※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ
ココロ・悩み

産後うつで保育園に通わせる方いますか?退職し、保育園でお世話になりたい。通院頻度や自立支援医療について不安。

疾病(産後うつ)が理由で子どもを保育園に通わせてる方いらっしゃいますか?
4月から仕事復帰していましたが、心身ともに体調を崩してしまい退職する事になりました。家で育児する事もできなくはないのですが、私の感情の起伏が激しいこと、子どもと2人きりの時にぐずられると焦りから動悸がしてしんどくなってしまうので病院で診断書を書いてもらってしばらくは保育園でお世話になりたいと思っています。
病院に事前に電話で連絡したのですが、診断書は書くけど1ヶ月に一回は通院するように言われました。
里帰りの時から通っているので自宅から病院までは電車で1時間半程かかり、最近は3か月に一回の通院でした。診断書を書いて貰うと通院頻度も増えるものなんですか?
あと産後うつでも自立支援医療の対象にならない場合もあるのでしょうか?病院に問い合わせた時に診断書を書いてもらえないかもしれないと言われました。。
よろしくお願いします🙇‍♀️
厳しいコメントはご遠慮ください。

コメント

ちっち

疾病で保育園通わせています。
定期的な受診はやはり必要かと思われます。
自立支援ですが、産後うつだと期間が短く対応できないということなんでしょうか?
産後うつとひとえに言っても曖昧なものでもあるので、産後1年も過ぎていますし、他の病名をつけられてもおかしくないんじゃないかと思います。
先生の判断なので確実なことは何とも言えませんが…

• ふうママ

ふうママ

やはりそうですよね…。私も発症して2年弱経ってますし、今までなかった症状も出てきているので他の病気なんじゃないかと疑ってます💦
    ママリを見てると産後うつで自立支援医療を申請されてる方がちらほらおられるので、私も申請できるんだと思ってました。。先生の判断によるんですね。
    教えて頂きありがとうございます!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

預けてます。
特に増えるとかはないです。
薬は1ヶ月分しか出せない決まりなのでそれに合わせて行ってますし、体調悪いとか薬変わったりしたら1週間に1回とかでした。
自立支援医療は先生が書いてくれたら出来ます。

• ふうママ

ふうママ

そうなんですね。。私の場合、体調が安定してきていた事もあり3か月に一回の受診だったのですが、やっぱり診断書出さないといけないくらいの状態なら1ヶ月ペースくらいで経過をみないといけないんですかね💦
    自立支援医療も先生の判断によるんですね💦

• 10月7日
二児ママ

うちも1ヶ月に1回受けてます。
傷病手当、自立支援、保育理由もあり、服薬(鉄分などの栄養系ですが)だから致し方ないかなと思ってます。

うちは傷病手当もらうのに、毎月通って様子見見られてるイメージでした。

ただ、うちはカウンセリング要素低いクリニックなので、ちょっと毎月行っても流れ作業化扱いです。

• ふうママ

ふうママ

返信が遅くなりました🙇‍♀️
    確かに診断書を書くからには経過を確認する義務がありますもんね。。
    私の通院先も体調に特に変化がなければ5分くらいで診察終了したり結構流れ作業感強いです…😓

• 10月8日
とむぴー

初めましてこんばんは。
産後5ヶ月でうつ病と診断され、翌年度から現在まで保育園に通園しています。診断書を発行したのとは別の病院ですが、現在も月に1度通院し服薬中です。

自立支援医療制度も利用しています。こちらは「重度かつ継続」である必要があるため、通院頻度や服薬状況によっては「書けない」と仰っているのかもしれません。

通院が負担になりそうであれば、診断書を書いて頂き無事保育園を利用継続できると判明したのち、紹介状を依頼して、お近くの医療機関に転院なさるのはいかがでしょうか。

ご質問の回答になっていなかったら申し訳ありません。また体調が安定されることを願っています。

• ふうママ

ふうママ

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    自立支援医療は「重度かつ継続」が条件なのですね。。そうなると確かに私の状態では当てはまるか怪しいです💦今日病院に行くことになっているので、自分が対象になるのか聞いて来ようと思います。

そうですね💦交通費が結構負担なので😢とりあえず診断書書いてもらって保育園の手続きをしてから、近くで良い病院がないか情報収集してみます!
    アドバイス頂きありがとうございます!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

預けていました。私は月一で通っていました!薬が1ヶ月分しか出せないとのことだったので。。
自立支援医療は先生が書いてくれたらできます🏃‍♂️

• ふうママ

ふうママ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり先生の判断次第なのですね💦今通ってる病院はあと数回しか通わないので、転院してから自立支援医療の申請をするか相談することにしました🤔少しでも医療費の負担を減らせるといいのですが…😓

• 10月14日