※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
産婦人科・小児科

4歳の娘が6日間続く高熱で悩んでいます。小児科で薬をもらったが熱が下がらず、再受診のタイミングが悩みです。どうしたらいいでしょうか?

4歳の娘の発熱について相談乗ってください😣

土曜日から今日まで6日間娘の発熱が続いています。
最初の3日は37℃台の熱と鼻水だったのですが、
火曜日の鼻水が収まった位から
発熱だけの症状で
39℃台の熱が出だして、今40.3℃まで上がっています、、、

ずっと食欲もあり、基本的には元気ですが、
高熱のときはぐったりしてしんどそうです。
座薬で熱は下がりますが、すぐもとに戻ります。

小児科へは月曜日に1回目受診して
扁桃腺が赤いのと鼻水で風邪でしょうとのこと
痰切りと鼻水の薬がでました。

2回目は水曜日で
検査など特に何も無く、喉の赤みが治ってるのと、
鼻水も止まっているので治ってきてるね〜
とのことで追加で抗生物質3日分と解熱剤が出ました。
3日抗生剤飲んでも下がらなかったら、
土曜日にまた受診してと言われましたが、

40℃台でぐったりしてる娘をみてたら
明日一日早めに受診した方がいいのか、
抗生剤飲みきってから土曜日の朝イチに受診した方がいいのか、悩んできました。。
皆さんならどうしますか???


コメント

みーちゃん

うーん🤔
ぐったりしていたら家で休ませてあげたほうが良いかなと思いますよ。。
私なら家で水分補給しながら、自宅安静します😊
それに病院行っても薬飲んでね!で終わるかなと思います。あと、熱が上がるときが1番体力を消耗するので、寝れそうなら座薬を使わずに安静にしておくのも手かなと思いました。赤ちゃんなら話さないので受診も検討しますけどね😊

  • さとみ

    さとみ

    病院へ行っても風邪なら対処療法しかないし、水分取れてて呼吸も安定してるので、今日は夜間救急などはやめて家で休ませて、
    明日朝病院へ電話して受診のタイミング聞いてみようと思います。

    ありがとうございました!

    • 10月7日
りえぞー

私なら病院替えて連れていくと思います。
子供って高熱でても基本元気ですが、ぐったりしているなら本当にしんどいんだと思います。動かすのは可哀想だけど、悪化すると嫌なんで連れていきます。
うちは個人の病院に連れていきましたが全然よくならず、少し大きめの病院に連れていったら肺炎手前で即入院でした(u_u*)

  • さとみ

    さとみ

    そおなんですね!大変でしたね😭
    風邪だと思ったらそういう実は大きな病気が隠れてたみたいなのが1番怖いですよね😣
    明日受診してみます!
    ありがとうございました。

    • 10月7日