※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

不妊治療で2人目を授かれず、自責の念に苦しんでいます。流産後、1年経過しても妊娠できず悩んでいます。

ただ、ただ、後悔と愚痴を聞いてください
2人目不妊です
長男も不妊治療を受けてしばらく諦めてから自然に授かりました
昨年の今頃長男がゼロ歳8ヶ月の時に2人目を授かりました
生理予定日は元々バラバラで産後生理がき始めたばかりの頃
胎嚢も確認されてウキウキのとき
出血。全身蕁麻疹。流産でした。
それから1年不妊治療を受けてきましたが全く授かりません。
妊娠がわかる前生理少し後に歯の治療で麻酔を打ったせいなのか。自分を責める日々です。

コメント

歯科麻酔がお腹の赤ちゃんに影響を及ぼす事はまずないと言われてはいますが…タイミング的にご自分を責めてしまいますよね…私も流産経験があるので初期流産のほとんどが赤ちゃん側の問題だと分かってはいてもどうしても責めて泣いてました。その時の赤ちゃんは成長しても丈夫な体じゃないからママやパパに負担をかけると思ってお空に帰ったんだな…といいように考えて前へ進みました。辛いとは思いますが、あまりご自分を責めないであげて下さい😣

• あやか

あやか

ありがとうございます
    知識と気持ちを切り離せなくて、お辛い経験されたんですね。。そういうお考えもあるのだと少し気持ちが楽になりました。
    少しずつ前向きに頑張っていきます

• 10月7日