと思いつつ動くの嫌ですね😂

• 10月7日
  • りんだ

りんだ

ほんとにそうですね!いるかなーと心配するの嫌ですね…。
    何回か会ったら、それはもう縁なのだと思ってみます笑

• 10月8日